※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

夫と離婚を考えている女性が、幼馴染と話をする中で、離婚後の慰謝料や子どものこと、養育費についてアドバイスを受け、その内容に疑問を感じています。また、年上の知人にお礼がなかったことや情報の信憑性にも疑問を持っています。

モヤモヤした話です💭
長くなりますが見て下さい。


この間旦那と喧嘩をして離婚する
直前まで行きました。
(現在は一応仲良くやっています)

その際幼馴染の知人に詳しい人(Aさん)
がいるからと会わせてもらいました。


私と幼馴染は一緒に行きましたが既に
Aさんは来ておりドリンクバーを注文。

その後幼馴染は直前まで仕事だったので
普通にお昼ご飯、私はドリンクバーを
注文して色々とお話を聞きました。


そこで言われたのが以下です。

〇「離婚しましょう」となった後に相手が
不貞行為をしても慰謝料請求は無理。

〇離婚をしたらその子どもが1番可哀想。

〇自分から離婚と言っておいて養育費は
貰うはちょっとおかしくないか。

等です。(だいぶはしょってますが…笑)


個人的には「離婚しましょう」となっても
離婚届を出していない状況で不貞行為を
したら証拠次第では慰謝料請求出来る
ものと思っていたので驚きました。


離婚をしたらその子どもが〜の流れは
私の親も離婚しておりその事は伝えていて
何回も連呼されたのでちょっと相手の
気持ち考えれないのかと謎でした。


最後の養育費についてはどっちから
離婚を言い出した関係なく子どもの権利
じゃない?と頭の中疑問だらけでした。


そして最後もちろん私の都合で皆を
呼んだのでお支払いはするつもりでしたが
仮にもこちらは20代、Aさんは40代です。
なにか一言「年下の子に払ってもらう訳には〜」
とかあるかなと思いましたが無しで、自分の
為に集まってくれた訳だしと思い支払いを
終わったあと幼馴染は「ありがとう、ご馳走様」
と言われましたがAさんからは何も無し。


年齢関係なくお礼の一言も言えないのか…?
とAさんには終始疑問だらけでした。

Aさんから教えてもらった(?)情報も
本当に正しいのかも謎で凄いモヤモヤしました。


最後まで見て下さりありがとうございます。


また上記の情報について、うちは違った!
とかありましたらコメントお願いします。

コメント

まま

専門職ではないので、個人的な意見になりますが、私も🦋さんと同じ意見です。

離婚の話が出てても証拠次第では慰謝料請求できると思っていました。離婚をしたら〜も、仮に虐待するような父親だったら別れない方がかわいそうですし。養育費も私はシングルで私から別れを告げていますが、ちゃんと納得した上でもらっています。

私からしても謎だらけですね🤣

トロロ

夫婦関係が破綻した後の不貞行為では慰謝料請求は認められないというのが一般的みたいです。
ですから、慰謝料請求はできない化の可能性があるかもしれません。
しかし、養育費は子供にもらう権利があるので、不貞行為の有無もどちらから離婚を申し出たかも関係ありません。
その方、信用しない方がいいと思います😅

ちー

⚫離婚したら子供が可哀想⇒親が頻繁に喧嘩したり空気悪いところでそーゆーことに敏感な子ども育てていく方が問題あると思います🥶

⚫自分から離婚ってゆって養育費おかしい⇒全くもって意味がわからないですね🤷‍♀️じゃあ離婚切り出された方に問題なかったの?問題あってそれが理由で耐えられなくて離婚切り出したのに養育費貰うのおかしいとかはぁ?ってなります(笑)それに、親が使うんじゃなくて子供のためのお金なのになんで貰うのがおかしいのか説明してくれます?って言いたくなります(笑)