※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
妊娠・出産

妊娠中の腹帯について質問です。腹帯は祈祷後に着用するか、神社まで着用して行くか迷っています。皆さんの体験談を教えてください。

【腹帯について】
皆さん、こんにちは!いつも相談にのってくださり、ありがとうございます❤
今日は腹帯についてのお尋ねです\(^o^)/

現在妊娠4ヶ月目でして、5ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願をしたいと思っています!
その際に、腹帯も用意して一緒に祈祷してもらいたいな〜と考えているのですが、

①皆さんはどのような腹帯を用意されましたか?
②また、安産祈願で腹帯も祈祷された方は神社までは持参して祈祷後に着用しましたか?それとも腹帯を着用した状態で神社に向かわれましたか?
腹帯の祈祷についてネットで色々見ていると、どちらが正しいなどはないようなのですが、
家で着用して神社に向かって、祈祷の際に着脱するのは大変なのかな〜?など色々考えてしまって(∩´﹏`∩)

参考までに、皆さんの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです!(*´ー`*人)✨

コメント

とみぃ

この中だと、皆さんはどのような腹帯を用意されましたか?(´^ω^`)

*sun*

①犬印本舗の、腹巻+支えベルトタイプです!
後期の今はベルト使ってます(๑ ˙˘˙)/
腹巻はもう暑くて暑くて使ってません💦

②持参して、祈祷時は膝の上に置きました★
今思うと、付けて行っても良かったなって思います♪

ご参考になれば嬉しいです( ¨̮⋆)💓

• *sun*

*sun*

これです♪

• 8月2日
  • *sun*

*sun*

あともう一つ、パンツタイプのやつ便利でした!
    トイレ行くたびつけ直すのめんどくさかったので、これは良かったです♡
    洗い替え用で2枚購入しました♪

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

たくさん教えてくださり、ありがとうございます❤

ベルトが着いてるタイプ気になってたんです!
    あるとやっぱり便利ですか?(´^ω^`)

パンツタイプは脱ぎ履き大変なのかな〜?と勝手に思い込んでたのですが、逆にこっちの方が着けやすいのですか∑(*ºωº*)

よい事を聞きました!✨
    先入観で判断するとダメですね󾭛
    参考になりました❤(*´ー`*人)

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

腹帯で興奮しすぎて祈祷についてのお返事忘れてました😂←
    なるほど!りんごさんは持参されてたのですね💡

とても参考になりました!(((o(´>ω<`)o)))

• 8月2日
  • *sun*

*sun*

後期になってからお腹が重くなったので、ベルトで支えられて軽くなりました❤

パンツタイプは、後期に入る前便利でした✨
    サポート力はベルトに比べると劣りますが、まだお腹もちょっと出てきたぐらいだったので、それで十分でした٩(๑^o^๑)۶
    パンツ履かないでこれ1枚でOKです!

いえいえ、腹帯も安産祈願も上手くいきますよーに❤✨

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

なるほど…!ベルトタイプはお腹が重くなる後期などに力を発揮して、パンツタイプは下着の代用としても使えるんですね!!∑(*ºωº*)
    それは確かに楽チンだ🎵
    洗濯用に2〜3枚あるとすごく便利そうですね(∩´∀`∩)

ありがとうございますっ❤
    わくわくドキドキ…!安心して祈祷に臨めるよう、しっかり準備したいと思います🎵(((o(´>ω<`)o)))

• 8月2日
  • *sun*

*sun*

グッドアンサーありがとうございます💓

中期ぐらいだとまだそこまで大きくなく、隙間ができてしまいました( ´∵`)
    後期になると力発揮しますよ!笑
    最初は下着と重ね履きしてたんですけど、暑いし蒸れるしで、1枚履きしてました!(それを推奨してますしね✨)

