※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんへの接し方や教育について。これをやっていて良かったなー!と思うことはありますか?習い事でもなんでもいいです!

お子さんへの接し方や教育について。
これをやっていて良かったなー!と思うことはありますか?
習い事でもなんでもいいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

「食べ物は座って食べる」は、やっていてよかったと思います。家でももちろん、お外でもおやつなど食べたいってなったら家に帰って食べるというか、必ず座る場所を自ら探して座って食べます。
友達からオヤツを貰って、その場で開けて食べながら歩く子がいても、座って食べるのが習慣になっているので、食べ歩きを求めないです!
人のお家に行く時など、どうしてもボロボロこぼしてしまうこともあるので、食べ歩きされるとかなり迷惑になるので、座って食べるとこちらもゴミを集めやすいですしお行儀としてもいいかなと。
また、必ず帰宅後は手を洗うという習慣はつけていて、ほぼ寝ながら帰ってきた時でも、そのまま寝かしつけようかとおもったら「手を洗ってないーーー😭」って泣き出しました😅
外食でも消毒か手洗いを必ずするのも普通のことという感覚も良かったと思います。特にコロナ禍に対応しやすかったです!
して欲しいことは、もう繰り返し繰り返し習慣につけておくと後々楽です!(挨拶、手洗いうがい、お行儀など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに『座って食べる』はいつ頃から完全に出来るようになりましたか?
    うちの子は豆椅子を買ってあげてから、家ではおやつも食事もそこで食べれるようになったんですが
    外食に行ったときはどうしても立ち上がってしまい、ちょうど悩んでいたところでした💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はご飯を食べるのが飽きるまでは、座らせるようになってから基本的には立ち上がらず食べてました!今の方がすぐ飽きやすくなってしまって💦よく注意はしています。
    繰り返し繰り返し、座って食べるよー!と言い聞かせて、立ち上がったらご飯はやめにしてます。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち上がったらご飯はやめ。っていうのやってみようと思います!

• 12月12日

手をあげない、あげさせない
親の言葉遣いに気をつける
家で過ごす日も作る(家の中でも楽しくすごせるので、コロナ禍では助かりました)
基本的な挨拶
数字、時計、ひらがな
(会話ができるようになった時に交渉が楽、一人で絵本を読めるので)

ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 12月12日
sssaaa

叱る前に手を握って目を見て話す。
その時困ってた癇癪がなくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今ちょうど癇癪に困っていたところでした💦
    やってみようと思います!

• 12月12日
たくほの

自分でやられて嫌なことは、誰であってもやっては行けない‼️
ありがとう、ごめんなさいはすぐ言えるようにする‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 12月12日

帰宅後すぐ手洗い。これはしててコロナ後たすりました💦

英会話で激しい人見知りが直って安心しました。遅かった言葉も、刺激されたのかよくしゃべるようになりました。

牛乳などは机においてのむ。マットひいてるので、これは助かってます。

階段は抱っこでおりる。ゲートしてますが、降りずに待ってくれてたことがあって、良かった〜と思ったことがありました💦

ペコ

出ていないことだと、外を歩くときは手を繋いで歩くですかね💡
下の子をだっこしていて手を繋げなくても繋げる位置に息子がついてきてくれるのでどこにいくにも楽です。飛び出してドキッとする事も買い物中にいなくなっちゃう事もありません。

• ペコ

ペコ

補足です💡
    手を繋いで息子が行きたい方向に行きたい時に行くのではなく、親が誘導する様に接したことです!

• 12月13日