※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。赤ちゃんが小さいため病院を転院し、子宮内胎児発育不全の可能性があります。不安で眠れない状況です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めまして。現在妊娠34wの初産妊婦です。よろしくお願いいたします。
以前から赤ちゃんが少し小さめだけど個性と言われたり、赤ちゃんは小さすぎず大きすぎず良いサイズです。と言われることもありました。
30wくらいから赤ちゃんが小さいので、個人病院から総合病院への転院を今後紹介する可能性があると言われていました。
34wの健診で、胎児の体重が1800gほどしかなく総合病院への転院を余儀なくされ、エコーで詳しく検査した結果胎児に大きな異常は見られない、お母さんの胎盤が小さい。と言われました。
このまま成長が止まったり成長曲線から大きく外れることがあれば管理入院と言われています。毎日不安で仕方がないです。
きちんと病名は言われてないのですが、おそらく子宮内胎児発育不全というものです。ネットで1/3の胎児に異常がある、などと見て夜も眠れません。同じような体験をされた方いらっしゃったらお話聞かせて欲しいです( ; ; )

コメント

いち

私も35wで1800gと言われてて
40w2dで出産して2700gでした!
でも週数に対して体重が小さかったらしく低出生体重児と言われ
色々注意していく点をいくつか言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😭生産期で、2500g以上あっても低出生体重児になるんですか!?!知りませんでした...。産まれるまでに2500gまでに育てれば良いとばかり思ってました😭

• 12月11日
  • いち

いち

です😵
    私もビックリしました😅
    私の父親に生まれてからこの子は手がかかるかもね〜と言われ
    まさに退院後黄疸がでて再入院を2回繰り返しました
    里帰り中も週2回再検査で病院行ったりとずっと心が休まなかったですね😅💧
    あとは血糖値が高かったり
    脂肪が少ないから体温調節が他の子より出来なくて震えてたりしてました💧

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦産後の大変な時期に更に大変な思いをされたんですね😭
    私の知り合いでも大きめと言われていて満期までお腹にいても、結局エコーとかなり誤差があり2300gとかで産まれたけどNICUなど入らず元気だった!という子もいたので分からないものですね😭参考になりました!!ありがとうございました!

• 12月11日

現在、胎児発育不全で24週から管理入院中です❗️妊娠初期ならの発育不全は、胎児の問題が多く、中期から後期の場合は母体の問題が多いと説明を受けました。しかし、私の場合は今のところ胎児、母体ともに問題なく原因不明の状態です。主治医からは、エコーだけでは分からない障害もあるので生まれてみないとなんとも言えないとは言われています。

でも、今回の場合は、胎盤が小さいと原因がはっきりされているので赤ちゃんは小さめで生まれる可能性はあるかもしれませんが、一番大事なのは生産期までなるべく週数を稼ぐことです❗️コロナの影響があるので入院は避けたいところだところだと思うので、家事は放置してなるべく安静にすることがお仕事だと思って安静第一にしてください✨私も小ぶりながら、入院して赤ちゃん大きくなってくれていますよ😃お互い心配はつきませんが、頑張りましょう❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😭管理入院中とのこと....大変な時期なのにアドバイスくださってありがとうございます😭ちなみに、管理入院て何をするんですか?前向きな妊婦さんで、とても励まされました😭ありがとうございます。

• 12月11日

退会ユーザー

入院当初は、胎児発育不全に加え、羊水過少もあったため緊急出産の可能性もあったらしく、1日4回のモニターと週2回のエコー、週1回の子宮頸管長の測定、尿検査、採血でそれ以外は特に行動制限とかありませんでしたが、基本的にベッドの上でゴロゴロするだけです😃
    1週間程経過して羊水が正常値まで戻り胎児も成長曲線より下ではあるものの成長をしてくれ、26週に入りモニターが1日2回になり、27週から1日1回になりました。そして28週からエコーも週1回になりました。

主治医の先生や看護師さんから、あのまま出産になると思ったけど、頑張ってるし赤ちゃんは小さいけど良い方向になって良かったですねと言われるようになりました✨
    私が前向きになれたのは、28週という一つの目標を越えれたからだと思います。主治医からも体重も大事だけど、ここからどれだけ週数稼げるかで産後の胎児の後遺症の可能性が変わってくると言われてるので、コロナ禍での入院生活はきついですが、生産期目指して頑張ります❗️

長くなりましたが、お互い可能な限りバランスの良い食事をとってダラダラしましょう😃

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

発育不全で25週から管理入院中です。そして成長曲線を下回ってます😥
私は、臍帯付着異常ですが。他は今のところ問題ないと言われ少し安心してます。確かに産まれてみないとわからないことはありますが
違う方も言われているように安静にして、しっかり栄養をとることだと思います!!
入院してから少しずつですが、大きくなってくれてるので負担をかけてたのかな〜と反省してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😭管理入院中なんですね....私も曲線ギリギリか、こないだははみ出してしまったので....いっそのこと入院して管理してくれたら安心なのかなとも思ってます😭大きくなっているとのことで少し安心ですね😭!!安静も大変ですが、頑張りましょう!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧、胎児発育不全、ヘルプ症候群で35wで1500gで出産しました。

今、毎日不安でいらっしゃいますよね🥺💦
私もずっと管理入院で毎日泣いてばかりいました。
ずっと小さい小さいとは言われてたんですが、妊娠7、8ヶ月の頃曲線を下回ってきて、31wの頃入院しました。

血圧や尿蛋白は大丈夫ですか??もしそれらが問題ないようでしたら、発育不全ではなく、普通に小さめ赤ちゃんの可能性もありますよね!

私は、お医者さんや看護師さんから、大きさよりも週数が大切だから、安静にするようにと言われました。
赤ちゃんの臓器のためには、お腹の中で小さめでもいた方がよいようです。

出産後、子供はNICUに入院しましたが、ミルクも小さいうちからたくさんのんでくれました。今では毎日元気いっぱいで目が離せないです☺️

34wとのことなので、もう一息ですね☺️ 💓
小さめでも赤ちゃんは、
お腹の中で頑張って毎日きっとママと会いたいと思います🥺✨
不安な気持ちは消えないと思いますが、自宅にいるうちにたくさんお腹に話しかけてあげてくださいね🌺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😭
    血圧は低血圧なんですが、ストレスのせいか初めて蛋白が出ました.....やはり週数が大事なんですね!!いまお子様がとても元気とのことで励まされました😭あと少し、しっかりお腹の中で育てようと思います!!ありがとうございます!!

• 12月11日
2歳児のママ

私も34wの検診でそれくらいでした!心配ですよね(T_T)私自身の体重はしっかり増えているのにどうして赤ちゃんは大きくならないのか尋ねたところ、「しっかり栄養をとっていてもうまく赤ちゃんにいかない人もいる。そういう人は血流を良くすることで赤ちゃんに栄養がよく行くこともあるのでとにかく横になって血流良くして過ごしてみて下さい」と言われました!今はとにかく横になって過ごしています😌食べたら寝っ転がるの繰り返しです🙌💦私や相談者様に効果があるかはわかりませんが参考になれば…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😭やはり体質的なところもありますよね...私もずっと横になっていて、体重がすごいことに😭なんとか2500gにはいってほしいです...お互い頑張りましょうね😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問失礼します!
その後元気な赤ちゃんは生まれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても元気な赤ちゃんが産まれました☺️2400gでしたが、N ICUも入らずです!

• 4月30日