※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が自分で椅子やソファーに座らず、滑り台も上手く滑れない悩みです。どうしたら良いでしょうか。

1歳5ヶ月です❗️
うちの子は自分から小さい椅子とかソファーに座ったりしません💦
地べたにちゃんこしてって言うと足を後ろにして正座の崩したような格好で座るんですが、椅子などに座ったときみたいにソファーに足を前にして座らせても地べたに座る時のような格好にすぐなってしまいます😣
今日支援センターにいったらうちの子より2ヶ月生まれが遅い子が自分で滑り台滑るときに滑る格好に座れたり子供用の小さい椅子に自分で座っていました💦
家では普段から子供用の椅子は大人のダイニングの高さと同じ高さなので抱っこして座らせたり、ソファーは落ちそうで危ないので置いてません💦
そういうので家で自分で足を前にして座るということがほとんどないからできないのでしょうか❓😣

どうしたら滑り台も自分で座って滑るようになりますか❓

普段は滑り台の階段は自分で登っていって、お尻をつかずにかかんで、座らせてって感じに滑り台を手で叩いて合図してきます😂
それかそのまま滑り台に立ったまま足をだそうとするときもあります💦

コメント

ゆう

滑り台も個人差ありますよ〜!
長男は1歳半頃はまだ滑り台足から滑るって感じで、いつからちゃんと滑るかな?って思ってたの覚えてます😅
でも長女は1歳1ヶ月で滑り台教えてからずっと座って滑ります。お兄ちゃんは怖がりだったのもあるかと。逆に妹はどんどん行っちゃう性格なので。
なので、座らない生活とかはそんな関係ないかな?と思います😊

• ゆう

ゆう

あ、足からってうつ伏せで寝転んで頭上足が下で滑る感じでした。

• 12月10日