暑いので体調に気を付けて、お互いに頑張りましょー(*ˊૢᵕˋૢ*)🎉

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

いえいえ❤
    詳しい体験談と画像まで付けてくださり、ありがとうございます!(*´ー`*人)✨
    とっても参考になりました🎵

皆さんにグッドアンサーをポチッとしたかったのですが、一人しか選べないようなので、りんごさんを選ばせていただきました❤

• 8月2日
あるとみぃ

初めまして!
私も同じこと悩んでるので、回答ではなくて申し訳ないのですがコメントさせていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
私もとみぃさんと同じ13週です!正確には今日からですが(^^)

いろんなタイプあって、すごく悩みますよね💦みんなどうやって決めてるんだろ👀
気になります!!

• とみぃ

とみぃ

おおお!奇遇です!私も今日から13週目なんです!✨
    もしかして予定日2月7日ですか?(*ºωº*)
    しかもニックネームも似てる!凄い!!😂

ネット見れば見るだけ悩んでしまって(∩´﹏`∩)
    一緒に勉強しましょ❤

• 8月2日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

すごい!!そうです!2/7ですよー♡
    なんか運命的…♪( ´▽`)
    予定日同じ人がいるとすごく心強いですね♡

ふむふむ、勉強になりました!!(^^)
    まだお腹そんなに出てきてないけど、そろそろ準備しなきゃですよね💦
    ご祈祷お願いするのって早くから予約しないとダメなんでしょうかね(´・_・`)
    まだまだ勉強不足だぁー(°_°)

• 8月2日
マリマリ

私はワコールの腹巻タイプです。
神社には買った状態で持っていき、祈祷の時は膝に置いておくように言われました。
その後、受付のようなところで印鑑を押してもらいましたよ( *ˊᗜˋ* )

締め付けもきつくなく、着脱が楽です。
5ヵ月後半からお腹が大きくなってきて、履くと安定して買い物など楽なので愛用してます!٩(ˊᗜˋ*)

• とみぃ

とみぃ

腹巻タイプを購入されたのですね!💡
    義兄嫁さんが腹巻タイプ着けてたという経験談を聞いて、気になってたんです(*ºωº*)!!

お腹を支えてくれるから、着けておいた方がいいんですよね?(´•∀•`)

なるほど!キャシーさんも祈祷の際は持参されたのですね!💡
    祈祷してもらってから着用した方が区切りが良いような印象でもありますね🎵

教えてしてくださり、ありがとうございます❤(*´ー`*人)

• 8月2日
  • マリマリ

マリマリ

着けると苦しいという方は、無理にされなくても良いと思いますが、私は着けていた方が歩く時に楽です♪(^-^)

5ヵ月なりたての頃はそんなに必要性を感じなかったですが、6ヵ月の今はだいぶお腹重くなってきて、腹帯なしで長時間立ってるとお腹張ってきちゃって(><)
    出掛ける時や料理する時は着けてます( ‘-^ )b

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

お腹が大きくなってくると、料理の時でも立ちっぱなしはお腹辛くなりますよね󾭛󾭛
    まだ4ヶ月目なのですが、既にお腹がなかなかの感じで出てきていて(ただの食べ過ぎかもしれない😂)、早い時期から腹帯必須になりそうな予感です!(笑)

普段使いで自分なりに着用しやすそうな物を探してみたいと思います🎵(o´罒`o)

• 8月2日
れもんママ

サポートベルトタイプですかねぇ?
私が行った場所はアイロンで貼り付けなきゃいけないタイプだったので、安産祈願して軽く買い物して、家に帰ってアイロンで、くっつけて巻きました(^◇^;)
あまりお腹が出てないので、マジックテープでギリギリのトコでも、下がったりズレたりするので、ほとんど巻いてませんが(;゚ロ゚)

• とみぃ

とみぃ

アイロンで貼り付けるタイプというのもあるんですか?(*ºωº*)!!
    その場合だと着用しては祈祷に行けないですもんね󾭛

ありゃりゃ∑(⊙⊙)
    腹巻はある程度お腹が出てないとなんですね😱
    既にお腹がぽっこりの私は心配いらなそうですが同時に複雑でもあります😂(笑)

