※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

22週の妊婦が胎動が少なく弱いことに心配。赤ちゃんに話しかけると反応はあるが、胎動が途切れ途切れ。ネットで情報を見て不安になり、出産経験者の意見を知りたい。

胎動が少ない、弱いってやはりあまり良くないのでしょうか?
現在22w3dなります。
胎動だ❣️てハッキリ分かったのは1週間ちょっと前になります。

たまーーに、しばらくお腹がポコポコして起きてるんだな❤️と実感する時もあったんですが
大体は数時間に3、4回ポコ、ポコと途切れ途切れな感じです

心配なり赤ちゃんに話しかけたら答えてるのかポコっと反応したり、話しかけてちょっと経ってからポコっとしたりするんですが
あと、旦那も胎動聞きたいと言うので冗談半分で「パパにも胎動聞かせてあげてー、おーい」と数回お腹に話しかけてたらお腹の一部だけ数分硬くなったんですがこれって赤ちゃん?張り?ですか?
ネットでは横になって30分に1回のペースで反応しなかったらヤバい。とか
少しでもその日に胎動感じられたら問題ない。
とか書いてあったりだったんですが

胎動が弱かった、少なかった。で無事出産なされた方いますか?

コメント

ありんこ

うちの娘は本当に少なかったです。
ひどいときだと半日くらい感じられなくて半泣きで病院駆け込みました。
病院着いてエコーしてもらうために横になったら胎動が始まりました😅

エコー見ても
「元気だね」と。

めちゃくちゃ安産で娘も元気いっぱいに産まれてきました

YY

22週くらいだと大体そのくらいだったと思います!
私もよく心配になりましたが今は胎動が痛いくらいなので😂
胎動がわかる前までは、胎動始まれば安心と思っても胎動が始まればまた新たな心配が出てきますよね😂

22週くらいだとまだまだ子宮に余裕あるので赤ちゃん元気でも胎動として感じなかったりするみたいですよ!!わたしも心配になったときありますが後期入ってからは寝てる??ってくらい動いてくれるので大丈夫ですよ🥺👌🏻

退会ユーザー

ちなみにそのくらいの時期だと半日に1回でも感じれれば大丈夫といわれました!

• 12月16日
♡HRK♡

娘が本当に少なかったです。
少ない上に、今の?というくらい弱くてわかりにくかったので、何回か健診以外の日にNST行きました💦
最後は、心拍の波(大きさ?)がほとんどなく体質機能不全ということで健診のまま誘発分娩になりました💦
結局娘にどこも問題はなく、へその緒や胎盤も問題なく原因不明となりました😅

今では元気いっぱい食べて遊んで毎日楽しそうにしてます😀