※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

大阪市立大学医学部附属病院に転院する際の疑問点: ①助産券使用可否 ②母子同室可能性 ③面会制限 ④出産費用目安 ⑤予約金の有無 初めての転院で不安。他に知りたいことがあります。

何度もすみません。再投稿です。
大阪府大阪市阿倍野区にある
大阪市立大学医学部附属病院についてです、
採血がひっかかってしまい上記の病院に
転院することになりました…💦

そこで質問なのですが
大阪市立大学医学部附属病院は
①転院しても助産券は使えますか?
 (大阪市~大阪市の転院です。)
②母子同室ですか?預かってもらうことは
 できなさそうですか?
③面会などはどうですか?
④大体の出産費用はおいくらでしたか?
⑤予約金などは必要ですか?

転院が初めてなので少し不安です😰
他にも教えて頂ければ幸いです…💦

コメント

パッチール

私が出産したのは数年前なので今は変わってる所もあるかと思うので参考程度にしてください。

①助産券は使えました
②母子同室です。
初日のみ預かってもらえました(時間によるかもしれません)。
全然寝れなくて子供も寝なくて本当にしんどすぎて、どうにか預かってもらえないかとお願いしましたが断られました。
③面会は当時は時間が決められて可能でしたが、今はたぶん無いのではないでしょうか。
④私は出産前に微弱陣痛が続いて個室に入院したり、促進剤を使ったりしたので+数万円かかりました。
⑤予約金は何万円か払いました。

  • mama

    mama

    情報を、ありがとうございます!

    HPを見ると助産券が使えないと
    書いてあったので…💦
    …どれだけしんどくても
    母子同室で預かりは、できないのですね😅💦

    個室でも手出し数万円で大丈夫なんですね!😳
    娘のときが15万ほどしたので💦

    予約金も納める感じですね!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
  • パッチール

    パッチール

    すみません、私も今見たんですけど助産券は使えないですね💦
    私が使ったのは違うものみたいです😱
    赤ちゃん預かってくれなかったんですよ😭
    あれは辛かった…皆さん自分でされてましたけどね😂

    すみません、個室だったのは出産前だけだったんです💦
    個室希望してたんですけど、個室は少なくて(今は増えてるかどうかは分からないです)、出産後は大部屋でした。
    たぶん出産後は大部屋になるんじゃないかな…

    • 12月12日
  • mama

    mama

    …そうなんです💦
    HPに使えないって書いてたので
    これからの検診は実費になるのかと思うと…😱💦

    しんどいときは少し
    見ててほしいと思ったけど
    難しいですね😅
    ありがとうございました✨

    • 12月14日
kitty

大阪市立医学部附属病院で出産しました😊

36週で転院して緊急入院になったので、あまり①〜⑤のご質問に当てはまらないのですが😅

②うちの息子はGCUに入院していましたが、同じお部屋の他のママさんは同室でしたよ😊 預けられてる方はいませんでしたが、預けられないかは分からないです😭

③ 面会は出来ていましたが、子供は病室には入れなくて面会室まででした。たぶん、今はコロナで厳しくなっていると思いますが。役に立たない情報で申し訳ないです😭

④ 帝王切開で、事前に限度額適用証も取得して提出していたので、手出しなく、後から10万円以上戻ってきました💕

ぜんぜん参考にならない情報ばかりですが😅
病院はキレイですし、看護師さんが皆さん助産師さんで頼りになりましたし、優しかったです🥰
おっぱいが開通しなくて熱を持ってしまった時もゴッドハンドの助産師さんが来て、見事に開通させて下さいました😍

お祝い膳もすごく美味しかったです❤️

個室が空いていなくて、準個室(窓側)の差額が1日3500円のお部屋に入院しましたが、広々していて快適でした☺️💕

コンビニやカフェも入っているので便利でした😊💕

  • mama

    mama

    情報ありがとうございます😭♥️

    今は面会も厳しそうですし
    もし、できたとしてもコロナが
    怖いのでお断りしようと思います💦

    お聞きしたいのですが
    限度額適用証で私も調べたのですが
    使うかわからない場合でも取得することは、可能でしょうか?😣
    もし、よろしければ
    手順を教えてほしいです…🥺

