※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中にこぼしたり、スプーンを振り回して飛ばすことがあります。叱るべきかどうか悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか気になります。

2歳0ヶ月の息子ですが、まだまだ食べるときにこぼします。遊んでスプーン振り回した時に何かを飛ばすこともあります😅
皆さん、こぼした時・こぼれた時に叱りますか?叱らないですよね?
私は叱らないのですが、義姉に、私は怒ってたよ〜😅と言われ、叱るという頭がなかった私は驚いたのですが、他の家庭はどうなのか気になります。

コメント

ママリ

わざとこぼしたら怒りますが、こぼれてしまうのは何も言いません🥺

  • ポケ

    ポケ

    例えばスプーン振り回したりしてスプーンに乗ってた納豆が飛んで行ったりしたらなんて怒りますか?
    参考に教えてもらいたいです!

    • 12月14日
  • ポケ

    ポケ

    ちなみに、私はそう言う場合は、ありゃーしか言いません💦

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    美味しくてつい振り回してしまった結果だったら、私も何も言いません🥺
    (スプーンを振り回して遊んでるなら、振り回したらダメだよ〜とは言いますが)

    楽しく食事して欲しいから、あまり怒りたくないですよね

    • 12月15日
  • ポケ

    ポケ

    何故かテンションがあがっちゃう時ないですか?😥そういう時に振り回します。
    振り回さないよ〜というと、やめますが、時すでに遅しです😅
    そうなんです、楽しく食事してほしいから、あまりガミガミ言いたくなくて😅

    • 12月15日
ゆみママ

わざとの時は怒りますよ🙋

  • ポケ

    ポケ

    参考に聞きたいのですが、例えばスプーン振り回してスプーンに乗ってた納豆が飛んで行ったりしたらなんて怒りますか?

    • 12月14日
  • ポケ

    ポケ

    ちなみに、私はそういう場合は、ありゃーしか言いません💦

    • 12月14日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    それは怒りますね😅
    振り回すのは遊んでるってことなので、わざとの部類にはいると思ってます。

    • 12月14日
  • ポケ

    ポケ

    なんて言って怒りますか?🤔

    • 12月14日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    「目に当ったら危ないでしょ」とか「ご飯がこぼれちゃうからダメ」とか何故振りまわしたらダメか理由をつけて怒ります。

    • 12月14日
  • ポケ

    ポケ

    なるほど!やんわり注意する感じですかね。

    • 12月15日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    そうですね😊
    怒鳴るのではなく、諭す感じて最初は言います。ただ、顔はにこやかにではなく、怒り顔はしてます。

    • 12月15日
あーママ

明らかにわざとこぼした時はしかるというよりは、遊ばないで食べるようにうながします😊わざとではなく、零れてしまったときは、気をつけてね~というだけで叱りません!時と場合によってわけてる感じです😄ただ、自分で頑張って食べてこぼした時はさりげなーく拭くだけで特に何も言ってませんが、自分で食べていることに対して褒めてますよー!

  • ポケ

    ポケ

    我が家も同じ感じです。やはりそんなはっきり怒る家庭はなさそうですね🤔

    • 12月15日