※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
産婦人科・小児科

卵を食べていたが、インフルエンザ予防接種後にアレルギー症状が出た。再度卵を食べたらまた蕁麻疹が出た。病院に行くべきか、2回目の注射は控えるべきか悩んでいる。

離乳食で卵黄卵白クリアしていたので、今まで卵蒸しパンなどの卵の入った食べ物をよくあげていました。特に問題なかったので卵アレルギーではないと認識していたのですが、先週インフルエンザの予防接種をした夜の22時ごろからいきなり瞼の上がパンパンに腫れ手足や首に蕁麻疹ができて夜間の小児科へ行きました。

着いた頃には少し良くなってきて診察した際、典型的な蕁麻疹だね〜と言われ飲み薬をもらって終わりでした😭

今朝、2つの卵にほうれん草を入れ卵焼きを作ったのですが少し生焼けかなと思ったのでチンしてあげました。あげた1時間後、予防接種をした時よりは少ないですが何箇所が蕁麻疹ができてしまいました😢やはりアレルギーなんでしょうか…今までちがったのに急にアレルギーが出るって事あるんですか🥺

今は引いてきてお昼寝しています。病院は行くべきですか?また、2回目のインフルエンザの注射はしない方がいいですよね…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

病院で相談して、アレルギー検査してもらった方が良いですね

はじめてのママリ🔰

病院に行くべきか2回目の注射を控えるべきかの答えではないのですが、、、

先輩の子どもがたしか2歳かもっと大きくなってからカニ鍋のあとの雑炊で蕁麻疹が出て、きっとカニだなーって思いながらアレルギー検査したら卵だったという話を聞いたことがあります😵
それまで卵焼きとかは普通に食べてたそうですが、調理の仕方?とか量?とかで出るみたいで、、、その時私は結婚もしてないし子どももいなかったので身近な話じゃなくてしっかり覚えてなくて申し訳ないんですが💦
それまで大丈夫でもアレルギー出ることあるんだな、っていうのは凄く印象に残ってます😣

はじめてのママリ🔰

アレルギーではなくても、
その日の体調で卵を食べると蕁麻疹が出る時があるみたいです。

1度血液検査された方がいいかなと思います。

あやな

2回目のインフルエンザの注射をするか否かの相談も含めて、1度受診して相談するべきと思います!
ただ、いますぐに受診!というわけでもないかなと思います。

❤︎

みなさん回答ありがとうございます。お昼寝後、よく見たらまだちょこちょこ蕁麻疹があり念の為受診してきましたが、血液検査は偽陽性が出やすくアレルギーの有無は食べてみてどうかという判断しかできないと言われしてもらえませんでした😭