※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

低用量ピル服用中止後の症状や、生理が戻る時期について相談したいです。ピルの副作用やホルモンバランスの影響が気になります。病院への相談が必要か迷っています。

低用量ピルの服用中止後について質問です。

月経困難症で1年ほどピル(ルナベルLD)を服用しておりましたが、妊娠を目指して服用を中止しました。基礎体温を見ていると服用中止後しばらくして低温期になり、その後は排卵予定日から少し遅れたものの高温期がきました。ガタガタながらも2層に分かれており、低温期は36.4-36.5度程度、高温期は36.9-37.2度程度です。しかし、予定日を少しすぎましたが、生理がきません。

排卵期の最初2-3日と高温期の最初2-3日ピルの副作用で感じたような吐き気や気持ち悪さがあったことや生理痛でもないのに脳貧血のような症状に襲われたことが気になっています。ピルの服用中止でホルモンバランスが崩れているのでしょうか。

低用量ピルを飲んでいたことがある方、やめたあとにどのような症状があったか、いつ頃生理は戻ったか等教えていただければ幸いです。

一応、ピルをやめる前にお医者さんと相談して今月後半には婦人科を予約しております。それより早くに病院に行った方がいいのか、それともよくあることなのかと悩んでしまい、相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

悠

私は3年ほど低用量ピルを服用していました。
服用中止してからは二ヶ月ほど生理が予定日から一週間ほど前後しました。
その際、生理痛は服薬中より酷かったです。
その後は予定日通りに生理が来はじめました。
私の場合は吐き気や脳貧血などの症状はありませんでした。

もし、症状が改善されず不安なのでしたら早めの受診をされることをお勧めします。ホルモンバランスのせいかもしれませんが、何より不安が解消されることが大きいと思います。
不安がなくなればもしかしたら体調が改善されるかもしれませんし。

役に立たない意見でしたらすみません。
一日も早く体調が改善されることを祈ってます。

• とも

とも

早速のコメント、誠にありがとうございます!
    服用中止後しばらくは生理予定日が前後することもあるんですね…。吐き気も2-3日ずつでマシになったのでしばらく様子をみようと思ってしまったのですが、生理予定日を1週間すぎても生理が来なければ病院に行ってみようと思います。早くホルモンバランスを整えて本格的に妊活を始めたいです♪
    生理痛はピル飲んでた最後の周期でさえ、脳貧血で動けなくなるレベルの酷さだったので…ピル服用中止後初めての生理、覚悟はしておきます…。
    ありがとうございました!

• 8月1日
Marinaaaaaa

私はピルをやめた周期は基礎体温は測ってませんでしたが、少し気持ち悪かったり、イライラしたり、不安定でした!
生理も38日目とかに来て、もともと周期長めですが、いつもより遅れた感じです。
生理痛もひどかったです😣

• とも

とも

コメントありがとうございます♪
    気持ち悪かったり、イライラしたり…やっぱりホルモンバランス整うまでに時間がかかるものなのでしょうか。ネットで調べても服用中止したからといって何も問題ないような記事ばかりだったので、自分はおかしいのかと不安になっていました。気にしすぎかもしれません。
    もう少しだけ生理来るかどうか様子を見てみます!生理痛はやっぱりひどいんですね…覚悟しておきます😭
    ありがとうございました♪

• 8月2日