※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
家族・旦那

旦那のモラハラにDVで何度も離れました今回はケンカの延長で無理だと思…


旦那のモラハラにDVで何度も離れました
今回はケンカの延長で無理だと思い
離婚するため2ヶ月別居をし決意しました。

調停予定だったので
すぐには離婚届を出さなかったんです(´・ω・`)
車も売られてしまい移動手段が取れず
公正証書を書く約束で取り決めをしました。
が、私が勝手に書くと言ってるから全額出せ!と
言われ了承したものの金がないときません。
( 県外のためお金はかかるが1回だけです。)

公正証書はお互いに同意しているなら
作成のための手続きは私1人でもできるそうです。
最終作成は夫婦2人出向かないと行けないと
ちゃんと話したのに、まったくダメでした(•́ω•̀;)

そのくせ飲みに行くし2日に1回はインスタ更新。
( フォローしてないため内容は見れません )


いずれ自立するために生活保護を受けてる
母の家にお世話になってました。
もちろん、お金は折半なんならたてかえています。
( 明後日返してもらう予定です )
口喧嘩が続き私も母もぶつかってばかりでした。

仕事もはじめ、息子も保育園に通い始めたのに
実家を出されました。
ただの口喧嘩で警察を呼ばれビックリしています。

荷物を出して!と親戚宛に連絡がきました。
もう、戻ることはなさそうです。


旦那の元へ戻っていたのは
実家が普通の実家じゃないこと、お金の面で
生活が不安だったからです。


親戚は1週間以内に出てねと言われ
もう、行く場所がありません。


引っ越し代に生活費がないため
数ヶ月だけ生活保護も考えたのですが、、、
転入できるってことは住む場所があるでしょ?って
なるため、支援は難しいと言われました。



同じ状況のみなさん、どうされていますか?
ずっと専業主婦でいてお小遣いもなく
マイホームにマイカーローンもあったため、とても
裕福な生活じゃなくギリギリでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )



離婚は間違いじゃないですよね・・・

コメント

🍒

良い感じな女のふりしてアカウント作ってフォローしちゃいましょ!

母子シェルターなどないですか?💦

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    それ、かんがえました!
    でも・・・傷つくのが怖くて(´・ω・`)

    母子シェルターは嫌なんです🥺💔
    わがままなのはわかっているのですが1日でも早く自立して、子供と2人で生活したくて🥲

    • 12月15日
  • 🍒

    🍒

    市営や県営もとりあえずは考えてみましたか?
    仕事はされているんですかね?

    児童扶養手当はわかりませんが児童手当が再来月には入るのでなんとかやって行けそうにもないですかね?😭

    • 12月15日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    仕事ははじめたばかりで
    追い出されてしまったため、お給料もありません(´・ω・`)

    それまでの生活費すらなくって・・・

    • 12月15日
deleted user

市や区の女性相談センターへは行かれましたか?
ご主人のところへ戻るしかないけど、そうなると命の危機を感じるほどの暴力があると言えば警察で保護してもらえるかもしれないです。

私は同じ状況ではないけど、警察に保護してもらってDVシェルターに入りました。
その後、女性相談センターの方に手伝ってもらって、法テラスの先生を紹介してもらい、家も見つけて住まわせてもらってます。
最初は生活保護でしたが、半年ほどで自立できました。

私は元夫と暮らしてる時仕事してましたが全て使い込まれて無一文に近い状態でしたが、この1年で家電は揃ったし、電動自転車も買えました。
といっても安い家電ばかりですが…
なんとでもなりますよ!

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    母子寮を勧められました(´・ω・`)
    こうなると、どんな生活をするのか想像できなくて・・・

    集合住宅、近所とはあいさつ程度なのでしょうか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子寮と一言で言ってもその内容は様々です。
    私は一時保護(俗に言うDVシェルター)されている時に母子自立支援センター(母子寮のこと)に滞在しました。

    私が居たところは普通のマンションみたいに玄関、キッチン、風呂、トイレ、洗濯機置き場、ベランダなどが揃った2DKで、洗濯機や冷蔵庫など生活家電も無償で貸してくれていました。
    全部で30居室くらいあって、完全オートロック、寮の出入り口に事務所があって常に誰かいてました。
    門限は10時、外出時は事務所で名前と帰宅予定時間を書いて出かけていました。

    他の母子寮では風呂トイレ共同だったり、家電の貸し出しに期限がついてることがあると聞きました。

    寮で暮らしてる人とは挨拶程度の人もいてるし、おしゃべりしてる人も居てます。
    寮によってはクリスマス会や運動会などイベントをしてくれるところもあり、一時保護でも参加させてもらえて、そこで他の入居者さんと仲良くなりました。

    勧められた母子寮はDV被害者用のところですか?
    違うところですか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一時保護中に普通のマンションを見つけてもらいました。
    措置元から引っ越し費用の全てと、新しい家で生活保護を受給して家具什器代として約30,000円を支給されて新生活を始めました。
    家具什器代とは別に布団がなければ支給してもらえます。

    母子寮に入るには措置元によって様々な規定があります。
    私の措置元はとても厳しく母子寮は諦めて賃貸マンションにしました。
    母子寮に入れるなら、家賃がほとんどいらないので自立しやすいと思います。

    • 12月15日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    生活保護を受ける予定なのですが県外からきたので先に家を見つけて!と言われています(´・ω・`)

    親戚の家も明日出されてしまい、めぼしい家が見つかり年明けに審査を通す予定です。
    なので、そういう場合は母子寮にすら入れないらしくって・・・

    頼るとしたら警察に電話して、どうするか聞いてと言われました😔

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によって母子施設の条件が異なるので警察にって言われたのなら警察に行ってみたらどうですか?
    私は警察に逃げ込みその日のうちにシェルターにかくまってもらえました。

    • 12月31日
deleted user

私は前夫の不倫と酷いDVからバツ暦があります。
また両親とは十年以上も前から絶縁しているので、親を頼る事すら出来ませんでした。

辛口かもしれませんが、前々からDVする様な御主人だったならば、やはり前もって独り立ちする支度が必要でした。

離婚!離婚!と口に出すのは簡単です。
考えるべきは離婚した後の事で、やはり金銭的な支度が一番必要なんですよね。

行く場所がないのならば、やはり御母様へ頭を下げるしかないと思います。

それか、主様は仕事と保育園は既に決まっている様なので…
一時は役場などでお金を借り受けて、保証会社制度を利用し住宅を借りる事が出来るかもしれません。(私は仕事すら決まってなかったので、保証会社からも断られましたね…💧)

最後の手ならば…
自宅に帰って御主人と大喧嘩をし…
殴られてから警察を呼び、母子のシェルターに優先で入れてもらうか…ですかね。(緊急性の高い人から入れて貰えるからです。)
そのかわり、保育園や仕事も一旦は手放す羽目になると思います。(暫くは外部と連絡、外出は出来ないので。)

離婚は間違いだとは思いません。
ただ、お子さんがいらっしゃるので、やはり用意周到さは絶対に必要です。

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.



    8月に離婚決意し13万貯めました(´・ω・`)
    それも2ヶ月で使い切ってしまいました・・・

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに13万で独立…は難しいですね💧最低限の家具・家電、安いアパートでも50万は必要です。都内ならば尚更高いでしょうし…。

    役場によって制度名が違ったりもするのですが…
    生活福祉金貸し付け制度なる物もありますから、一度役場へ相談してみてください。

    • 12月15日