※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
ココロ・悩み

子供に対する愛情のバランスに悩んでいます。過去の経験が影響しているようで、どちらも大切だと伝えたいけれど、上の子に対しての気持ちを理解してほしいと思っています。意見を聞きたいです。

「僕と〇〇(弟)、どっちが好き?」
と聞かれたときの答えが分かりません😢
なるべく上の子を優先したいのですが、下が小さいとどうしても下の子を先にやらないといけない事もあり、悲しそうな顔で我慢してくれていたり、こちらをあからさまに見ないようにしている様子も多々見受けられます😢
そしてたまに、上記のような質問をしてくるようになりました💦

私自身は上に兄がいる2人っ子でした。今私が母親になり当時を振り返り思うのは、私の母は“上の子を優先!“というのをあまりにも極端にやり過ぎていて、下の私はいつも寂しく感じていました。何度も「お兄ちゃんと私、どっちが好き?」と聞いていました。母は「どっちも好きだよ」と言っていたけど、私は内心「どうせお兄ちゃんが好きなんでしょ」と思って生きてきました。

当時の自分の苦しくて悲しかった気持ちを上の子にさせてしまっているのかと思うと本当に申し訳ない気持ちになります。かと言って、「〇〇(上の子)だよ」と言う答えが正解なのかも分かりません😣
結局、「2人とも好きだよ」と過去の母と自分とのやり取りを今繰り返してしまい、きっと納得してない上の子の気持ちも分かってしまうのですごく辛いです。当時私は本当に心が壊れそうになっていたのが今も忘れられないし、息子にはそんな思いをさせたくないのに…

長くなってしまいました。色んな方からの意見を頂きたいです😣

コメント

i.y.1008

んー。難しいですよね🤔
なんとなく我慢もできるようになってきた3歳児となんも分からない0歳児、、上のお子さんを優先にみてあげたいという考えも分かります!

私だったらですが、○○(上の子)はこういうところがすてきで好き!○○(下の子)はこういうところが好き!
と一人一人の好きなところを明確にして伝えるかなぁ。

まだ産まれて手もかかる時期だと思うので上のお子さんも不安な部分もあるんでしょうね😢
我が家は下の子も1歳すぎて上の子が遊んでくれるから大好きです。それを上の子が感じるようになってきたのか、逆に「お母さんと私どっち好き?」と聞くようになりました😂😂😂まぁ意味わかってないので下の子はなんも答えませんが、、
2人とも大事、それでいいと思います😊

kou

どっちも好きだよ!◯◯はこんなとこが好き、◯◯はこんなとこが好き!と具体的に言うと良いかもですね😊
ちなみに私はママとパパどっちが好き?とかなどはこちらから質問しません😀

六花❄️

私はまだ下の子がわからないだろうと思って、「息子の方が好きだよ〜」と答えてます😄
下の子が言葉を理解する様になったら別の言い方になりますかね😅
ただ、うちの息子は普段はあまり聞いてこなくて、娘に可愛いとか好きとか言ってる姿を見せると聞かれます😅
なのであまり見せないようにして、こちらから「この世界で息子の事を一番好きなのはママだよ」「パパも同じくらい大好きだと思うよ」って1日に10回は言ってます😂
なので最近は「知ってる」とか「ママ◯◯(自分)の事好きだよね、◯◯も好きだよ(棒)」って面倒臭そうに言われます😂

怪獣母ちゃん

家は年子だからか「○○と○○どっちが好き?」って質問は子供達からされた事がありません(^^;)
下のが産まれたばかりの時期は上の子を良く特別扱いしてました💡
といっても、○○ちゃんには内緒ね!とか○○だけ特別だからね!って言葉を普段の生活に取り入れる程度なんですが😂
後は旦那が居る時間に上の子と2人きりで散歩に行くとか、買い物に行くとか!
2人きりになれる時間を作る様に心がけてました💡