※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠・出産

38w5dの初マタです。ソフロロジー式分娩法で不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
38w5dの初マタです(*^^*)

予定日までとうとう10日を切りました!
いつどうなるかとそわそわドキドキの毎日です(>_<)

私の産院ではソフロロジー式分娩法という方法で赤ちゃんを産むのですが、いまいちイメージがつかずどんな感じなのかな?と少し不安に思っています(>_<)

もしソフロロジーで出産された方がいらっしゃれば、こんな感じだったよ!こんな風にすると上手くできた!等など何でも構わないので教えて頂ければと思いました!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

ソフロロジーでした!
CD聞いてますか?
あれに合わせてゆっくり呼吸をして、最後までいきまずに産む感じです😄
叫んだりいきんだりしなかったので、お股は切らず避けずで産後の体はとても楽でした♡
イメトレが大切です!

コメントありがとうございます(*^^*)
    CD聞いてます!
    とりあえず吐くことを意識しながら息が上がらないようにしっかり呼吸することを心がけていれば良いのでしょうか😊?
    確かに、産院の先生もお股を切るのは年に1〜2人いるかいないかと言っていたので、その通りに出来ればきっと楽ですよね(*^^*)
    CD聞いてイメトレ頑張ります!!!

• 8月1日

こんにちは😊私の病院もソフロロジーでした❗️鼻から吸って長く細く口から息を吐くイメージです✨それの繰り返しでいきみたくてもずっと鼻から吸って口から出す!を続けてください❗️私はスムーズにお産が進みました🎵看護師さん達からも上手いと褒められましたよ✨お腹の赤ちゃんもちゃんと呼吸できるように辛くても呼吸法はしっかりないと!って思ってました😊あと少しで会えますね❤️頑張ってください💕

コメントありがとうございます!
    鼻から吸って口から吐くんですね!
    CD聞いて1人でしてる時は口から吸っちゃってた気がしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    そうですよね!赤ちゃんが辛くならないようにしっかりと呼吸することを心がけます😊
    イメージが湧いてきました✨
    ありがとうございます♡頑張ります!!!

• 8月1日

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね(*^^*)

ソフロロジー式で出産しました!
呼吸法は痛みがないときは深呼吸するように大きくフーフーとしていきみをするときはそのまま息を止めずにはきながらしました!
助産師さんが一緒に呼吸してくれるのでそれに会わせれば上手く出来ますよ!
分娩室ではイルカが泳いでる映像や音楽が流れて照明も暗めでした!
あとはバースプランでアロマの匂いを選べたりしました!

目を閉じないでしっかり呼吸すれば大丈夫ですよ(^o^)

コメントありがとうございます!
    なるほどです!いきみの際は吐き続ける感じですね!
    ソフロロジーはリラックスした状態でお産ができそうですね😊
    しっかり目を開けて呼吸法だけはパニックにならないように意識しようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月1日
mtom0811

こんばんは!
私も38w5dです!

私の産院もソフロを取り入れており、週に2回ソフロ教室が開催されています。ソフロは腹式呼吸が基本なので、腹式呼吸の練習はしておいた方がよいと思います。
体勢などの練習もしてますが、そのおかげで一人目の時は切ったり避けたりもなく、その分産後が楽でした(´∀`)
あと、先生がよくソフロはある意味洗脳だとおっしゃいます。呼吸が乱れると赤ちゃんがとても苦しむことになる、出産時は赤ちゃんも頑張ってるんだ、と何度も聞いていたので、出産時も呼吸を頑張らなきゃ!と思えました。

長くなりましたが、お互い頑張りましょうね(´∀`)

おはようございます!
    私も教室行きました!ある意味洗脳、本当そうですね。みんなでCDを聴いてそれに従っている時は宗教みたい、、と少し思ってました(笑)
    そうですよね!赤ちゃんにしっかりと酸素を回してあげるためにも呼吸法を頑張ります!
    お互いもうすぐですね♡
    元気な赤ちゃんに会えますように(*^^*)

• 8月2日
ホワイトゴールド

私も同じ週数の初マタです。
予定日も一緒ですね😆
私も ソフロロジーで産もうと思って、呼吸法だけを 毎日イメージしてます✨
今のところ、おしるしなど出産兆候はなく、足の付け根と腰痛だけはひどいですが、いつ産まれてくるか 楽しみでもあり、どんな事になるのか…と考えたり😓

お互いに 安産になります様に❗️ 頑張りましょうね❗️

予定日も同じでソフロロジーとは!とっても親近感が湧いちゃいます😆
    私も体はしんどいものの出産兆候はないんですよー💦
    何から始まりどんなお産になるのかドキドキの毎日ですよね!

本当に頑張りましょうね!
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように!
    祈ってます(*^^*)💓

• 8月5日