※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
ココロ・悩み

流産してしまい、手術が必要です。赤ちゃんが亡くなった悲しみを抱えていますが、家族の支えで前向きに。手術後、元気に育ってほしいと願っています。

⚠閲覧注意(ネガティブな内容です)⚠
流産して気分が落ち込んでることに理解のある方のみ見てください。

本日、痛みも出血もないですが、
なんとなくどうしても赤ちゃんがみたくて、
病院へ電話し、受診しました。

そして、いつもの様に先生に迎えられ、
エコーをモニターで見ている時、
いつもなら元気に動いている心臓が、
止まっていました。

赤ちゃんの大きさも前回の8w6dの18.6mmから、
2mmしか大きくなっていませんでした。
先生は、きっと9週の時に止まってしまったんだね。
と。かける言葉も無いけど、元気だして!
と、言いながら泣く私を落ち着くまでここに居ていいよ、
と別室へ移動させてくれました。

そこで旦那さんに電話出来る?と言われ、
旦那に電話。『赤ちゃん死んでしまった』
と大泣きしながら伝えました。
旦那は『ごめんね、守ってあげられなくて。』
と直ぐに病院に来てくれました。

そこで先生に『今は辛いだろうから、来週手術しよう。
いま、妊娠してる状態から妊娠する前の子宮に綺麗に戻す手術なんだよ。お母さんの為にも赤ちゃんの為にも必要なんよ。そのまま自然に出てきちゃうとすごいお腹が痛くて辛いから、手術して赤ちゃんを出させて欲しいんよ、大丈夫?』
と先生が優しく説明してくれて、私はひたすら頷いてました。

帰ってからもずーっと泣いたまま。
次また来てくれると信じてますが、
お腹にいるこの子が、今、お腹にいるのに、
死んでしまっている。しかも1週間過ぎても、
気付いてなかった。

旦那は私のお腹にキスして『love you. my Baby. sorry.』
と語りかけてるのを見て、また爆泣き。
もう見なくてもわかる絶対目腫れてる。
それからずっと、机に飾ってるエコーアルバムに、
視線がいっては大泣きし、
転がってるエンジェルサウンズをみてまた大泣きし。
そんな私を仕事を抜けて病院に駆けつけて、
一緒に帰ってきてからずっと隣にいて抱きしめて、
『この子の分も幸せにするからね。』と。
もう、涙出んほど泣いてるのにまだ泣く。

昨日エンジェルサウンズが届いて心音聞こうと、
頑張ってたけど、聞こえないはずだよね。
まだ、10wなったばかりだから早いだけか!
と考えてたけど、もう止まってしまってたんだね。
ごめんね。私の気持ちが不安定過ぎたよね。

来週火曜日に手術があります。
手術が終わって、生理がちゃんと来て、
落ち着いたらまた戻ってきてね。

次またお腹に来てくれた時には、
赤ちゃんが不安にならないように楽しく過ごすからね。

お腹痛くないよ。全然痛くない。
赤ちゃんは苦しくなかったかな。
優しくていい子。かならず、戻ってきてね。

何時でもいいから、
今度は元気に育って、たくさん痛い思いさせても産ませてね。
大好きだよ。エコーアルバムもずっと残しておくからね。
また帰ってきた時に、たくさん増やそうね。
プレゼントで貰ったおむつもあるんだよ。
はやく、おむつを嫌だと言うほど捨てれるようになりたいよ。
こんな、大事に大事に小さなおむつ撫でてても仕方ないのにね。

こんなママでごめんね。
だけど、今はまだ沢山泣かせてください。
貴方の事を思って来週まで一緒にいてください。

お腹に来てくれてありがとうね。
とても幸せでした。
ママもパパもまた会えるのを楽しみに待ってます。

コメント

豆もやし

私は約1ヶ月お腹にいたままでした。
妊娠してると思うけど線でないな
でもしてるような気もするな
コロナだからと1ヶ月まち
検査して印が出たので行きましたが
亡くなってました。
体調を崩し熱を出した時もしかしたら
亡くなってしまったのかとも
思ったり自分が妊娠してる気がしなかった
注意しなかったからかと責めましたが
看護師さんに赤ちゃんになる前に
もう亡くなってたから
お母さんのせいじゃないと言われました。
手術日術後せん妄なのか
可愛いまつ毛の長い女の子の夢を見ました。
3人目コロナだしとうだうだ
言うてて本当に注意しなかった私が
悪いなと未だに思います。
女の子を望んでたのでさよならを
言いに来てくれたのだなと
思いました。
今は辛いかもしれませんが
お母さんに会いにゆく準備が
出来てなかったのかもしれませんね。
次はきっと準備万端で
来てくれると思いますよ☺️

  • Livi

    Livi

    そうだったんですね……辛いご経験思い出させてしまって申し訳ないです😭そして、お話して下さりありがとうございます。
    私は妊娠してから、くりくりの目をした旦那と私のいいとこ取りの女の子に授乳している夢を見てました……
    すごくリアルなんですけど、赤ちゃんがなかなか飲んでくれなくて困ってたり何故かタオルの上にいる赤ちゃんに『起きて起きて』とひたすらトントンしてる私が居たり……
    トントンしてるのは赤ちゃんの心臓が止まってたからかもしれません😭

    本当に、優しいお言葉ありがとうございます😭
    また元気な姿を見せてくれることを祈ってしっかりとお礼とお別れをしてきます🙏

    • 12月9日
はじめてのママリ

読んでいて悲しくて泣いてしまいそうになりました。
率直に素敵なママさんと旦那さんだなって思いました😢
今はとてもとても辛いですよね😢
きっと次こそは赤ちゃんが無事に産まれて来てくれます🙏私も微力ながらお祈りしてます🙏
今は沢山体と気持ちを休めて沢山泣いてしっかり送り出してあげましょう😢どうかご自分を責めないでくださいね😢

  • Livi

    Livi

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほぼ1分おきに、もう頭痛くて泣きたくないのに赤ちゃんのこと思うとまた泣いてます😭
    しっかりと、現実を見て、今までお腹に居てくれたことに感謝して、また元気に来てくれることを願います🙏
    本当にありがとうございます😭

    • 12月9日
ゆいか

辛いですよね。私も先週金曜日9週の双子を流産して、即その日に手術になりました。
お別れの、時間もなくわけも分からず手術に、、麻酔で眠る前に最後のエコーを、見せてもらいました。やはり心臓は動いてませんでした。
今は泣くことだけ
それしかこの子達にしてあげられない
乗り越えようとまわりにいわれましたが、乗り越えなくてもいいよねって、ずっとこの子達を思ってていいよねって泣いてます

  • Livi

    Livi

    辛いご経験お話して下さりありがとうございます。
    双子ちゃんはリスクが高いと聞きますよね😅
    私より2倍悲しみが大きいと思います。
    また帰ってきてくれるのを願うしかないとか、時間が解決してくれるとか言われます。私も同じく今はもう
    何もしたくないし赤ちゃんのことを思って泣くしかないし未だにおなかにいるので早く起きて、と何度も泣きながらお腹トントンして悪あがきしてます。それしか出来ないです。
    理解はできてもこの顔を見れずに亡くすのは本当に辛いものだと実感させられました。
    お互い赤ちゃんを思って今は泣くしかないですね。
    優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 12月10日