※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

ひとりっ子は可哀想なのでしょうか?知人にそう言われて不快。ひとり親で再婚も子供もないけど、1人でも愛情をかけて育てると思っています。

ひとりっ子は可哀想なんでしょうか?
最近知人に「ひとりっ子は可哀想、親戚もひとりっ子いるけど性格悪いもんなあー」って言われ凄いもやもやします。
私はひとり親で多分もう再婚する事も子供を産む事もありません。
1人でも愛情かけて大事に育てれは良い子に育つと思ってます。

コメント

deleted user

シングルです!
それ言われたらいらっとしますよね!
兄弟いても性格悪い子いますし、わがままな子もいますよね!
余計なお世話って思っておきましょ!

deleted user

そのご友人は一人っ子なんですか?(๑'ڡ'๑)୨♡笑

私は一人っ子を可哀想だと思った事ないです❣⃛
一人っ子は一人っ子の良さが。
兄弟は兄弟の良さがあるのでどちらが可哀想なんてないですよ\(๑´ω`๑)/

はじめてのママリ🔰

その知人の方、そんなふうにしか思えないなんて、性格悪いというかそれこそ可哀想な思考してますね😂
1人っ子でも兄弟がいても、愛情を感じで育てられた子は優しい良い子に育つと思います!

🍒💕

余計なお世話ですよね😇
うちも一人っ子ですが、幼稚園は一人っ子の家庭も結構いますよ。

はじめてのママリ🔰

正直、旦那に出会う前までは
そう思ってました😨💦💦

周りや近所の一人っ子が性格悪かったので💧

なので知人も自分の周りの一人っ子がたまたま性格悪かっただけだと思います!

メメ

ひとりっ子可哀想ってのが全く理解出来ないです。
キャパオーバーしてる子沢山のが個人的には可哀想だと思うし、きょうだいがいてもいなくても可哀想かそうでないか、幸せかそうでないかは結局本人が決めることだと思います。
わいわいさんが言うように、愛情かけて大事に育てるのが一番かなと。


うちもちょっと歳の差あるので今まで結構ひとりっ子は可哀想と言われたことあるけど、本当に腹立たしいというか。
きょうだいが良いかどうかなんて、そんなの結局大きくなってみないと分からないのに。

tatara

一人っ子は性格悪いって言うより甘えん坊なのと親がなんかしてるちょっとの時間とか遊び相手居ないのは可哀想だなって思う部分はありますが(自分が姉妹で遊び相手いたのでそう思うだけです😅)、一人っ子=可哀想と言う発想にはならないし最近3人育てて思うのは一人っ子だったら個々に構ってあげれない時間とかなくて全力で愛されて幸せだろうなと思ってます。何より今回の件だとシングルで2人目って色々とハードル高いのに平気でそんなこと言える友達こそが性格悪いなーと思ってしまいました😓💦

deleted user

その知人一族が性格悪いだけですよ😅
遺伝です👍

はじめてのママリ🔰

一人っ子じゃない人が、だいたいそういうこと言ってきません?
そんなこというあなたこそ性格悪いもんなーと思っちゃいます。笑
一人っ子だろうと、兄弟たくさんいようと性格悪いのはいると思います。
私の周りの一人っ子の友達は、周りから人気があったり、優しかったり性格悪い子はいません。
うちも私が持病があるのと、選択一人っ子なので、兄弟作る予定ないです✨

つっつ

私の旦那は一人っ子ですが、性格はかなりいいし、優しいです☺️
本人も寂しく無かったって言ってますよ😙

友達がいっぱいいて楽しそうですよ☺️!

そんな事言う人がいるんですね💧引きます!

モナカ

私5人兄弟、夫1人っ子です。

自分の境遇を否定するわけではありませんが、、1人っ子羨ましいってずっと思ってます(笑)
1人っ子ってなんか余裕があって大人びて、しっかりしていて、けど愛され上手で魅力的な人が多い気がします😘

はじめてのママリ

友達に一人っ子がいますが、すーっごく性格いいです!!

はじめてのママリ🔰

それは親の育て方の問題であって
一人っ子がそうとは決めつけてほしくないです😭

私一人っ子ですが
そんなこと言われたら泣いちゃいますね😅

仕方ないし
私は好きで一人っ子になった訳じゃないし
皆いろんな事情があるのに
そう言われるとなんか悲しいです!!

気にしないでください。
そう言うことを言う人が性格悪いと思いますし😅

あかり

知り合いの一人っ子、性格いいですよ。
かわいそうとかいってるほうがかわいそう。小さな枠でしか考えられないんでしょう。
関わりはなるべく持たずに、その知人から離れてみては?

deleted user

シングルです💞
私も今のとこ再婚する気ゼロだしどの道息子にお金も時間もかけたいので一人っ子予定ですよ✨
私も可哀相と思わないし自分が一人っ子に憧れてました!
よく親の介護が〜とか言いますけど兄弟いたってみんな親のそばで暮らすわけでもないし一人は必ず役が回ってくるんです😂
一人っ子は余裕があります
お金も使ってあげられる
愛情も独り占め
一人っ子の悪口言われたらその子の親の育て方が悪かったんだね、、って言います😅 
正直全ては育て方です
私は自信持って子育てしてるので言い返しちゃうと思います😜

それに子供が沢山いると可哀想ではないんですかね?
それも不思議ですよね
兄弟格差も多少はあるだろうし、我慢させられることも多いし
私は兄弟いらなかったので凄く思います 
兄弟がいるからこそ寂しいこともあって(区別等)それは一人っ子の寂しいよりもっと辛い寂しいな気がします

ゆゆ

まとめてコメント失礼します!
沢山コメント頂きありがとうございます。その方は前の職場の先輩で独身の方です。
私自身は未婚シングルで最近周りが2人目や3人目と妊娠出産ラッシュが続きふと考えさせられました。
でも息子に出来る限りの愛情と時間とお金をかけて育てたいと思います。