※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が水分摂取を嫌がり、夜間授乳が続いているため疲れています。断乳を考えていますが不安です。水分摂取や夜間断乳のアドバイスをお願いします。

水分摂取と断乳について相談です(;_;)

1歳3ヶ月になる子が居ますが、水分摂取をとても嫌がります。
スプーン、コップ、練習マグ、スパウト全て嫌がって手で突き放されます。
水、お茶、ジュース全てダメです。

基本おっぱい しかのまず、離乳食もあまり食べません。
そのため未だに頻回授乳してます。

元々全然寝ない子ですが、夜中も基本1
〜2時間おきに起きます。

おっぱいが恋しいのもあり寝かしつけも、寝てる間も乳首をくわえて反対の乳首をずーっと引っ張ってくるので、添い乳してても辛くて眠れません。

離すと泣くので夜中の寝かしつけも1.2時間掛かることも多く、寝不足で辛くて涙が出る時もあります。

年末旦那の協力を得て、断乳にチャレンジしたいと思ってるのですがこんな子でも断乳出来るようになるか、ちゃん水分を摂ってくれるようになるのか不安です。

だからと言って断乳しないままだと、自分の体力も持たず、来年度から保育園なので飲み物など飲めないと可哀想だなと思い、心を鬼にしなくてはと思ってます。

水分摂取、夜間断乳のアドバイスを頂けたらとても幸いです!!
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ママリ

長男が、全く離乳食を食べなくて断乳しました。(水分はとってましたが)

断乳して暫く泣いてましたけど、食べなければ、飲まなければ別から補給するようになります😂
まずは現状を変えないとダメな状況なのかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

しんどいですね(T^T)毎日おつかれまさです
断乳がんばりましょう!
パパの覚悟にかかってますので、泣いてもママは行かないと伝えて寝室を別に
応援してます( ¨̮ )

との

専門家でも何でもないので、断乳したら必ず!…とは言えませんが、この状況だったらまずは断乳してみるべきかなと思いました。
少なくとも、何かしらは口にするようになるんじゃないかな…

1歳3ヶ月だと執着も強くなっていて大変かもしれませんが💦
次男を1歳過ぎで断乳した時に、寝かしつけ方を色々試したら逆にどれでも寝れず、数ヶ月間大変でした😭
おっぱいの事は忘れたけど寝かしつけには苦労したので、あまり色々試さない方がいいのかもしれません😅
離乳食も全く食べない子でしたが、断乳後は偏食ではあるものの、食べる量は増えましたよ!

あづ

旦那さんがどこまで頑張ってくれるかですね😅

母乳ではなくミルクでしたが、1歳過ぎても主食はミルクでした😂
けど私が家にいないとミルクを諦めご飯やおやつを食べていたので、思い切ってママが外出してしまうのもいいと思います😌

まずはおやつでもラーメンでもマックのポテトでも、栄養そっちのけで食べてくれるものを食べさせる事から始めるのがいい気がします。

ママリ

牛乳も飲みませんか?
長男は1歳半で断乳した時、恋しかったようで、
牛乳の紙パックをおっぱい飲みたがったときに
あげてました。

そんな長男は1歳すぎまで乳アレルギーで
ミルク飲ませれなかったですが
保育園では10ヶ月からお茶だけで
我慢できてました。
無ければ、お子さんの方が対応していきます。
あまり焦らず、がんばってください😃

みー母ちゃん🔰

毎日お疲れさまです‼️
泣こうがわめこうが、断乳してお子さんに「食」に対する感情を芽生えさせるしかないと思います。保育園いれるなら尚更かと。
私は、とにかく旦那に面倒見させました。見れる見れないじゃなくて「やらせる」んです(笑)泣きますよ、ウギャーウギャー泣きます、イライラしますよ。でもいつまでもおっぱいがあるわけではないことを教えるのも親の努めかと思い、私はあまりに泣くから近所からヤバイ通報される?ま、通報させれていいやの覚悟で1週間夜泣きとグズグズ付き合いました。諦めてくれましたよ(笑)マックのポテトやラーメン、菓子パン等たべてくれるようになり、そうすると自然と喉も渇くのでお茶も飲むようになりました!
心を鬼にして頑張りましょう!

はなた

私も年末年始断乳する予定です!
10月から保育園通い始めたので、平日の昼間はおっぱいなしですが、帰ってくるとおっぱい、土日はおっぱい!でおっぱい大好きマンです!

水分は飲んでますが、食は細いです😭😭

一緒にがんばりましょうね😭😭😭

はじめてのママリ

全く全く同じ状況です。
その状況で段乳を決行しました。
最終的には食べてくれるだろう、飲んでくれるだろうと思って。
でも脱水を起こしてしまい、入院することになりました。
今は保健師さん、栄養士さんと相談しながら段乳を進めています。
水分を取ってくれることが確定してからの方が良いかな、と思います。
皆さんと意見が違い、否定的な感じになってしまいすみません。

くーちゃんママ

授乳中の妊娠発覚&保育所入所により断乳→ミルク移行しました。一度フォローアップミルクに切り替えはどうでしょうか?1歳3ヶ月であれば回数も少ないと思うので哺乳瓶もそんなに必要ありません。徐々におっぱいの回数を減らしミルクに移行したら夜中も寝てくれるようになり、その後ミルクを卒業するのもすんなりでした。来年度であればミルク移行→卒業までの過程をする時間は十分あるので大丈夫かと思います。あと、離してくれない場合おしゃぶりに頼ってみるのも良いと思います。最初は慣れてくれないかもしれませんが、何度か付けるうちに慣れてくれますよ。