※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子は1歳半健診前にインフルエンザの予防接種を悩んでいます。保育園に行かず、外出も少ない状況で、コロナ感染対策もあるため、必要性について迷っています。

前にも似たような質問させてもらったんですが、まだ悩みに悩んでるのでインフルエンザの予防接種について質問させてください💦

息子は卵アレルギーがあり、副反応も心配でうとうか迷っていたのですが、来年1月に1歳半健診があるのでやっぱりうったほうがいいかと思い、来週の土曜日1回目、1歳半健診の2日前に2回目を予約しました。

だけどコロナで手洗いうがいなど感染対策をしている人が多いからか今回のインフルエンザはそこまで流行っていないと聞きました。

12月、1月にうっても1歳半健診までに抗体はできないだろうし、うたなくてもいいのかな…と悩んでいます。

息子は保育園とかには行ってなくて、出かけるのも買い物とかに連れていかないのでお散歩くらいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーありますけど、去年も今年も接種してます。クラス5です。

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    はじめてのママリさんの子どもさんはおいくつですか?
    よかったら教えてください!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳半になるところです!
    初めてしたのは去年です。

• 12月13日
  • みう

みう

うちの息子ぐらいの月齢のときにうったんですね!
    保育園などに行かれてたからですか?
    質問ばかりですいません💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってませんよ。
    上の子が1歳前にインフルエンザかかったので、それ以降我が家はみんなやってます😅
    予防接種していたら、インフルエンザなったとしてもかなり症状軽く済むのでやらない選択肢はなかったです😙

• 12月13日
  • みう

みう

そうだったんですね!
    教えていただきありがとうございます!

たくさんの人に会うところに出かける予定が1歳半健診だけでも、やっぱりうけておいたほうが安心ですよね😣

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

インフル予防接種は受けさせる派です!
保育園等に預けてないときから毎年打っていました!
が、アレルギーがあるとなると難しいですね。。
医師の判断に任せますかね。
アレルギーの程度によって接種できる・できないがあると思うので。

• みう

みう

アレルギーも気になるのですが、熱とかインフルエンザの予防接種自体の副反応も心配で💦
    1歳半健診のためだけにうつかんじなので迷ってました😣

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギー6で、今年はアレルギー判明する前に2回とも接種していて副反応ありませんでしたが、来年からは打てないと言われました。
アレルギーの程度にもよるかもしれませんが、同じ状況なら今年はコロナで感染予防を全国民が実施しているので、例年ほどインフルエンザも流行しないのではないかなーとも思います。

• みう

みう

そうなんですね!
    うちはアレルギーの数値は低いのですが、熱とかの副反応も心配で💦
    1歳半健診のためだけにうつかんじなので迷ってしまって😣

• 12月12日