※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
家族・旦那

皆さんは旦那さんに実家、義実家への対応の差って感じたりしますか?私は…

皆さんは旦那さんに実家、義実家への対応の差って
感じたりしますか?

私は義実家の義母に毎年お年玉あげたり、誕生日が毎年豪華にしたりでお金かけてるのが気に食わなくてでも、家庭それぞれって言われたら何も言えずモヤモヤしたりしてるんですが、何でこんな府に落ちないんだろと思ってだけど最近旦那が私への実家への対応?、義実家への対応の温度差が違うからだと感じてきました

思いやり度、付き合い度を割合でしたら
義実家8:実家2。

で私の実家も旦那に対して色々気遣ってるのに、旦那はもう少し気遣ってくれてもいいんじゃない?て感じたり、そろそろもう少し打ち解けてくれても良くない?て感じたりして
私の実家行くと話しかけられない限り話さない、テレビついてたらテレビ夢中で輪の中に入ろうとしないのに義実家だと家族の中で1番喋ってて
頼まれたら断らず高いものでも買います。

確かに相手の家庭より自分の家庭が居心地よくて大事なのはわかるけど
私はなるべく実家5:義家族5と平等に考えて
義実家に対しても付き合いよくしたり、何かお礼の品や差し入れなど気を回す時は回してるつもりだし
家族になったんだから輪の中に自分から入っていかなきゃと会話にも参加しようする気持ちでいるんですが旦那にはそれが感じられないから、余計イラつくことに気がつきました。

多分、言うこと聞いたり、耳を傾ける、気にかける優先順位も

1義家族
2仕事
3友達
4私
5私の家族

何じゃないかなって感じがします

最近も私の姉がデキ婚で1月末に両家の顔合わせで兄弟も参加予定との事で
現在妊娠6ヶ月の私の体の事をすごい考えてくれ姉の旦那に対して「何でこのタイミング?このタイミングで両家の挨拶持ちかけてる人誰?少しは妊婦の体のこと気にしろよ」とブチギレてました。

でもその割には10月に会社の飲み会で従業員の奥さんも参加の飲み会があるのに(確かに今よりコロナ少なかったし気候も良かったけど)普通に私に「○○も来てって言われた」と誘われました。
悪阻の終わりかけで心配してもそれに対して「大丈夫っしょ。」
義家族と出掛ける予定ができた時も悪阻の終わりかけで会うけど悪化しないか心配してたら「平気でしょ」
で自分の周りには甘く、私の周りには当たり強いのが引っかかりわたしの体労ってくれてのブチギレだとしても良い気しませんでした。

こんな感じで
話してて義家族や仕事関係の人な話ははいはい聞いてすぐ納得するのに

私が意見言うとすぐ反抗してきたり、喧嘩になったりします

皆さんは優先順位で旦那の優先順が明らかにハッキリしてるなて思う時ありますか?

コメント

ty

ありますよ🙋🏻‍♀️
1.タバコ
2.睡眠
3.犬たち
4.娘
5.趣味

終わってます。