※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がフォークスプーンの使い方が上手くできず、食事中に立ち上がったり移動したりして集中できない問題があります。フォークスプーンの使い方や食事の集中方法についてアドバイスをお願いします。豆椅子しか使えない状況です。

1歳の食事の仕方について。
1歳3ヶ月になった男の子です。
食事のとき、豆椅子に座らせてスプーンとフォーク用意してますが、フォークスプーンを持つと、ご飯をつついたり、お皿から出し入れしたり終いには、フォークスプーンを投げ捨てます。

仕方なく、未だに大人が食べさせてます。
手掴みできるものは手掴みで食べていて、汁ものは、自分でカップを持って飲んでくれます。

どうしたらフォークスプーン上手に使ってくれるのでしょうか。

それから、食事途中で椅子から立って歩きだして歩きながら食べたり、大人の膝に座ってきてしまいます。

どうにか集中して食べてほしいのですが。

ちなみに、こたつ机なので豆椅子しか使えません。

コメント

まーちゅん。。

うちもそうでした。
検診の時に相談したら、遊びだしたりしたら片付けてくださいと言われました。
大人が食べさせてるとそれが当たり前になりなかなかスプーンなど使って食べることをできなくなります。
遊び始めたり立ち上がったりしたら、声をかけて片付けます。
それでしばらくしたら良くなりました。
スプーンとかはゆっくり慣れてけばいいと思います!
うちもこたつ机なので豆椅子ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    私も保育園の先生に相談したら、片付けて下さいと言われましたが、全然食べてなくて、なかなか切り上げられないでいます😅

スプーンフォーク、徐々に慣れてくれればと、おもいます

• 8月1日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

私のやり方ですが、全然食べなくても片付けます。あとはおやつをおにぎりや小うどんとかにしたりして調整します。
    最初はちゃんと食べさせないと思っちゃうかもしれませんが、ちゃんと食べるようにやっていかなければいけません。子供のためにも。手づかみだろうと座ってちゃんと食べるならそれでまだいいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    そのうち使うようになりますから。
    とりあえずスプーンとか用意してこうやって使って食べるんだよーと言って手づかみになっちゃってもだんだん理解してくるのでゆっくりで大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

ただ遊び食べは、片付けることをやってみてください。
    立つったり遊んだら片付けられちゃうと理解するとちゃんと食べるようになります!
    うちの子もそれで座ってちゃんと食べるようになりましたよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    辛いと思いますが頑張ってください!

• 8月1日
ジャンジャン🐻

コタツテーブルですが、これ使ってるので絶対立ち上がりません^ - ^

うちもなかなか自分でやらなくて、スプーンに乗せたものをもたせて自分で食べられたときはめちゃくちゃ褒めます^ - ^

そうすると、自分でやりたくなったのか、サポートしようとすると怒るようになって自分でできるようになりました^ - ^

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます✨
    可愛い椅子ですねー‼
    でも、家の子供は、身動き出来なくて泣いて暴れるのが目に見えます😩
    そうしたら、片付けていいんですかね?

様子をみて、このようなグッズにも頼ってみます☺

• 8月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは片付けますよー^ - ^

おやつもあげないです^ - ^

でも、食べさせれば食べるなら、今はまだ待つべきかなって感じがしますよ^o^

この椅子、3000でお釣りくるし、テーブルが低めで近いので1人食べには最適ですよ^ - ^

• 8月1日
いちごヨーグルト

全く同じです😩
お皿ごとひっくり返すのは日常茶飯事で…食事途中なんて立ち上がり歩いて遊んでまた戻るの繰り返しです。
うちは…フォークに刺したあげて持たせて食べてます😄食べたあとのフォークは床にポイッです😅😅💨
でも気長に〜‼︎汚すのが仕事🤓暴れるのが仕事🤓と割り切って見守っています。
きちんと食べて欲しいものだけは親が別皿に確保して食べさせてますよ☆余分に作って違うお皿で『これだけはグチャグチャ&ガチャガチャやってくださいませ〜〜』と、渡してます😭
お互い頑張りましょうね‼︎

• ガロンチョ

ガロンチョ

同じですねー😅
    お皿ひっくり返しますよね‼
    汚されるの覚悟で毎日食事してます😝

家の子供は、自分のご飯が目の前にあるのに、大人の食べているもの、飲み物がいいみたいで、すぐに手を出してくるんですー😢

いつも、食事後は掃除の日々です。

頑張りましょうね😃

• 8月1日
さんさーん

2歳の息子も同じです。イヤイヤ期になってから遊ぶのがメインになり…とりあえず食が細いので食べさすことを優先にしてます。でも、ちゃんと座って食べてくれた方が母さんは嬉しいなぁ。と語りかけ座ってくれたら誉めまくり!ヾ(o´∀`o)ノ
最近は、半分近く食べたら遊び出すので時計の針の大きい方が5になったらもぅ片付けるからね!と伝えて(だいたい10分です)片付けますね!泣きわめきますが食べないのが悪いとキッチリ片付ける事に決めてます!
豆イスですがイヤイヤ期入る前は大人しく座って食べてくれてました。突然お利口さんになったり、怪獣になったりします。。
スプーン、フォークは下手くそだったので、しばらく同じように私もスプーンで御飯食べて見本見せましたょ!!その内慣れると思います(^з^)-☆