※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

母乳がたくさん出る状態は、どのような時に自覚するのか分からず悩んでいます。完母で新生児の頃母乳が足りないかもと不安になった経験があり、判断基準を教えて欲しいです。

俗に言う「母乳がめっちゃ出る」状態って
どういうときに自覚するものですか?
間隔があいた時なのか、つまんだら何本かピューと飛ぶとか…。
最初から完母なのですが、すぐ差し乳になったので、新生児の頃、母乳が足りないかもと悩んでいた過去があり、イマイチ自信が持てずにいます。
みなさんの判断基準教えて下さい😊

コメント

ゆうひ0627

泣かない、寝る、4時間あくって感じですかね(笑)わたしもすぐ差し乳になりました。

• 食パン

食パン

同じ感じです!ちょっと安心しました☺️
    ふぇ~と泣いたと思って抱っこしたら泣き止んでぼーっとしたり寝たりしますが、これはおっぱいで泣いてる訳ではないと捉えて大丈夫ですよね?😣
    質問ばかりすみません💦

• 8月2日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

そうですね、ただママが恋しかったんでしょうね。だんだんわかってきますよ!4ヶ月くらいになると授乳のリズムも整うし、子供の表情とかも理解できてきます

• 8月2日
くまうさぎ!

ちょっとつまむと、ピューって出るとか、4時間くらい経つと、パンパンに胸が張るとか、飲んでる間、ビシャーって母乳でる音が聞こえたりとかですかね😁(笑)

• 食パン

食パン

差し乳でも4時間だとさすがに張ってきますよね!飲んでる時ビシャーは聞こえたことないです😱笑
    赤ちゃん飲むの大変そうですね😳笑
    そんなに勢いよく出て羨ましいです💗

• 8月2日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしは、溜まり乳なんで、ちょっと経つと張ってしこりみたいな感じがあったりします😰💦

出がいいけど、溜まりやすいみたいなんで、乳腺炎にもなりました😱💦

飲んでる時は、自分でも聞こえるほど、ビシャーって結構な勢いで出てて、初めの頃は、娘が授乳の度にむせて、かわいそうでした😔💦

• 8月2日
  • 食パン

食パン

私も最初の二週間くらいは溜まり乳でしたが、ガッチガチになって痛いですよね😭
    乳腺炎ものすごくきついと聞くので、食事とか気を使うの大変ですよね…😢
    うちの娘も毎回、むせてますが、くまうさぎさんの娘さんは、むせるのは自然になくなりましたか??💦

• 8月3日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ですよねー‼️
    良く言われるのは、”ガチガチの岩みたい”って表現てすが、まさにそれですよね😰

わたしは溜まり乳で最初の2ヶ月〜3ヶ月くらいまでは、母乳がピューっと勢いすごくて、むせてかわいそうでしたが、保健師さんに相談しても、「出がいいからしょうがないよ」って言われて😰💦

でも、4ヶ月くらいからは、需要と供給が合ってきたのか、娘もむせるのが減りました😊

身体が赤ちゃんに合わせられるようになるには、もうちょっとかかると思いますので、それまでは仕方ないかと…😵💦

• 8月3日
  • 食パン

食パン

わかります😵
    おっぱいってこんなに固くなれるのかって思いますよね😰笑
    旦那に、こんなふうになるんだよーって触らせたら衝撃受けてました😐笑
    溜まり乳だと余計に、ピューって飛び出やすいかもしれないですね💦
    需要と供給が合うまで可哀想ですが頑張ります😳

• 8月3日
bejmbpty

分かります〜〜私も出産直後は全くでなくて悩んだので、今は足りてるのか不安です(^^;;
助産師さん外来で測ってもらって、量は充分と言われても、なんかほんとに足りてるのか?と毎日思ってしまいます(^^;;

• 食パン

食パン

根拠もなく不安になりますよね😣
    泣かないし、体重も増えてるし、間隔もあくけど、何で?本当に?ちゃんと飲んだの?って疑ってます(笑)

• 8月2日
あ〜ちゃん(´ω`★)

こんにちは(´。・v・。`)

私は母乳がめっちゃ出る方だと思ってます(笑)
張ってくると、つままなくても勢いよく飛びます。
あまりに勢いが良すぎて左は飲んでくれなくなりました(´;ω;`)笑

• 食パン

食パン

つままなくても飛ぶってすごすぎますね😳!
    赤ちゃんも飲むの大変なんですね😂
    けど、羨ましいです💗

• 8月2日
ポンデ

片方飲ましたらもう片方からピューピュー勝手に出てきたり、赤ちゃんがむせたりすると母乳出すぎてんなあって思いました。母乳パッドが手放せなかったりもそうですね。

• 食パン

食パン

なるほどー!
    私はもう片方から出ては来ますがピューと飛ぶ感じではなく、どくどく溢れる感じです。
    そのために母乳パッドしてるので、授乳中以外は出てません😂
    母乳パッドがずっしりなるくらいだと、結構出てるほうだと思っていいんですかね😂

• 8月2日
  • ポンデ

ポンデ

私も授乳中以外は出ませんでしたよ〜!ずっしりなるなら出てると思っても大丈夫ですよ😌💕私は上の子の時10ヶ月くらいまで母乳パッド手放せませんでした😭

• 8月2日
  • 食パン

食パン

差し乳だとそんなもんなんですね☺️
    安心しました💗
    たまに母乳パッドの容量こえちゃって漏れてるときとかあります😭
    ちなみに、みさみささんは授乳のたびに毎回母乳パッド替えてましたか??
    質問ばかりすみません😵

• 8月2日
  • ポンデ

ポンデ

授乳の度に毎回は変えてなかったです😅ずっしりしてんなあって思ったら変えてました!母乳パッド高いですしね(笑)

• 8月2日
  • 食パン

食パン

ですよね!笑
    同じ方がいて良かったです😆
    なんかもったいなくて、ずっしりするまで私も使ってます(笑)
    地味に高いですよね😭😭

• 8月2日
ゆう

私は母乳がよく出る方だったと思います。嬉しい事ですが、乳腺炎に3回もなり救急車で運ばれた事もあるので結構悩んでました。
片方のオッパいをあかちゃんが飲んでるとシャワーのようにもう片方だけが出ています。
あとは寝てる時横向きになっただけで母乳でびちゃびちゃでした。断乳するまで母乳パッド必需品でした

• 食パン

食パン

救急車で運ばれるほどだったんですね💦
    大変だったんですね。😢
    何かしていたわけではなく、もともと出る体質だったということですか??

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

産んですぐからかなりシャワーみたいで、助産師さんにこれは赤ちゃん飲むの大変だと言われていて、赤ちゃんもむせてたり、ちょっと乳首が外れると顔にバジャーとかかってました。笑 入院中に1回乳腺炎にもなってます。体質なんですかね!

• 8月2日
  • 食パン

食パン

顔にバシャーってすごいですね😳
    私は産後数日は4gとかしか飲めなくてかなり悩んでたので未知の世界です😂
    たくさん出るのはいいけど乳腺炎ってとってもきついって言いますよね😰

• 8月2日