※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

同い年の子供の習い事や勉強について教えてください。4歳の子供がひらがなを読めるが書くことに興味がない。時間を作って教えたいと思っています。

4歳の子供がいます。
同い年位のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、何か習い事などされていますか?
また、勉強らしきものはさせていますか?

うちは何もしていなくて、ひらがなは早い段階で読めたのですが、ひらがなを書こうと言っても、全くやる気を見せてくれません💦
普段は保育園に通っていて、帰ってからは家事に忙しく、ほとんど相手に出来ていません💦
もう少し、一緒に教えてあげたりする時間をとれたら、やる気も見せてくれるのかなと思ったり…。
皆さんはどんな感じで勉強などさせているのでしょうか?

コメント

公文に行ってるだけですね。
ダンスや英語もやりたいと言ってたのでいいところを探してたけどまだコロナもきてるし、、という感じで動けずにいます🥲

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございました!

公文も気になっていました。
    何の教科されていますか?

• 12月12日

退会ユーザー

契約しているのは算数です。
    でも幼児なので並行して、ずんずんという運筆の練習をさせてくれます。

• 12月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

算数なんですね!
    私が理数系、苦手なので子供には小さいうちからやらせたいなと思います!

• 12月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

3歳からスイミング、z会です。お遊びがてら平仮名とかはやりました。
4歳から体操とピアノを追加しました。
平仮名ポスターを2歳辺りから貼って興味のあるタイミングで「○○(お友達の名前や好きなキャラクター)と一緒の文字だね❣」とかで興味を伸ばしました。
後は寝る前の読み聞かせがルーティンです。

子供のブームに付き合って伸ばした感じです🍀

• ゆずみん

ゆずみん

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    返信ありがとうございます!

色々されているのですね!
    益々不安になりました💦
    興味持ってくれたらいいのですが💦

• 12月12日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

幼稚園のため時間を子供にあてられるというのはあるかとは思います🤔

あとはあまり興味の無くなった語学番組を朝の時間に(一緒に語学番組orその類のYou Tube)持ってきましたが、うちはそれも良かったです。
    スキマ時間で有効に楽しんでくれて
    助かります。

一人でしてもらうなら文字勉強ならタブレットの文字練習アプリとかが良さそうです🤔

• 12月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

タブレットの学習も気になっています!
    子供は興味持ちそうですよね🌟
    楽しんでくれるのが一番身に付くと思います!

• 12月12日
🍊みかん🍊

うちもひらがなは読めてから1年以上かかって、やっとここ最近書くことに興味をもってきましたよ😊😊
うちはこどもちゃれんじをとってるので、それで興味があることは本屋さんでワークをかったり、ネットのちびむすドリルを印刷してます💮
ひらがなの前に迷路とか、運筆もおすすめです☺️

• ゆずみん

ゆずみん

早く、書く事に興味を持って欲しいです💦
    うちも保育園に入るまではこどもちゃれんじをとっていました。
    クリスマス号?がひらがなに力を入れてそうなので、もう一度とろうかと考えています。

• 12月12日

次男が4歳です\(◡̈)/
この前サッカー教室の体験を長男として楽しかったのでまたやりたいとの事だったので習わせる予定です!

勉強は一切してないですよ😂
ひらがなもまだ読めないです!
幼稚園でも教えてくれるし、長男もそんな感じで勝手に覚えてきたのでそんなに焦ってないです(笑)

長男も本人が算数とかやる!ってなった時にドリルをやり始めたので次男も本人がひらがなとか覚えてきてやりたい!ってなったらドリルとかやらせます\(◡̈)/

• ゆずみん

ゆずみん

サッカー、いいですね!
    やはり本人のやる気ですよね!
    あまり焦らず、本人の興味ややる気を待ちたいと思います🌟

• 12月12日
まろん

長女ですが、
0歳から4歳まではこどもちゃれんじのみです。

年少の間1年間は英語教室通っていました。
今は年少から始めたスイミングと幼児教室と課外の英語教室のみです。

もっと早くから幼児教室通わせたかったですが経済的に貯金をしたかった為に

気持ちが余裕ある時に絵本読んだり、知育系のおもちゃで遊ばせたり、
こどもちゃれんじのオプションを頼んだりして過ごしていました😭

• ゆずみん

ゆずみん

こどもちゃれんじは以前やっていて、またはじめてみようかと考え中です。
    英語教室も考えているのですが、週に1回で身につくのか悩みます…。
    幼児教室は良さそうですが、費用はかかるイメージです。

• 12月12日
もち

幼稚園の課外教室で英語をやってます🙌

2〜3歳から本人の希望で、くもんのドリルとかはやってました🤔ひらがなを読めるようになったのは3歳で、4歳になったら書けるようになりたい!と言ってほとんど書けるようになりました。お友達にお手紙を書きたい!という理由があったからかもしれないです😂

最近全然やってなかったドリル、親の私が本人のやる気を無碍にしてはいけない💦と1日1ページはやろう!と娘と目標を立てたばかりです🤣

• ゆずみん

ゆずみん

幼稚園で課外教室があるんですね!
    うちは保育園なので特に勉強などはしないようです💦
    ひらがなも書きたい!というやる気があればいいのですが…。
    ドリルを買ってみようと思います!

• 12月13日
ちぃたろう

うちはスマイルゼミだけやってます。
年中さんから色々やらせる予定がコロナで白紙に戻しました😅
幼稚園の授業でネイティブの先生による英語と、スポーツクラブのインストラクターによる体操があるので、今はとりあえずそれでいいかなって思ってます。

• ゆずみん

ゆずみん

スマイルゼミ、やってみたいなと思って気になっているんです!
    ただ、目が悪くならないのかな…と不安になったり💦
    どんな感じでお子さんされていますか?
    楽しくやってくれますか?

幼稚園、色々させてもらえるんですね!
    うちは保育園で、のびのび遊んでるだけです💦

• 12月14日