※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろめぐ
子育て・グッズ

専業主婦の方が、子育てと仕事のバランスに悩んでいます。一時保育の制限で働きづらい状況。第二子の妊活と働くか悩んでいます。生活のために働きたいと思っています。

もうすぐ1歳の男の子を育ててる専業主婦です。元々、エステシャンを8年しててそれなりに管理職もやり、帰りがいつも23時という生活を送ってたのですが、子供が欲しくて、それを会社にいったら、嫌な顔をされ、辞めて妊活して授かりました!妊娠中の時間を勉強にあてて、医療事務の資格を取って子供産んでから働けるように準備してきましたが。
やはり現在は専業主婦という事で通常保育は難しく、なら4時間ぐらいの一時保育を利用して4時間ぐらい医療事務の仕事をしたいと思ってたのですが、一時保育もたまに人数制限の関係で預かれない時もあると面接の時に言われました。
そうなるとパートしても難しいかなと。。。
それなら、もう少ししたら第二子の妊活をして一気に育ててから働くか、それともシフトの自由がきく所を探して、働くか悩んでます。
もちろん。妊活してもすぐ授かれるって事ではない事は承知してます。
生活の為に働くというか、自分が元々働くのが好きで少しでも稼いで、そのお金で旦那にプレゼントしたり、子供の為に色々買ったりしたいなと思ってます。

何か同じような境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

コメント

mokomoko789

夫婦で話すのがいいのではないでしょうか??

私ももうすぐ息子が1歳になりますが、現在待機児童です。来年の4月入園まで入れなそうです。私も10年働いて管理職でした。大好きな仕事です。

そこまで待って働くか、一回辞めて第二子を妊活するか、最近話し合ってうちは妊活になりました(^^)

また、仕事は子供が大きくなったらやろうかなー!と思ってます。

• ひろめぐ

ひろめぐ

そうですよねー!!旦那は私の希望に沿うよ!ってな感じで。
    やはり子供がある程度大きくなってからがいいですねー!解答ありがとうございますʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

• 8月1日
モナアンナ

今一時保育で働いてますが、実際1ヶ月のうち12日も予約出来ないときもあります。
となると、仕事も予定組むのが大変です。
うちは、1日預けていますが、それでも熱が出たりで結局お迎え…な時もあります。
私も働くのが好きで働いてますが、一時保育ではなかなか厳しいかな。と。
完全に保育園へ通えるならまだ話しは別ですが…
あ。でも通っていても結局熱が出たりでお迎えは同じですけどね💦
子供が小さいうちはもう仕方ないですよね💦
シフトが自由きいても大変かと思います。

• ひろめぐ

ひろめぐ

実際の保育園事情を聞かせて頂けたのでグットアンサーにさせていただきました!!
    やはり難しいですよね…正社員で育休中だったらなー。と思ってしまいますが…。
    参考になりました😁ありがとうございます!

• 8月1日