※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が心室中隔欠損症で、母乳の飲みが悪いか不安。授乳時間が短く、嫌がることも。体重は増えているが、不安でわからないことが多い。

心室中隔欠損症について

生後2ヶ月の娘は生まれてすぐに心雑音があり、検査の結果心室中隔欠損症と診断されました。
幸い、穴は2ミリ程度と小さく、経過観察と言われ、次は3ヶ月後に検査に行くことになっています。

他の赤ちゃんと同じように生活していい、とのことで
薬も出されず、完母で育てています。
母乳の飲みが悪くなって体重が増えなくなったら、
はやめに病院にくるように言われましたが、
母乳の飲みが悪くなる状態とはどんな感じですか?

娘は、生まれた時から1回の授乳時間が短く、3分〜5分程度で、いつも離してしまいます。
夜は一度も起きないくらいよく寝るので、昼間にたくさん飲ませようと起きていれば2時間おきくらいに飲ませますが、たまに泣いて嫌がる時もあります。
授乳時間が短かったり、嫌がるのは、母乳の飲みが悪いということになりますか?

体重は3200gで生まれ、現在は5500gを超えたところです。

初めての育児で心疾患がみつかり、わからないことだらけですぐに不安になってしまいます。。

コメント

なの

私が心室中隔欠損で穴が塞がらなかったので1歳2ヶ月で手術しました
完ミでしたが1回量が100しか飲めなかったと母が言ってましたよ🥺
3680gで生まれて1ヶ月半は4210g、5キロ超えたのは3ヶ月半でした。
2ヶ月で5.5キロなら順調に増えてると思いますよ😊
悪くなったらというのは今より短くなったり、回数が減ったらってことだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術されたんですね!

1ヶ月半で4900g、2ヶ月半弱で5500gだったので、1ヶ月半までの増え方に比べて少し緩やかになったな、と少し不安になっていました。。
    また、最近は昼間も3、4時間ほど続けて寝る日もあり、回数が減る時もあります。

• 12月13日
  • なの

なの

満腹中枢やこれから遊び飲みも出てくると思うのでなかなか判断難しいですね💦
    体重は緩やかでも増えて、うんちおしっこ出てたら大丈夫だと言われますよ😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に伴っての変化なのか判断が難しいです😭
    緩やかでも増えているのでよかったです!そう聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 12月13日
チヅル

おつかれさまです。私も第一子の子に障害があり(水頭症です)、一生頭にシャントを入れることになってます。
ただでさえ第一子でわけわからんのに不安ですよね🥺🥺🥺
うちの子は発達も遅めで一歳半で歩き出す頃までずっと不安でした。今も左に軽い麻痺があります。
一回噴水のように吐き救急に行って先生を焦らせたこともあります😂

二人目は健常児ですが2ヶ月で今5500グラムくらいですよ😄一緒ですね!体重の増え順調だと思います✨

周りに同じ障害のある子がなかなかいないし不安ですよね。

すくすく大きくなってくれることを願ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    わからないことだらけの中、さらに心配なことがあり、すぐ不安になってしまいます。

体重の増え、問題なくて安心しました!
    ありがとうございます!
    すくすく育ってほしいです😢🍀

• 12月14日
ぴーの

末っ子が同じ病気でした❗️

お子さん、2ヶ月で5500gあるなら、大丈夫ですよ🙆‍♀️
体重のグラフの、平均の中に入っていれば、大丈夫です👌
そして、経過観察で、次が3ヶ月後なら、恐らく自然閉鎖の可能性が高そうですね😊

末っ子は生後5ヶ月で手術しましたが、その時に体重が5500g位でした😣

うちの子は、生後すぐは穴が3ミリから5ミリ程度で、中等度の大きさだった為、2週間に1度の通院で、シナジスは先生の方から言われ、打ってました。
友人の子で、同じ病気の子がいましたが、自然閉鎖して、シナジスは打っていないと言ってましたよ❗️

シナジスは、保険適用ではなく、普通の予防接種とは違うので、シナジスを打てる病院は少ないです😣
気になさっていたら、主治医の先生へ確認してみると良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病気だった方のお話が聞けて安心しました!
    体重は1ヶ月ごろまでに一気に増えてそこから緩やかになっても、曲線に入っていれば大丈夫なんですかね?😢
    自然閉鎖の可能性が充分あるので、経過観察で!と言われましたが、本当に塞がるのかな。。と不安もあります。

お子さん手術されたんですね!
    手術になる子もいるけど、完治するから!と言われたので、そんなに心配することはないんだろうな、とは思っています。

そうなんですね!シナジス何も言われなかったので、打たなくても大丈夫なんでしょうかね?次聞いてみたいと思います!

• 12月18日
  • ぴーの

ぴーの

体重の増えは、段々と緩やかでも、グラフが上がって増えていて、曲線に入っていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちの子は、2ヶ月頃から、増えが悪く、段々とグラフが上がらずに、直線みたいになってました😣手術前は、曲線から下がってました。

この病気は、1〜2ミリだと、塞がる事が多いですが、そのまま大人になる子もまれに、います❗️
    周りでいますが、その方は元気で、出産もして、お子さんが2人います😊

手術したら、確かに完治しますが、可能なら、自然閉鎖が1番👍

シナジスは、うちの子は生まれて退院する前に打ったので、先生から言われなかったとしたら、打つ必要がないかも、しれないですね😊
    心配なお気持ち分かります😢
    でも、シナジスを打つのは、イコール、その位状態が良くないとも言えるので、打たなくて良いなら、その方が良いと思います😄

あとシナジスは、足で筋肉注射なので、かなり痛いみたいです😢

• 12月18日