※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食べ物を投げるので心配。感触遊びかもしれないが、いつ自分で食べられるか不安。

つかみ食べってしますか?

現在8ヶ月の娘は、ハイハインのお煎餅はつかみ食べするのですが、野菜スティックやおやきは一口食べ、握りつぶすか投げてしまいます。口に持っていけばもぐもぐ食べるので、味が嫌なわけではなさそうです。一口も食べずに投げ捨てることもあります。

感触遊びかな?と思うのですが、ほぼ食べずに投げられるので心が折れそうです💔捨てるなら私が食べるのにって思ってしまいます😂柔らかいからかなぁとも思うのですが、ハイハインみたいに固いけど口で溶ける食べ物なんて作れないし・・・。
半分くらい自分で食べられる日はいつくるのでしょうか。

コメント

はじめてのままり☺︎

こんばんは、
娘は1歳2ヶ月頃にやっと
自分で掴んで食べ始めました。なので手も汚れないし、いいやって考えにしました😂👌お菓子も全く食べない子でしたが、掴み食べするようになった途端お菓子めちゃくちゃ食べ始めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもそれぞれのタイミングなのですかね。保育園入園希望なので、やらなきゃなぁと思ってたのですが、いつかやる!と思って気長に待ってみます😂

• 12月14日

絶対食べてくれる日は来ます👍その頃はわけわからぬ行動されまくりです😂味?感触?固さ?と悩みますよね。
うちもぜーんぜん離乳食食べませんでしたが1歳前くらいから手づかみもぐもぐし始めて、ステップアップ遅かったですが、今3歳ですが食事は人一倍食べてますね。笑
手づかみがまだなようでしたら、スプーンで運んであげるとかでもいいと思います!卒乳はしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て捨てられるのが悲しいので、半分は私がスプーンであげてます😊落ちた物は飼い猫が気にして追いかけますが食べないのでもう気にしないように意識してみます😂
    今母乳1日3回です。便秘になってしまいましたがお薬飲んで落ち着いたので、9ヶ月になったら1日2回にできたらなと思ってます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今の時期は遊んでいるように見えますが、握りつぶしたり落としてみたり、子供なりにいろいろと観察してるんだと思います。最初から潰される(落とされる)ものだと思って食べてくれるの期待しすぎず、食べてくれたらラッキ〜くらいに思ってます!掴み食べ練習させないと自分で食べるようになるのも遅くなってしまうし、掴み食べしてたらスプーン食べなどにもつながるみたいなので、気長に広い心で見守りましょ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観察中なんですよね・・・。
    ハイハインは観察期間がなかったので謎です笑やっぱり感触ですかねぇ

おやきを落とされるのが少し手間もかけてる分ショックです😂半分は私があげるようにして、つかみ食べ分は諦めたいと思います😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやきの美味しさに気づいて食べてくれるようになってほしいですね!!
    それか落としても大丈夫なように、下に食事用のレジャーシートかなにか敷いて、毎回拭いてから使ったらどうですか??
    うちは窓とかもベロベロ舐めたりするのでレジャーシートの上はOKにしてます(笑)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓!うちは鏡です笑
    今日は二口たべ、グチャっと握りつぶしました😂徐々にですね。遠くまで投げるので、大きめのシートが必要そうです😆💔お掃除が楽な方法を探します😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

今同じ頃の動画を見てみたら、ほぼスプーンであげてました。おかゆをぐしゃあってしながら投げてました😂私よく頑張ってた!笑
手掴み食べっていつし始めたっけって動画見ないと思い出せないくらい、今ではモリモリ自分で食べてるので、全然大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

感触遊びも確かにあると思うので、氷を水に入れて触らせたり、トマトやキャベツなど野菜を生のまま触らせてみたり、などなど、口に入らないように注意しながらですが、色んな物触らせてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感触遊びを取り入れるの良いですね✨
    いろんな物に触れて欲しいです😄
    いつかもりもり自分で食べる日を楽しみに過ごせればと思います😊

• 12月14日
S

うちの子つかみ食べします😅
まだ食パンとバナナしかやれてませんが💦

試しに食パンを角切りにしてあげてみたら、最初は何??って顔でしたが、目の前にあるやつを私が摘んで口に入れてあげたらその後すぐ自分で掴んで口に持って行き始めました💦
もちろん暫くは掴み方が悪くて口に入れれませんでしたが、何度か指の位置を調整して掴ませてあげたら自力で掴んで食べられるようになりました😳

おやきなどはまだやれてないので、作ってあげなきゃなぁと思ってます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンスティックも見事に宙をまいました笑でもパン好きなので食べさせればペロリです。
    自分で食べるの楽しんでるのですね😊おやきは私も美味しい✨と思えるので作って一緒に食べると楽しいかもです😍

• 12月14日
  • S

S

上手に投げられるんですね🤭
    うちの子に落とされるときは、ぽとり…と手のひらから静かに落ちていきます😭

初めて上手く食べれた日はテーブルをバンバン叩いて喜んでて、とても嬉しそうでした🥰
    つかみ食べ気に入ったようで、スプーンの食べが悪くなった気がします😢

おやきやっぱり美味しいんですね💡
    レシピとか見ると、美味しいだろうな🤤って物がならんでて凄く興味ありました笑

今ちょっと離乳食挫折気味なので、おやき作って一緒に楽しく食べてみます😆🙌

• 12月15日