※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

ふるさと納税、住宅ローン控除についてです🙇‍♀️昨年10月に住宅購入、今…

ふるさと納税、住宅ローン控除についてです🙇‍♀️

昨年10月に住宅購入、今年の2月に確定申告。
今年度は年末調整で住宅ローン控除の書類を出しました。

6月に来た住民税では13万6千円?ほど、満額控除できたことになっており、確定申告でも10万円ほど戻ってきています。
ローンの残高が2400万円なのですが、これは住宅ローン控除は満額使いきれている、ということですよね…?

ここから、ふるさと納税をしようと思うとシュミレーターでは
53000円がふるさと納税限度額と出て、この金額寄付すると差額がマイナス5000円となりました。

住宅ローン控除のマイナス5000円が出たとしても、それ以上に住民税の節税につながるのであればふるさと納税を行いたいのですが、住民税の控除にも限度ありますよね?
ここがいまいち分からず、いくらふるさと納税をすれば多少なりとも節税に繋がるのか…

長くなってしまいすみません、お分かりになられる方、教えて頂けると嬉しいです😢

コメント