※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

昼間の授乳を減らし、19時の授乳だけにして段階的に夜間断乳を進める方法がおすすめです。保育園では粉ミルク拒否のため、断乳タイミングを検討中です。

11ヶ月で断乳した方、どうやりましたか?
現在は
6:30離乳食
9:00授乳
11:30離乳食
14:00授乳
15:30おやつ(軽く)
18:00離乳食
19:00授乳
19:30就寝
夜間断乳中です。

夜間断乳は少しずつ段階的にやめました。
昼間の授乳も少しずつ回数減らす方がいいですかね?
まずは昼間をやめて19時の授乳だけにする。そして、その次に完全に断乳という形の方がいいですかね?

1月から保育園。粉ミルク拒否。
母乳は持っていけない。です。
離乳食もたくさん食べてるので断乳するタイミングかなと思ってます😣

コメント

ぽん

私は昼間は段階的に減らしましたよ😁
1回減らしたらそれを1週間ぐらいかけて減らしました!
その方が乳腺炎とかにもならないですしね🤗
就寝前の授乳が一番最後なくしましたよ!

はじめてのママリ

わたしは日中をまずやめましたよ😊💕
とにかく一緒にあそんだり外出しました!

完全断乳しなくても日中断乳さえできれば保育園通えますしね😊💓

友達も8ヶ月から完母で預けてますが
朝夜だけ授乳して日中は園での離乳食のみです😊

さくら1212

私は昼間を一気に止めちゃって、寝る前だけにしました。
その結果、乳腺炎になり高熱出て大変でした😅
段階的に止める方が良いかなと思います♪

みく

断乳のために回数減らしていたら11ヶ月の時に勝手に飲まなくなってしまったので、結果卒乳となりましたが…

その頃は息子も離乳食をよく食べる子だったので、朝一と寝る前の授乳+夜泣きした時の添い乳だけで、日中はまったく飲ませていませんでした💡
11ヶ月入るか入らないかくらいで朝の授乳をやめ、寝る前はフォローアップミルクに替えてしばらくした頃、夜泣きしない日が3日程続き…そのままおっぱいのことは忘れ去られてしまい卒乳となりました😂😂😂

離乳食と水分が十分とれているなら、おやつの量を増やして日中も授乳なしでいけちゃいそうですね🙆
とりあえず私なら、午前のおやつタイムで授乳・午後は授乳なしのおやつのみにしてみます!

はじめてのママリ

授乳のところでおやつあげたり、欲しがるまであげなかったらどんどん回数減りました。
欲しがってそのスケジュールだったら泣いたり大変かとは思いますが😣💦
夜寝る前なら保育園行ってもあげられますし、そこは欲しがればあげてOKっていうルールにしても良いと思います😃
でも寝かしつけに授乳してると長引きそうなイメージあります🤔

夢香

私もそんな感じでした!!
人それぞれやり方違うので
自分と赤ちゃんに合ったやり方見つけて頑張ってください!!

さま


まとめての返信すみません😣💦
コメントありがとうございます😌
みなさんのを参考にしながら、うちの子に合ったやり方探してみます!