※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutty38
妊娠・出産

38週の初マタでマタニティブルーになってしまい、里帰り中に家族や夫にイラついたり悲しくなったりしています。赤ちゃんや家族に迷惑をかけていると感じています。同じような経験をした方いますか?

たぶんマタニティブルーになってる38週初マタです。

好きで里帰りさせてもらっているのに実家の家族にイラついたり、悲しくなって1人泣いたり、無気力になったり。今日なんてほとんど布団から出ず過ごしてます。
夫は可能な限り週末会いに来てくれるけど、帰るととても寂しくなり里帰りすら後悔する始末。

赤ちゃんにも家族にも悪いな…と思うとまた悲しくなってきます。
みなさんブルーってありました?

コメント

ーーー★

ずっとブルーです…上の子にも勝手にイライラしてしまってかわいそうなことしてます(´;ω;`)

  • mutty38

    mutty38

    ずっとですか。わたしより大変そう。妊娠中のホルモンのせいなんですかね…
    今これだと産後のブルーも心配になりますよね。お子さんもわかってくれる年では無いし産後ひと段落元気になったら挽回しましょう。

    • 8月1日
ちびちびママ

私もマタニティブルーです(^^;;
めそめそ泣いて、旦那さんに迷惑かけてます。
気分転換に実家に2週間帰りましたが、気分転換にもなりませんでした。笑
やっばりそーいう時期なんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • mutty38

    mutty38

    わたしもです。週末来てくれた夫に早速メソメソしましたもん。なんだろう、わたしもそうなんですけど、実家の家族より夫の方に素直になれる気がする。臨月近づいてホルモンバランス変わってきてるのかな…
    お互い乗り切れること祈りましょう。同じような人がいると思うことも助けになりますよね。

    • 8月1日
リーまま

週数も近く状況が同じなのでコメントさせていただきます!
私も里帰りさせてもらっているのにイライラして当たってしまったり昨日は声を出して大泣きして迷惑かけました😅
妊娠してからを振り返ると想像していたキラキラしてるマタニティ生活じゃなく安静でしたかったことも出来ずしんどいばっかりで…出産を控えて後少しなのにここに来て完全にブルー入りました…
産まれてきた時抱っこしたらそんな気持ちも忘れるのかな?と思ったり…
気分中々晴れないですよね😭
後少し赤ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょう!💓

  • mutty38

    mutty38

    38週!同じ時期で同じ症状の方がいて少し助かる気持ちです。つわりに始まり、胃痛や、ダルさ、血圧上昇、マタニティライフわたしも楽しい時間より辛い時間の方が多かった気がします…慣れ親しんだ家に里帰りしてるはずなのにリラックスどころか閉塞感があってむしろ辛い。産後もブルーひどくなるんじゃ無いかと今から心配してます。出産も、子ども可愛がれるかも心配。
    頑張りたい。お互い色々上手く行くといいですね!!

    • 8月1日
siorico82

里帰り先の実母から、度重なる八つ当たりされ、我慢ならず大ケンカし、本日新居に戻りました(;^_^A
長引くと検診など都合悪いことがあるので、3日間の家出ですが、自分をコントロールするにも、でてきてよかったと思ってます。帰ったらまたぶり返して不安定になるかもしれませんが(;^_^A
お互いがんばりましょ~ね!(*´ω`*)

  • mutty38

    mutty38

    わたしも帰れるものなら一旦帰りたい!!でも結構遠方なのでそうもいかず、息がつまる思いです。頼りにしたいお母さんからの八つ当たりって辛すぎますね…不安定な時期で里帰りしてるんだから察してくれよー
    お互いやれるだけやってみましょう。

    • 8月1日
  • siorico82

    siorico82

    ちなみに今日母が折れてくれました(;^_^A
    私の場合、やりあっちゃったパターンですが、mutty38さんみたいに相手を想ってグッとこらえてる方にオススメなのが、セロトニンを増やすとちょっとおちつくかもしれません(。・ω・。)
    カレーを食べるとセロトニンがでますよ。
    私は昨日カレー食べました(笑)

    • 8月2日
  • mutty38

    mutty38

    カレー!!カレー好きです!
    根拠は無いけど陣痛フードなんても言われてますよね。やり合うのもいいと思います。溜めてもやっぱり良く無いし、気持ちはやっぱりわかってほしいし。今夜はメニュー決まっちゃってるので、明日はカレーにします!!ありがとうSiorico82さん!ちなみに今日は新月らしいです。早く産みたいー

    • 8月3日