※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
子育て・グッズ

最近、実家で同居中の息子に、じーじが食事を与えすぎて心配。毎日同じ食材で規定量を超える果物を与え続けており、心配している。息子に変化は見られないが、大丈夫でしょうか。

実父について最近悩んでいます。愚痴も混ざっています、、
(今家を建てていて引越し完了まで私の実家で同居中です)
息子の離乳食が進み、食べられるものが増えてきた頃からじーじが息子に食べ物を与えます。

今は2回食で17時頃に2回目の離乳食を食べさせ、その後母乳たまにミルクという感じなのですが、じーじが帰って来るのは18時〜20時頃で日によってバラバラですが帰ってきたらとりあえず息子にバナナを食べさせます。今の規定量は1/3程だと思いますが毎日1本食べさせています。(初めの頃は少量でした)バナナを食べた後に柿とりんごも与えています。これも毎日。

初めの頃は、離乳食食べたからそんなあげんくていいよ〜とか、あげすぎー!と冗談で言っていましたが最近はイライラするようになりました。
更に自分が夕飯を食べている箸でバナナをちぎってあげ始めたので注意しました。ばーばも一緒になって注意してくれますが言うことを聞こうとしません。
大きい塊であげようとしたので、大きい!と注意したら自分がかじって小さくしようとしていました。ありえません、、
サラダに入っている生の千切り人参を食べさせていて息子は噛みきれず涙目になりながらよだれをダラダラ出していました。

規定量を大幅に超えた量、毎日同じ食材を与え続ける事、野菜ではなく糖の多い果物、大丈夫なのかと心配です。
10月くらいから毎日続いていますが息子に変わった様子はとりあえず見当たらないのでそこまで心配しなくても良いのでしょうか、、

コメント

moony mama

離乳食をしっかりてべれているのであれば、私は気にしませんでした。
もともと、食事量も多い子なので、規定量では足りなかってので、全体的に多めで食べてましたよ😊

• まりんこ

まりんこ

離乳食は2回とも完食してくれます😊食べ終わっても泣かないのでちょうどいいのかなーって思ってもじーじの餌付けも完食なので息子の胃袋が読めません😂笑

• 12月11日
  • moony mama

moony mama

お腹の調子とか、不調を感じないのであればお子さん的には問題ないと思います。
    あとは、躾等の問題もあるので、そこをどう考えるのかでお父様と話し合われるのが良いと思いますよ😊

• 12月11日
ポケ

バナナ毎日1本くらいなら大丈夫だと思いますよ。規定量はあくまで参考です!
私たちが赤ちゃんのころは規定量なんてなかったですしね💦

でも私なら勝手にあげているのは嫌です。
食事は私が管理するからやめてとはっきり言います。

• まりんこ

まりんこ

そうなんですね!ありがとうございます😊

新しいフルーツ試そうかなーって思っても、どうせ今日もバナナりんご柿食べるからなーってなっちゃいます。笑
    食事中は隔離したいくらいです😔

• 12月11日