※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんがゲップをうまく出せず、吐き戻しが増えた。これは普通のことでしょうか。アドバイスをお願いします。

生後17日の息子がいます
ミルクを飲んだ後ゲップをさせるのですが
たまにしかうまくゲップが出来ません(>_<)
なので横に向かせて寝かせておくのですが
何故か今日は毎回飲んだ後にいつもより多く吐き戻しました(・・;)
こんなものなんでしょうか。
アドバイスください(T ^ T)

コメント

pippi

わたしは生後12日の娘がいます(^ ^)
わたしも同じ思いをしていましたが入院中、産婦人科でさすってもたたいてもゲップが出ないと『上手に飲めた証拠やね』なんて言われました(^_^;)
でも吐いてしまうとやっぱりゲップが出なくてしんどかったのかな?なんて気持ちもあります(>_<)💦

しかしゲップは無理にさせなくてもいいみたいですし、吐いてしまう時は心配せず吐かせるといいとも聞きました😊💕

exx

生後22日の娘がいます(^^)
うちの子も上手くゲップをしてくれず
横向きに寝かせてます(つД`)ノ

せっかく飲んでくれたミルクを
吐くことも多々ありますが
吐いたあと大泣きしたり熱が出なかったら
ただつっかえてたんだろうな〜
と思いあまり気にしてないです(^^)

吐いたあといつもと違う感じなら
病院に行こうと思ってます(*^^*)

いろいろ不安になると思いますが
お互い子育てがんばりましょうね♡

アムリタタターン

最初はげっぷを上手に出せないので、10分くらい縦抱きしてそれから横向きに寝かせてあげるといいと思いますよ。
いっぱい吐いたなら多分いっぱい飲んだということだと思います。
赤ちゃんは胃が未発達なので吐きやすいです。
吐いたあとも元気で熱とかもないなら大丈夫ですよ!
子育て不安や心配が多いですけど、お互い頑張りましょう!

mimn

同じです!生後24日の女の子を育てています。ゲップが毎回出なくて毎回吐き戻してました。飲んだ分全部吐いた⁉︎みたいな時もありました。仕方ないなと思ってそのままにしておいたら、いつもの間にかお腹がパンパンに膨らんでいたので念のため小児科へ。原因は、ゲップが出せていないのと便秘と腸に空気が溜まってるということで、ゲップは毎回きっちり出してあげた方が良いとのことで、ゲップを出すアドバイスもらいました!ゲップの出し方も、その子に合った方法が見つかるまで、色んな抱き方をしてあげた方が良いそうです。私は、肩に担いで背中トントンする方法と、沐浴する時の背中を洗うスタイルで私の腕に寄りかからせて背中トントンする方法で、今までよりもゲップが出やすくなりました!

あと、吐いた後元気なら心配いらないみたいですよ。吐いても全部出て行くわけじゃなくて少しは胃の中に残って栄養になるので、欲しがればいくらでも飲ませて良いみたいですよ!

お互い頑張りましよう(^o^)