※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
ココロ・悩み

産後の悩み:里帰りか自宅で頑張るか迷っています。母は毎日来れず、夫も育休取れず。2歳児と新生児のワンオペが不安。何か良い方法はありますか?

産後について悩んでいます。
◆出産時期が4月中旬
◆上の子の幼稚園の慣らし時期と出産、産褥期が被る
◆実家の父が若干毒気味。悪阻が酷くて入院し、退院後しばらく娘連れて実家に帰ったら父に娘のイヤイヤ期にイライラするという理由で追い出された。
◆↑については母が父に怒ってくれて一応仲直り(謝罪なし)
◆両親共に何かあったらいつでも帰っておいでとは言ってくれているけれども悪阻中の出来事がトラウマ
◆母は専業主婦だが介護が必要な老犬がいる
◆実家にいる父と弟は生活力ゼロ

上記の理由で里帰りするか自宅でたまに母に来てもらい頑張るか迷ってます。
母は毎日来れないし、来れる時間も限られています。一日中はいられません。

旦那も育休とれません。

2歳児(生まれる頃には3歳)と新生児のワンオペが不安で…

何か良い方法ないでしょうか?

ちなみに父は毎朝5時前に起きてアレがないコレがないと怒りながら朝ごはんつくって(ドスドス物音立てるのでみんな目覚める)
出勤前もアレがないこれがないとイライラと探し回り、時に怒鳴りながら出勤します。

それもストレスですし
一時期娘の言葉遣い悪くなり、実家から離れておさまりました。

コメント

mama

トラウマになっているくらいなら里帰りせずにたまに来てもらう方がよっぽどいいのでは🤔?

物音とかストレス溜まりますよね。

夜泣きとかうるさいとか言われそうだし…

あーか

3歳2ヶ月差で、上の子が幼稚園に通い始めた5月頭に下の子を産みました!
里帰りせず、旦那の育休もなくやりましたよー!!
どうにかなりました( ´ω` )/

ハッピーターン

私なら母親にたまにきてもらう感じにするかもです。、
私も次男の時に里帰りしたけど、どうもダメだったなー💦

今、長男が幼稚園通ってますけど、お友達のママ達が結構下の子出産ラッシュだったんですけど、産後1週間くらいでママ達が送り迎えしてましたよ😄

体にはよくないかもですけど、皆んなそんなこと言ってられなーいって笑いながら新生児連れて上の子達登園させてました☺️

はぴ

皆さまコメントありがとうございますm(_ _)m

娘の時、父に夜泣きうるさいとは言われないものの
泣いてる時に部屋覗いて手伝ってくれる訳でもないのに「元気に泣いてるねー」って言われるのが嫌だったこととか思い出してやっぱり里帰りはストレスやばいなって思いました笑
娘の送迎については産後の体の状態によるので悩みどころですが、母に来てもらったり産後ドゥーラやファミサポ頼りつつ頑張ろうかなと思います💦