※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠悪阻と診断され入院となった方、また自宅療養だけど診断書が出た方…

妊娠悪阻と診断され入院となった方、また自宅療養だけど診断書が出た方、症状を教えて下さい。

やはり入院となるのは、ケトン体数値が全てでしょうか。

わたしは今7w5dです。
6wに入った頃から強く症状が出始めて、ここ最近は起き上がってることもツラくずっと布団で横になっています。
いまは診断書が出てないので有給で仕事を1週間ほど休んでいます。

いまの症状は以下です
1日おしっこが2〜3回(真っ黄色)
取れる水分500ml未満
便秘(最後に出たのいつだろう…元々は1日1回でます)
気持ち悪くて起き上がっていられない
1日数度に渡る嘔吐
めまい・酷い立ちくらみ
数日前から手がカサカサしている
食べられるものを必死に食べますが高確率で吐いてる
2週間で2.5キロ減(けど元々ぽっちゃり体型…)

➖➖➖➖

今はまだ、不妊治療クリニックでまだ2回目の心拍も確認待ちで、尿検査もしてないのでケトン体も調べていません。
また、次の心拍確認okだったら産婦人科に転院となりますが、産婦人科の予約を待ってたらそのうち一人家でぶっ倒れるんじゃないかとすら思えています(´;ω;`)

※3歳半になる上の子のときもつわりが酷く毎日寝込んでましたが、ケトン体が陰性だったので点滴もしてもらえずひたすら自宅で耐えた3ヶ月半でした。

コメント

はじめてのママリ

ケトン4
水分取れない
尿出ない
吐き続ける(胃液)

などの症状で入院していました😢😢😢

• k

k

胃液吐き続けるのもツライですよね😨二日酔いで何度も経験あります。苦笑

けど、二日酔いと違って、つわりはいつ終わりがくるかもわからないのでほんとにツライですよね(´;ω;`)

ご回答ありがとうございます!

• 12月10日
ぽむ

言ったら点滴や内服薬出して貰えますよ🤔

私も2人目が悪阻がきつく、毎日はいて体重も4キロほど減りました😅
上の子のお世話がキツイので、ずっと寝てる訳にもいかないし内服薬出して貰えませんか?と先生に言って出してもらいました😅
点滴に通うのも大変だったので。

• k

k

わたしも、いまの病院は電車で小一時間かかるので出来れば通いたくないんです😭数分すら起き上がってるのつらいのに途中で息絶えるのが目に見えてて(´;ω;`)

つぎの検診で先生に相談してみます!!ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月10日
  • ぽむ

ぽむ

内服薬貰ってから1度も吐きませんでしたよ!
    マシになるといいですね😭

• 12月10日
  • k

k

ほんとですかー!今週土曜日病院行くんで相談してきます(;_;)

• 12月10日
®️

どうせ吐くなら飲もう!食べよう!と無理矢理口に詰めていたのでケトンでなかったですが、最高1日18回嘔吐、吐血までして、自宅療養で2ヶ月診断書出ました😂
(入院に関してもケトンが出てないので強制はしないけど、、と言われながら勧められましたが自宅のがストレスないかなと思い自宅療養を選びました)

つわり辛いですよね😭
私も安定期入りましたが未だに毎日吐いてます😭
お互い頑張りましょう!!

• k

k

ぎゃぁー18回!
    わたしも、前回は安定期入ってもゲーゲー吐いてました(´;ω;`)
    みんな落ち着く頃のはずなのになんでーーー😭と思ってました。。

ご回答ありがとうございます!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ケトン4+
おしっこ3回以下
水分は50ml以下
全て吐く
体重はトータルで7キロ減

で入院勧められました😅が、上の子いるので自宅療養の毎日点滴でした💦
医師が目に見えて数値としてわかるのはケトン体なので、やはりケトンが重視されるのではないでしょうか🤔
お小水の回数などは結局のところ自己申告ですからね😭

• k

k

やはり、医療なので数値が先行しますよね!毎日点滴…通うのも大変そうですね💦

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月10日
🍑🍑

ケトンは出ませんでしたが、何も食べれず、なのに1日中嘔吐を繰り返し、寝れない毎日でした😓💦
もはや何が出てきているかも謎で最終的に8キロ減りました。
先生にはどんどん減る体重を指摘され、辛いよね‥、と寄り添って頂き、3ヶ月診断書を書いて頂けました。

悪阻は我慢合戦じゃないんだから、辛かったらいつでも言って、診断書くらいすぐに書くからね、というタイプの先生で本当に神様に見えました😳💦

ただ、私の場合は過去に続けて心拍確認後に稽留流産をしていたので、休んでいたら流産しないって訳じゃないけど、今度こそ出産して欲しいからという理由もありました💦
正直、本当に先生次第なんだと思います😢
g.aさん程の症状が出ているなら、優しい先生なら休ませてくれそうですが‥。辛いですよね‥。

• k

k

それはつらかったですね(;_;)

わたしは前回の妊娠で通った産婦人科で、
    『尿検査異常ないからこんなレベルで妊娠悪阻の診断書書けるわけないじゃない。入院するレベルじゃないと診断書は無理!』と突っぱねられて、『だけど、起き上がれないし、とてもじゃないけど仕事できません!』と、食い下がったけどそれでもため息で終わり結局書いてもらえませんでした😨

帰り道涙がでました(T_T)

いまの不妊治療の病院も先生がやんわり断ってきてて…すんなり書いてほしいです(;_;)

ご回答ありがとうございます!

• 12月10日
  • 🍑🍑

🍑🍑

そんな冷たいこと言う先生って‥😢💦
    ただでさえ身体が辛いのに、心まで抉られますね😭😭😭
    しかも今は上にお子さんもいながらですよね??
    私は1人目なので横になってれば良かったけど‥‥なおさら心配です💦
    私なら産婦人科を変えちゃうかもしれません😳💦

• 12月10日
  • k

k

その産婦人科は、結局別件で酷い扱いを受けたので病院変えました(;_;)
    家から1番近くてとてもキレイだったし良かったのですが先生と相性悪すぎました…。

横道それますが私以外にも可哀想なことを言われてる人も居ました。
    となりの内診室から偶然聞こえてしまったのが、『初期流産はね〜こっちはどーしようもないの!!防げないんだから!』と先生が大声で言っていて、患者さんが今にも泣き出しそうな声で『けど…なにか出来ることはないでしょうか』と聞き返すと、『出血とか起きない限りこっちも気付きようもないし防ぎようもないの!だからあなたに出来ることはない!』と強く突っぱねてて可哀想になりました(:_;)

間違ったこと言ってないけど、言い方…と思いました。
    不安により添えないタイプの先生だったようです。。

そうですね、今は上に子供いるので更に大変です。徒歩3分の保育園の迎えもおえおえ言いながら行っています😥
    つぎの検診で診断書貰えるように交渉がんばります!

• 12月10日