教えてくださり、ありがとうございます❤(*´ー`*人)

• 8月2日
  • れもんママ

れもんママ

行く神社によって流れは様々なので、一応行く予定の神社に祈祷してもらえる腹帯の種類や金額、時間、流れなどを問い合わせて聞いた方がいいと思いますよ?♪

サポートベルトタイプや骨盤ベルトタイプはコルセットみたいな感じなので、お腹がある程度出てからじゃないと、着用しにくいと思います(^◇^;)

• 8月2日
  • れもんママ

れもんママ

ちなみに、のんちーさんのやつの柄違いを持ってます!

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

そうでした!まずは神社選びをしなくちゃでした(o´罒`o)a󾭛(笑)

候補が3社あるので、主人とも相談してから問い合わせてみます🎵

なるほどなるほど!
    サポートタイプは後期の方が比較的着用しやすいのですね💡

のんちー。さんと同タイプ!(*ºωº*)!!
    画像で見る感じだと、下からしっかり支えてくれそうですよね🎵

詳しく教えてくださり、ありがとうございます❤❤

• 8月2日
  • れもんママ

れもんママ

腹巻きと、サポートタイプのセットって感じかな(´▽`)
    デザインの可愛さに惚れて買ったww
    旦那さんと相談して、決まったら問い合わせて買った方が確実だからね☆

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

セットだと、時期によって使い分けもできそうですよね💡
    どうせならやっぱり可愛い腹帯が欲しいですよね🎵(((o(´>ω<`)o)))
    可愛いのいっぱいあって悩むなぁ😂(笑)

そうですよね!うっかりうっかりでした(o´罒`o)a󾭛(笑)

ありがとうございます❤❤

• 8月2日
のんちー。

ベビザラスでこれを買いました😊
腹帯とお腹支えるやつのセットです!
安産祈願にわ腹帯をもっていき祈祷してもらいました\( ¨̮ )
あと、寒くなったら温かい腹帯も買いましたに 😊

• とみぃ

とみぃ

ベルト付きですか💡いいですねー🎵それに可愛い!(((o(´>ω<`)o)))

ネットで探していると、柄も色々あってどれも可愛くて悩んでしまいます(*´Д`*)

分娩予定日が2月で冬なので、後々温かい腹帯も必要そうですね💡勉強になります!

教えてくださり、ありがとうございます❤(*´ー`*人)

• 8月2日
  • のんちー。

のんちー。

わたしも2月に出産しました😊💓
    これから楽しみですね\( ¨̮ )/

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

おおお!(*ºωº*)!!
    おめでとうございます❤❤
    いま家事に育児に大忙しじゃないですか?(´^ω^`)
    冬の出産は大変でしたか??

はい!とっても楽しみです🎵(((o(´>ω<`)o)))
    元気に生まれてきておくれー❤

• 8月2日
  • のんちー。

のんちー。

夏よりわいいかもしれません(笑)
    正産期に入るとウォーキングを
    進められたんですが冬だから
    歩くと暖かくなるしちょうど
    よかったです✧ \( °∀° )/ ✧
    大変なことわなかったですよ😊
    ただ、産まれてからが寒いので
    ずーっと引きこもってました😅
    あとわ、加湿付きの空気清浄機を
    買いましたよ✧ \( °∀° )/ ✧

• 8月2日
  • とみぃ

とみぃ

そーなのか!∑(⊙⊙)
    今の時期に外出てお散歩は暑すぎて死んじゃいそうですね😱󾭛

思えば、私は暑がりな方だから冬の寒さは耐えられるかもでした😂(笑)

空気清浄機いいですねー!!✨
    赤ちゃんは敏感だし、あると重宝しそうですね🎵(o´罒`o)

• 8月2日