※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むときに勢いよく出てしまい、困っています。搾乳器を使って哺乳瓶に移し、赤ちゃんのペースで飲ませています。この方法で問題はありますか?

生後14日目です。母乳がよくでるので完母でと助産師さんから言われ、頑張って乳首から飲ませていましたが、思いのほか出が良すぎて、赤ちゃんが吸い付くとシャワーのように勢いよく射乳がでてしまい、結果むせこんで吐き出して、顔中母乳シャワーを浴びるということが多々あります😔
確かにあの小さな口であの勢いで母乳出されたら飲み込めないよな💦と思い、最近では搾乳器で搾って、哺乳瓶にうてしてから赤ちゃんのペースで飲めるようにしています。このやり方でも問題ないでしょうか?直接乳首からあげるのが怖いので、今後もこのやり方でいきたいと思っていますが、母乳は吸ってもらった方がいいとも聞くし…同じような方いらっしゃったら、どのように授乳しているか参考にさせていただきたいです。

コメント

さすけ

その頃は最初に吸わせてシャワーの様に出てくるようになったら一度離してティッシュやタオルで抑えて勢いが落ち着いてからまたあげてました☺️その間泣く事もありますが少し経てば落ち着くので待っててもらいました😫
そのうち吸う力も飲むのも上手くなるのでシャワーの様に出ててもごくごく飲むようになります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも最初タオルで抑えながら授乳してましたがどうしてもむせてしまうので…💦
    やはり大きくなればこの勢いでも飲めるようになるのですね😳✨粘り強く頑張ります😫

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合、シャワーのように出るときって、おっぱいがパンパンに張ってることが多いので、圧抜きがてら少しタオルでおさえて、乳首柔らかくしてから吸わせてます🙂
大きくなってきたからか、最近はゴキュゴキュ!とシャワー状態でも飲んでくれてます👍😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くシャワー状態でも飲めるようになってもらいたいです😫✨私もよく張ってしまい、その状態でシャワーが止まらなくなることが多いです💦搾乳してから飲ませるとシャワーなくなるんですかね😣

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳だと洗ったり面倒なので、乳輪のあたりをきゅっきゅっとつまむ感じでタオル当てながらマッサージしてあげるだけでもだいぶ違いますよ😌
    決まりはないし、それぞれのやり方で、赤ちゃんが元気であれば搾乳でもミルクでも直母でも、何でもいいと思います😄この可愛い時期も必ず過ぎていってしまうので、なるべく楽しく育児できるといいですよね!!がんばりましょう😄

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!毎回洗って消毒液つけて…
    昨日から1つの哺乳瓶を乳絞り用にして、手でできる限りの搾乳をするようにしてます💦
    そうですよね!!可愛すぎてたまらないので、なんでも母頑張れます😭❤️ありがとうございます✨

• 12月14日
ママリ

私もそのタイプです!
1人目のとき、顔になんか白いのがついてるな……?と思ったら母乳で、自分の母乳の出の良さに引きました🤣

私は先に哺乳瓶やタオルにちょっと絞ってから乳首を咥えさせていました!
そのちょっと出たのは後でまた飲ませるor捨てる、という風にしていました!
最初が勢いよく出て飲みにくいので、圧抜き?さえすれば飲みやすかったみたいです!
なので、別に哺乳瓶で飲ませなくても、その勢いさえ軽減出来たらそのまま直母でもいいのかなぁ?とも思います✨

あと、私は飲ませてると反対側からも出てくるので、哺乳瓶を下に置いたりタオル(母乳パッド)でカバーしてしのいでます😂

もし、このまま搾乳で飲ませたとしても、多分問題ないです!!
何より、溜めないことが大事で、時間を決めて(5分×2回とか)搾乳していれば問題ないと産院で私は言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー💦私も出が良すぎて引きますw
    搾乳からだと時間もかかるし大変ですが、タオルでの圧抜き等も試しながらやってみようと思います😫✨

• 12月12日