    準個室でも広いのはいいですね!😳
    お値段も安そうですし🍀
    荷物も沢山置けそうですか?🤔

    • 12月14日
  • kitty

    kitty

    限度額適用証は私も使うか分からない段階で取得していました😊💕
    高齢出産だったので何があるか分からないと思ったので😅

    ご自身の健康保険組合に申請して頂いて、届いた書類を入院時に病院の窓口で提出すれば大丈夫だと思います☺️
    私の時はそうでした🎀

    健康保険組合によってはお手元に届くまでに日数がかかる場合があるので早めに申請して、期間も出来るだけ長めにされていた方が良いと思います☺️

    準個室はかなり広々としていましたよ😌
    私はかなりたくさん荷物を持ち込んでいましたが、ぜんぜん置き場所に困りませんでした🥰

    • 12月14日
  • mama

    mama

    まだ使うかわからないときでも取得できるのですね!😳

    詳しく教えて頂き助かります💕
    出産予定日が3/3なので
    1月に入ったら申請してみようと思います🙂🍀

    ご飯とかどうでしたか?😣
    あと、準個室は
    あまり他の人と話したりすることもなさそうですかね?🤔

    • 12月15日
  • kitty

    kitty

    ご飯は病院食なので個人クリニックのオシャレなご飯と比べると寂しくなりますが😅
    でも普通に美味しく頂きましたよ🙏💕
    お祝い膳は1人では食べきれないくらいすごく豪華で美味しかったです😍
    私の時はステーキがメインで他にもたくさんのお料理が出てきました☺️

    皆さん赤ちゃんのお世話に必死でカーテンも閉めっぱなしだったので(私も)
    あまり他のママさんとお話する機会はありませんでしたが、お顔が見えたら1〜2言の挨拶程度のお話はしましたよ😊💕

    雛祭りの日が予定日なんですね🎎❤️

    • 12月15日
  • mama

    mama

    御祝い膳楽しみです🤤♥️
    でも温かいご飯なだけ
    有難いですよね…🥺

    他のママさん達とは
    あまり交流ほないのですね!
    私も母子同室ならお世話に必死になってしまうので、ちょっとその辺を気にしてました💦

    ひな祭り🎎が予定日なんですが2人目だし早まるでしょうと言われてドキドキしてます💦

    もう一つお聞きしたいのですが
    前の病院で直接支払制度の紙を記入して提出したのですが
    この転院先の大阪市立大学医学部附属病院でも提出されましたか?😣

    明日初めて転院先の病院に行くので緊張します…😱

    • 12月16日
  • kitty

    kitty

    どんな手順だったのかは忘れてしまったのですが、直接支払い制度は使用できましたよ😊💕

    入院する日に窓口に提出したと思います😌
    (違ってたらごめんなさい🙏)
    その時に限度額適用証も提出しました☺️
    窓口の方がすごく親切で色々と説明してくださったことはよく覚えています☺️

    私は帝王切開だったので、直接支払い制度と限度額適用証のおかげで手出しの支払いはなしで、後から申請して11万円戻ってきました😊💕

    産婦人科の先生方も皆さん優しかったですし、病院も大きくて綺麗ですよ😊💕


    私は以前にも自分の病気でこちらの病院に長くお世話になったのですが、綺麗な病院なので快適に過ごせました😊

    • 12月16日
ふくふく

①助産券じゃなく市や区でもらえる妊婦検診の補助券は使えました!
②母子同室でした!
産んだ日は貧血でふらふらだったので預かってもらいました!
3日目くらいに赤ちゃんがずっと泣いて寝れなかった時、4時くらいに預かって欲しいと伝えたら預かってくれました!
③私は、4月出産だったので
立ち会いはできましたがそれ以降は退院まで面会不可でした!
入院中に必要になったものを持って来てもらうのも決まった人1人でした!
ホームページのおしらせか入院のページに最新情報が載ってるかもです!
④手出し25万くらいでした。
⑤予約金はなかったです!

ちなみに授乳枕がぺらっぺらの薄いやつなので持参をおすすめします😊✨