※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

明日の4ヶ月検診での服装や内容について教えてください。自治体での初めての検診で不安です。

明日4ヶ月検診があります。
子供に何を着せて行ったらいいんでしょうか…

私の住んでいる自治体は3ヶ月検診がないので、
自治体でやる検診は初めてなんです🙇‍♀️
あと、どういうことをするのかとか雰囲気とか
場所によって違うとは思いますが
教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まゆ

体重、身長を測定するので、カバーオールみたいな脱がせやすいのがいいですね😊✨
4ヶ月なので、首すわりのチェックや、今後離乳食の講座があるとその日にちの説明などでした✨

• たた

たた

やっぱり脱がせやすい服の方がいいですよね☺️🙏

なるほど🤔首座りのチェックとかは一人一人呼ばれてって感じでしたか🥺?それとも大部屋で他のママさんたちと一緒にって感じですか🥺?

• 12月13日
  • まゆ

まゆ

一人一人呼ばれてって感じでした😊👌✨

• 12月13日
  • たた

たた

わ〜〜!そうなんですね!!
    ありがとうございます😭!
    ちなみになんですが….検診って他のママさんと話せるような雰囲気でしたか🥺?

• 12月13日
  • まゆ

まゆ

椅子に座って待つって感じでしたので、話せる感じではなかったですねー😭💦💦

• 12月13日
  • たた

たた

そうなんですね💦
    検診に行ってもうグループとか出来てたら怖いなって思ってたので逆にちょっと安心しました🤣
    いっぱい質問してしまってすみません🙇‍♀️ありがとうございました💕

• 12月13日
さとまま

格好は普段と一緒で大丈夫だと思います!💓(肌着と4ヶ月だとカバーオール?)
私の地域では体重測る時や手足を動かす検査の時にバスタオルが必要なので持ってきて下さいとの記載がありました!👶
受付が済んだ順に1列に並んで、20名くらいずつ別室に呼ばれてそこで離乳食教室の説明や今の時期の理想的な1日のスケジュール等の話があり、そのあと体重測定と簡単な検査がありました😊1時間くらいで終わったと思います!

• たた

たた

SNSとかで同じくらいの赤ちゃん見るとセパレートの可愛いお洋服着てる子達が沢山だったので、みんなそういう可愛い格好してくるのかな?って思ったんですが、普段通りで行くことにします🥰笑

やっぱり離乳食のお話はあるんですね☺️!
    ちなみになんですが、他のママさんとお話する機会ってありましたか🥺?

• 12月13日
  • さとまま

さとまま

まだコロナも無い頃だったので普通に待ち時間にお話ししてましたよー☺️私のとこは地べたに座って並んでたのでわりと距離も近いし、赤ちゃんがたくさんゴロゴロしてて可愛かったです💓笑

• 12月13日
  • たた

たた

ほんとですか🥰?!
    私主人の地元に引っ越して友達がいないので、誰かしらお話出来ないかな〜って思ってたので、少し希望がもてました☺️グループとかが出来てたら怖いですが…🤣
    めちゃくちゃ可愛い状況ですね😍!
    あと…さとままさんの娘さんの検診の時はパパさんも来てる方とかいらっしゃっいましたか🤔?

• 12月13日
  • さとまま

さとまま

私も知らない土地に嫁いできた身で、ママさんたちとお話できて気分転換になったのを覚えてます☺️💓
    支援センターとかだと仲良いママさん同士とかありそうですが、検診だとグループとかはあんまり見ない気がします!
    私の時は確か1組か2組いらっしゃった気がしますが少数でした!👨今はコロナで難しいですかね?😣

• 12月13日
  • たた

たた

同じ境遇の方からのお話ですごく参考になります😳💕
    絶対気分転換になりますよね‪ 𓈒𓏸
    そうか、支援センターだと色んな月齢のお子さんいらっしゃいますもんね💦すごくほっとしてます🥲✨!!
    やっぱりコロナ前でも少ないんですね🤔規制されてる地域もあると思います🥺私の住んでいる所は何も言われてないので大丈夫なのか、言わなくても分かるよね?の方なのか…(笑)
    でもこのご時世なので、主人は置いていきます☺️

たくさん質問してしまいすみません💦すごく安心しました✨ありがとうございました♡

• 12月13日
  • さとまま

さとまま

グッドアンサーありがとうございました💓
    気分転換になるといいですね✨頑張ってください☺️

• 12月14日
あー

前開きのものを着せていくのが
いいと思います!
カバーオールだったりロンパースだったり!

私の小児科では
体重、身長、首が座っているか
体調は優れているか
股関節などの異常がないか
離乳食の進め方などがありました!

• たた

たた

前開きのお洋服が脱がせやすいし、着せやすいですもんね☺️💕ありがとうございます😭!!

小児科で検診されたんですね🤔!離乳食の進め方のお話は嬉しい😳!!教えて下さりありがとうございます♡

• 12月13日