※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
ココロ・悩み

上の子のケアに悩んでいます。下の子のお世話に時間を取られ、上の子が寂しい思いをしているようです。どうすれば良いでしょうか。

上の子のケアをどうしたら良いのでしょうか、、、。
2人目が生まれて、なかなか上の子に構えず可哀想な思いをさせてしまっています。

下の子はミルク寄りの混合育児をしているのですが、母乳を諦めたくないという私の思いがあり、授乳とミルクに1時間くらい費やしています。
娘はその間、寂しくて涙をためながら私の方を見たあと、諦めて1人で遊んでいます。

私も下の子の世話の合間に娘を抱きしめてあげたり、「大好きだよ」と伝えたりしているのですが、、、。

下の子が生まれて、本人なりに我慢をしたり、頑張ってお姉ちゃんをしてきたみたいですが、寂しさに限界がきてしまっているようです😖

今朝も保育園に行く前に涙を浮かべて抱っこを求めてきて、泣きながら保育園に行きました。

私にとっては上の子も下の子も大切なのですが、どうしても下の子のお世話に比重が寄ってしまいます💦
夫は仕事が忙しく、下の子のお世話をあまり頼めません。

来週から里帰り先から自宅に戻るので、さらにキャパオーバーになってしまいそうで、ちゃんと上の子のケアができるのか心配です。なるべく上の子を悲しませないようにするにはどうすれば良いのでしょうか、、、。

コメント

ままり

うちと同じような月齢差の姉妹ですが
うちはめるちゃんを買いました。
ママと一緒にお世話ごっこしよーか
っていうのが狙いです😂
一緒にミルクあげたりお風呂いれて
洗ったり寝かしつけしてみたり。
寝る布団はめるちゃんと4人で
かわの字です🤣
それがうちの子には合ってたみたいで
9ヶ月たった今も特に赤ちゃん返りしたとか
寂しい思いしたとかそう言うことは
全くありません。
むしろ母性本能が開花しすぎて
お姉ちゃんというよりお母さんです笑笑

• むにゃ子

むにゃ子

アドバイスありがとうございます😭
    メルちゃんで一緒にお世話ごっこ、素敵ですね!
    我が家も少し前にポポちゃんを買ったのですが、見向きもせずお蔵入りしています(笑)再び出してみようかと思います♫

• 12月15日
▶6人の怪獣

私は双子をかなり放置してました(笑)
泣いても声かけるだけの時もありました。
双子のミルクやオムツも許可制にしました(笑)
ミルクやっていい?
オムツかえていい?って。
それで嫌と言われれば、双子には待ってもらってました。

双子だし、小さいしで混合でも授乳は1時間~。
その間むにゃ子さんのように放置になることはわかってたので、私は退院後から完ミにしました。

母乳もあげたかったけど、我慢させてまでそんな思いを貫いてもなと思ったので。

里帰りもサポートもなしだったので、昼間辛い時もありまたし。
でもとにかく上を我慢させないように、を考えてました!
最初は難しくても慣れたらなんとかなるので大丈夫ですよ😊

赤ちゃんは正直泣いてるだけなので(笑)
上の子を嫌って言うほど構ってあげてください😉❤️

• むにゃ子

むにゃ子

やはり下の子は基本放置になってしまいますよね💦
    うちの下の子はあまり放置しすぎると怒って鼻血を出してしまうので加減が難しそうですが頑張ってみます!

• 12月15日
幸🍀

私も混合でしたが、授乳していると上の子が泣きわめくので、いつしかほぼミルクの混合になりました😭

上の子が幼稚園行った後にゆっくり授乳してミルクあげて、上の子帰ってくる前に授乳は終わらせ、帰ってきたら公園に一緒に遊びに行き抱っこ紐の中で下の子はお昼寝です。帰ってきたらすぐ上の子にご飯食べさせ、食後に好きなTV見てる間にさっと下の子ミルク。お風呂の後、下の子は直ぐに1人で寝るようになり、上の子の相手。上の子寝た後に、下の子が泣いて起きたら授乳してミルクみたいな感じです。今は授乳していても何も言わなくなりました☺授乳って片乳10分の計20分。ミルク合わせて30分なイメージですが、1時間かかるのですか?上のお子さんいる時間だけでも30分程度に短縮してあげるのもありなのかなぁと思いました。

• むにゃ子

むにゃ子

やはりほぼ完ミ寄りになってしまいますよね💦1人目の時泣く泣く完ミにしたのが悲しくて今回やっと混合にできたのでふんぎりがつきません。
    授乳時間が長いのは私の要領が悪いのでどうしても時間がかかってしまいます。

• 12月15日

月齢近いですね!
うちは母乳出なくなってしまって
完ミにしたのですが
セルフミルクしてます🍼
授乳クッションに寄りかかるように寝せて、タオルで哺乳瓶支えるようなかんじで。
ミルク飲んでる間は上の子抱っこしたり☺︎
日中は下の子が泣いてても、ミルクとオムツさえしたあとはほぼ放置です💦
お風呂も、下の子が泣いててもゆっくり上の子と入ってめいいっぱい遊んでから下の子入れてます!
寝かしつけの時も下の子だけリビングに残して、おしゃぶりさせて
上の子と2人で寝室に行ってます。(上の子はすぐ寝るので...)

それでも上の子は寂しがって、抱っこしてとよく泣くようになりましたが、今のところ下の子にヤキモチ妬いたりするようには見えないので、とりあえずこのスタイルのままやっていくつもりです!

• むにゃ子

むにゃ子

セルフミルク良さそうですね!楽天でセルフミルクができるクッションを買おうか検討していたので購入を前向きに検討してみようかと思います♫

• 12月15日