※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりり
妊娠・出産

逆子の外回転術に不安があります。手術のリスクや不安、帝王切開の可能性など考えています。励ましをいただけると嬉しいです。

外回転術について…
すいません、質問じゃないんですがモヤモヤしてます( ;∀;)励ましてほしいです…

30wこえてから逆子になり今日36w2dで、
明日外回転術を受けます。
病院では、予定帝王切開か外回転術かどうしますー?と聞かれて
え、え、えっと…となってる間にとりあえず外回転術うけましょかってなりました。

ネットで調べたら、簡単に治った話、成功率は比較的高いこと、そんなにリスクも高くない
とポジティブな記事もみますが
先生に納得いくまで質問もできずに、赤ちゃんに1%でもリスクがある施術を受けること、病院側からもほぼ説明がなかったことが今更ひっかかってます。
入院などはないようです。

もしものことがあったらどうしよう、
でも逆子が治らず帝王切開になったら怖い、
予定帝王切開だったら赤子には一番リスク少なかったんじゃないの…とか
たくさん考えてしまいます。

乱文読んでくださりありがとうございます。
明日がんばるしかないんですが、励ましていただけると嬉しいです( ;∀;)

コメント

外回転術はリスクもありますが、施術してくれる先生はプロの方なので信じて回ってくれるように祈りましょう!!!赤ちゃんくるんしてくれますように👶🏻👏🏻

• あかりり

あかりり

そうですよね、プロの先生がきっちりしてくれるんだから
    きっと大丈夫ですよね😭
    優しい言葉ありがとうございます!がんばります!

• 12月15日

退会ユーザー

どのお産も外回転術などもリスクは伴うことなのですごく不安ですよね😭わたしも無事に明日終わることを祈ってます!がんばってください!

• 12月15日
  • あかりり

あかりり

おかげでなんとか眠れます😸ありがとうございます!

• 12月15日
すー

外回転術しましたよ。
私もはじめは怖かったですが、偶然同じ産院で同じ施術受けた方に話をきいて…
あと、帝王切開だと術後の体の痛みがすごいと聞いてたので、リハビリとか大変らしいです。
それなら多少のリスクがあるのは承知で外回転術やってもらいました。

結果、胎児にも問題なし、自分の体にも問題なし、想像していたほど痛みもなかったので、やってよかったと思いました。
ただ、ご存知かもしれませんが、施術のさいに、先生の指を下から挿入されるので少し恥ずかしかったです。笑
あかりりさんも旦那さまもそのあたりを気にされなければやってみて損はないかと思いますよ。

• あかりり

あかりり

そうですよね
    帝王切開だと産後も大変だし、その子のタイミングで産まれられるように
    逆子が治る可能性にかけるのも大切ですよね…

指!?知らなかったです😭
    心の準備していきます😭
    夫は先生が男性ってだけでびっくりしてたので秘密にします笑
    親切に色々教えていただき、ありがとうございます!

• 12月15日
  • すー

すー

そもそも外回転術できる産院はそう多くはないと思うんです。
    説明がしっかりないのは不安ですか、施術ができる先生がいるだけでもすごいことだとおもいますよ。
    そして経験はしっかり積んでるはずです。

うちの旦那にもこんな感じだったと説明したら、少し引いてましたから、秘密にしくべきかもでした。笑
    あとお腹すごく押されます…胎児は無事なのか?と心配なるくらいおされますが、施術すると決めたら頑張ってください❤️

• 12月15日
  • あかりり

あかりり

そう考えると、それだけ危険度が少ないか注意しながらやってくれるのかもって思えます。
    だいぶ気持ちが楽になりました!
    がんばります😸

• 12月15日
なっちゃん(*´꒳`*)

納得いく説明がなかったのはひっかかりますね。直前にでも、説明だけは聞けないでしょうか?
予定帝王切開でもお母さんもしんどいし赤ちゃんの呼吸障害とかのリスクもあって、下から産めるならその方が安心かと思いますよ😊
今日がんばってください!

• あかりり

あかりり

コメントありがとうございます。
    病院ついたら、とりあえずもう一度説明してほしい旨つたえます!
    前回聞いておけばいいのに情けないです…
    がんばってきます!

• 12月15日
あかりり

外回転術、無事成功して逆子ちゃんなおりました!
励ましてくれた皆様、ありがとうございます😸✨

ららら

今更すみません、おめでとうございます!
私も外回転か予定帝王切開かの選択を迫られ、2時間くらい待合室で悩んで決めた身でしたのでつい、、そして私も回りました!しかも、すごくあっさり!
このまま無事生まれてきてくれますように(^^)

• あかりり

あかりり

遅れてすいません🙏💦
    あっさりまわった後は、なーんだって気持ちにもなれるけど
    やっぱり悩みますよね😭ありがとうございます!
    後数日、マタニティたのしみます✨

• 12月17日