※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
家族・旦那

※離婚・DVに関して詳しい方、アドバイスお願いします。・私の友人の事で…

※離婚・DVに関して詳しい方、アドバイスお願いします。

・私の友人の事で上記のことに関して相談されたのですが、私自身どうしてよいのか分からずこちらに投稿させてもらいました。(友人了承済み)

・友人をAとします。

AとA旦那は昔から友人だったそうです。
そこからくっついたり離れたりしたものの、子供を授かりそれを機に結婚。
しかし、それ以降Aに対するモラハラDVが出現。
内容としては、言葉の暴力や身体的な暴力。賃貸の壁に穴を開けるなどなど…。
その都度、Aは日記やDVを受けた証拠として写真を撮っていたそうです。しかし、状態は変わらず…。子どもたちにも手を出すようになっていき、それを庇うためにAは怪我。そこでやっと、AはA旦那に離婚を要求。しかし、A旦那は応じず。改心するとのことを信じて子どもたちも小さかったこともあり、やり直すことにしたそうです。(ここで私にも相談された時点で強く言うべきだったのか…と後悔しています。)
そして、当分暴力やモラハラは落ち着いたようでしたが最近になって再発。
Aが寝てる間にDVの証拠としてとっておいた写真を消去されてしまったと…
Aが離婚を伝えようとしたところ、旦那から「離婚」を告げられたようです。しかも旦那は「養育費も払わない。生活費も渡さない。むしろ俺に渡すべきだ」とAに伝えたようです。そのまま旦那は失踪。現在、連絡もとれず逃げているようです。
離婚不受理届はAが出してあるので、旦那から離婚出来ない状態です。

上記のことを踏まえてアドバイスお願いします。

・DVの証拠としての写真は絶対ないとダメでしょうか
・警察に行方不明者として届出を出すべきか。
・弁護士を立てる場合の費用
・裁判費用

よろしくお願いします。

※批判等は御遠慮願います。

コメント

DVの証拠は写真じゃなく日記でもいいと聞きましたよ!
弁護士費用や裁判費用は内容や期間によってもかわってくると思います!

絶対ないとダメではないと思います。
ただ怪我した場合は診断書をもらった方が警察に信じてもらえる?と思います。
行方不明にあと被害届も出した方がいいと思います。
雲隠れしたところで警察が見つけると思います。

私の場合dvで
外に出れない一時保護施設へ警察から入るよう言われ2週間いました。
その間に前の市役所と母子寮の空きなどを話し、希望の場所にとりあえず来れました。
その間、3回調停しましたが18マンくらいだったかな…
弁護士費用です。
あと、色々やってくれるので助かるのと、本人が前の市の市役所にいけないから代わりに行くための代理人とかそういうのをしたりとかくらい。
法テラスでやってます。

裁判は長引くと10年とかかかってる知り合いいるので
(全財産持って逃げ←1000マン以上⁉️とか…しかも不倫して相手に貢ぐ&我が子いるのにそれ。)

で、ひどいものです。
裁判は疲れると言ってました。
でもやっぱりそれだけ多額を持ち逃げし、しかも不倫とか…

実際私は裁判はやる気なく
さっさと消えて欲しかったので
養育費は一応今のところ貰ってます

ぬん

証拠は手書きの日記でもいいみたいですが、証拠として弱くはなるみたいです。やはり、写真・音声録音があるに越したことはないかなと。
弁護士に関しては、期間や場所等によって変わりますし、弁護士によって着手金や報酬金も違うので、調べて聞いてみた方がいいかなと思います。
無料弁護士相談も調べるとたくさんありますので、まずはご本人様が問い合わせをして聞いてみた方が硬いと思います。