※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
お金・保険

義父と旦那がローン名義で家を建てる話。旦那が学生ローン返済中で借金額不明。銀行調査でバレるか心配。借金で住宅ローン額が減る可能性あり。

家に関して無知なので教えてください😣

義実家と完全二世帯型の家を建てる話があります。
ローンの名義は義父と旦那連名みたいなのですが、旦那には独身時代に学生ローンで借金してるみたいでまだ毎月、返済してます。

借りた額は教えてくれないので分かりません。
でも、家を建てるとなった時に銀行では色々調べると思うので、その時に学生ローンも借金なのでバレますよね?

そうなったら元々、住宅メーカーの方に "年収からしてこの位は借りれますよ" と言われてる額よりか少なくなりますよね?

コメント

しゅうまい

まず、バレるとかではなく、申告しないと、ローン審査が通らなかったり、後になってバレた時に、借りられなくなるかもしれないと思います。

ローン審査が通ったと仮定して、残債の金額にも寄りますが、年収から算出された金額から、残債分引いた金額くらいが借りられると思います。

• えのき

えのき

返信遅くなり、すいません。

ローンは残債分引いた額は借りられる、そして借金はないと言っててもどこかの過程で分かっちゃうんですね!
    私が義両親にバラしちゃおうか、、笑

コメントありがとうございました😊
    勉強になりました😆✨

• 12月19日
  • しゅうまい

しゅうまい

誰がどんなローンを組んでいるか、信用情報と言って、ローン会社や、銀行しか知ることの出来ない情報があるみたいです。
    なので、ローン審査にかける時に、一応嘘をつかないか聞かれるそうですが、言わなくても、銀行やローン会社は全部分かっているみたいです。
    なので、審査出す時に、他にローンなどありません。っと言うと、その時点で信用は失うかもしれないですね。

• 12月19日
  • えのき

えのき

学生ローンの仕組みをよく知らないのですが、ローン会社や銀行だけが知ること情報の中にも学生ローンも借金なので載ってるんですよね?🤔

審査の時も嘘つきそうな旦那なのでローンは通らないかもしれないです笑
    私は建てたくないのでそれはそれでいいんですが笑

• 12月19日
  • しゅうまい

しゅうまい

学生ローンも分かるはずですよ。
    でも、銀行も出来ればローンを組んで欲しいと思うので、本当によっぽどの事がない限り、ある程度は審査下りるんじゃないかな?と思います(^^;
    例えば、残債が何千万も残ってるとか、過去に借金や支払いの未納だったり、とかがあれば無理そうですが、そうでなければ、収入が極端に少なくなければ、通るのかなと。

• 12月19日