※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分自身が連れ子の立場で、親が子連れ同士の再婚された方いますか?私は…

自分自身が連れ子の立場で、
親が子連れ同士の再婚された方いますか??

私は成人するまで母子家庭の一人娘で、
外に出て恥ずかしくないようにと色々教えてもらい、母は本当に頑張って働いて育ててくれました。

父は前妻さんとは死別で小2と2歳の子どもをつれて、5年前に再婚となりました。(現在中1と小1)

私はもう結婚して子どももいますが、それ以前は家族で旅行したり仲は良いです。
出産も実家で里帰りし、今も車で一時間弱の県内なのでよく遊びに行っています。

前々から母に対して感謝がなく、家政婦とでも思っているのか?という態度が全員あります。

私は家を出ている身なので、妹、弟には気付いた時に注意はしていますが、本当に一切手伝いをしない、自分のことすらしない感じで、呆れています。
そもそも父も母に対してモラハラ気味なので、それを見ている子どもたちも上から目線が多いというか、、、

私ができることってなんでしょうか。
誰と何を話せば良いんでしょうか。
これまで苦労して育ててくれた大好きな母が、雑に扱われているのが苦痛です。

批判は不用です。
見守ることしかできないというコメントも不用です。

コメント

にゃー

お母さんはそれをなんとも感じていないのですかね?
嫌だなって思ってるとか、、、
嫌だけど仕方ない、と思ってるのか、、
それとも当然、と思って生活してるのか。
お母さんの心次第かなぁ、と思います😢
あと、ママリさんが出来ることと言えば、お父さんとお話ししてみることかな、と。
なんて感じてるのかわからないので、聞いてみないと。

でも、ママリさん優しいですね😊
お母さんは本当に頑張って育てられたんだなって思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    母も苦痛に感じていて、何度ももう離婚すると泣いてます😢
    ただ本当に離婚するとなれば、父の連れ子たちは、上の子は父と暮らし、下の子は田舎の祖父母のところで離れ離れになるので、
    それを避けるためにも自分が頑張らないとと気負って離婚は踏み止まっています。

    そうですね、、父と一度話してみようと思います😔

    そう言って頂けて嬉しいです😢
    ありがとうございます😢💓

    • 12月14日
ぱーぷる

めちゃめちゃ難しい問題ですよね😭😭
私は両親が小4で離婚してて、その後入籍はしてないものの母が付き合う人と暮らした事があります😕
やっぱり何か子供心に私と母の間に他人が入ってきた感がどうしても芽生えて嫌で仕方なかったし懐けなくて態度ものすごく悪かったです☹️
なので多分、あちらの子供さんも同じような感情は抱いてると思います💧
私の友達に子持ちのシンパパと結婚した子がいて、当時小6小5の兄弟ですごく良い関係で母の日にはお花と手紙をプレゼントして友達も嬉し泣きしてたんですけど、それぞれ中学生になったり多感になるとうまくいかなくなって長男は元嫁の方にいき、次男は学校や部活の必要事項を伝えずに友達が先生や他の保護者に謝るみたいな意地悪をしてて泣いてました😢
まずお母さんがどう思ってるかを聞いて、状況を変えたいと思ってるならお父さんに話すといいのかなって思いました🤔
やっぱりそういうお父さんの態度見てると子供達は同じような態度取ってしまうと思うので、お父さんに話して改めてもらう→子供達に話すといいのかなと☺️
とっても難しい問題で避けがちだけどお母さんの為に何かしたいってとても優しい方ですね🙂🍀

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    確かに、中1の方は女の子なので、パパを取られたという感じは伝わってきます。

    中学生になると子どもたちも分かることが増えてくる感じですね😢
    本当に意地悪をするというのが当てはまります。

    父と話してみようと思います!

    そんなお言葉頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます😔✨

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

お母さんと話すことですかね。

離婚したいと思ってるのなら
手伝うのもありかと思います!

きっとそんな感じだと
お父様やご兄弟に話しても
解決にはならないかなと思います。

離婚したくないとお母さんが言うのなら
家族で話し合うのも
1つの手かなと思いますね!

私も父が今そんな感じで
うちのとこはまだ再婚まではいきませんが
明らかにいいように使われてる感がハンパなく
父もそう言ってるので
決めるのは父ですが
背中を押してあげるのは娘の役目かなと思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    確かに、背中を押す存在でありたいなと思います😢

    離婚したいけど、子どものことを考えてしないと言っているので、家族で話し合いですかね😔

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても優しい方ですね。
    血のつながりないですよね??
    出来た人ですね。🙇
    とても尊敬します。母としては🤗

    でも自分の大切な親なら
    見てて辛いので
    解決しようと立ち上がります私なら!

    話し合いで分かってくれたらいいですね!
    どう思ってるのかとか聞き合うのも大事ですもんね。😭

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    母は苦労の道を選ぶ人で、本当に私でもすごいなと思うことが多々あります😢

    そうなんです😭
    母の決めたことを応援したい反面、本当に何でこんなに無理しなきゃいけないのと辛くて😭

    みんなで話して分かり合えることを祈ります😢✨✨

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってもらえることを願います!

    そしてお母さんが潰れないことも!

    ほんと再婚って難しいですよね。。。
    結局は血のつながりとか言われちゃうと
    何しててもどんなに可愛がっても
    ダメなの?って思っちゃいますし…

    お互いが当たり前じゃないことを
    皆が皆思って
    感謝できたらいいのにと思いますよね。

    思いやりがやっぱり一番人として大事だと思いますし…

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨

    本当に難しいですよね、、
    一緒にいる年数が増える分、問題も増えるんだなぁとしみじみしています😭

    まさにです!!!
    本当に私も思いやりが一番大切だと思います!
    そしたら感謝もできますもんね😔

    • 12月14日