※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停を考えていますが全然わからないので教えて欲しいです。旦那は…

離婚調停を考えていますが
全然わからないので教えて欲しいです。

旦那は虚言癖レベルの嘘付きや不貞行為まではいかないのですが浮気、性格の不一致、最後の離婚の決め手になったのが一度ですが暴力です。

暴力されて病院に行かなかったので診断書がないのですが
旦那は離婚なら離婚でいいけどって感じで
でも面会や養育費の件で調停にしようかとなっています。

お金に全然余裕がないので
弁護士つけないでやっていくとなると話し上手じゃないと厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚後の養育費面会について調停しましたが、弁護士はつけずなんとか少し妥協もしましたが円満に終わりました。
後、数年後に養育費を払いたくないとの調停を申し立てられその時は相手が弁護士つけて弁護士に委任する形でボロ負けでした。私が何言ってもただの小言みたいな感じで始めから勝ち目はなかったって感じです。
参考までに。。

  • 🔰

    🔰


    横からすみません。
    そんな、一方的な調停ってあるんですね😭ひどい‥
    ママ側からも申し立てて、弁護士費用も上乗せして支払ってもらうとかはできないんでしょうか。
    よほどお相手が強かったのでしょうか😢

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすが弁護士!高い金払うだけあるわ!と逆に感心しましたよ。笑
    もーこれで縁が切れたならいいやって諦めついたとこで一年後、現在次は面会したいとかいう調停申し立てられてます😥

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    弁護士の当たり外れにもよるんですかね😭
    そんなに何度も調停ってするもんなんですか?笑
    養育費を払いたくないって申し立てられたときの弁護士費用はどのくらいでしたか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士は元旦那がつけてたんです💦
    私は一度もつけてないです。
    調停しすぎですよね。。
    離婚してから別件で三回調停とか。。いつになったら元旦那から縁切れるんだろうって感じです。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    あ、そゆことでしたか!
    すみません💦
    じゃあ相手が弁護士つけててこっちは自力でとなると結構難しいんですかね、、、?

    元旦那さん何考えてるのか良くわからないですね💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん~どうですかね。
    調停内容にもよりますし、養育費払ってもらうのは父親としての義務ですからね。
    あと、下の方のように言い分などはやっぱり書いていったり今までされたこと?なども細かく書いて持っていくのはいいですよ!
    いい忘れもなくなるので。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    面会の回数と養育費の金額についてと財産分与の調停で考えてます。

    はい!書いて持っていくためにまとめようと思います!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

弁護士つけなくてもできますよ
言い忘れなど無い様に今まであった事を箇条書きでもいいので作っていった方がいいです

調停員と旦那に渡す分3部作って行きました

  • ママリ

    ママリ


    紙を持ってってもいいんですね!

    旦那に渡すのも必要なんですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いちお私の主張も書きましたし
    旦那は嘘つきなので今までについた嘘や裏切りを文章で突きつけてやりたかったので

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    それは調停に必要な書類と別で個人的に準備したものですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に準備しました
    調停員が年配の方だったので口で説明してもなかなか伝わらない事もありますから
    手ぶらで行くより真剣さは伝わったようです^_^

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    じゃあなんとなく話す内容を紙に書いて提出してそれに沿って話すって感じのほうが伝わるんですね!

    それは旦那側に渡さないってのもありなんですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開示しないでくださいと言えばそうしてくれますよ!

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    私は調停員にだけとにかく伝えたいって感じなのではじめてのママリ🔰さんのように紙に書いて渡すことにします!

    箇条書きのものを渡したんですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    箇条書きと
    信頼していた旦那に裏切られて悔しくて苦しい気持ちも書きました

    私がどれだけ苦しんだか気持ち伝わったよと調停員の女性に言われ泣いてしまいましたが😅

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    それは調停で話すその場で渡す感じですか?

    その調停員さんもいい人だったんですね🥺

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場で私の気持ちを書いてきたので次回までに読んでいただけますか?と渡しました

    調停員は女性が3回変わりました一年半もやったので

    調停員はいい人と言うか何というか笑
    ご近所相談室って感じでした

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    一回で終わることなんてなさそうですもんね💦

    一年半かかって何回家庭裁判所に出向いたんですか?

    調停って緊張感漂うガチガチなところなイメージなんですけどそんなことないですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回では終わらないです

    私の場合旦那が調停でも嘘をついたり無断欠席したりしたので長引きました

    2ヶ月に一回でした

    待合室は弁護士同伴で何やかんや話し込んでる人は居ましたが全然大丈夫ですよ!

    いい結果になるよう頑張って下さい!!

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    私も旦那が嘘の話をしたりしそうな気がします😩

    そうなんですね!

    待合室は旦那と別ってことは聞いたことありますが他の人もいるんですね!

    長々と質問に答えていただき本当にありがとうございました!
    とても参考になりました🥺

    • 12月14日