※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
子育て・グッズ

読み聞かせで本を噛むので、しつけに悩んでいます。色々な本を読ませたいが、どうしたらいいでしょうか?

読み聞かせをしたいのですが、本を噛んでしまうので、ハードカバー、ハードタイプのものしか与えていません。
1歳にもなったので、そろそろ色々な本を読みたいのですが、みなさまは、どのようにしつけをなさっていますか?
仕掛け絵本も、やぶいてしまいます。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

あやみ

大事にしたい本は私が読むようにして、他は破くの(舐めるの)承知で渡してました😂
セロテープで補修したりして今も読んでます。
子どもも自分が小さい時に破いたんだってわかってるみたいで破けてる部分指さして「あちゃん、びぃびぃ(赤ちゃんビリビリ)」って言ってます笑

大事な本は届かないところにしまってました!

  • あやみ

    あやみ

    あ、なのでしつけはしてませんという回答です!
    一歳半も過ぎると舐めなくなりましたしめくり方も上手になりましたよ😊

    • 12月9日
きょうこ

歯が痒かったりするんでしょうか。よくカミカミしますよね。あるあるです!

目が離せなくて大変だと思いますが、今は絵本をパパやママと一緒に楽しんでそのうち「読んだら楽しいもの」に変わっていくのではと思います♪
保育園に勤めているときにやっていたのは、驚いた表情や悲しい表情を見せて「絵本さん痛い痛いだね」「かわいそう😢」と大袈裟に伝え、子どもたちの前で絵本を直していました。
まぁ、構わず噛む子ももちろんいますが、もう少し大きくなってくると「ビリビリだっ!」と破れた絵本を探して持ってくる子もいました。

保育園と家庭では環境が違うので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️。

ちちぷぷ

手の届かないところに置いておいて、一緒に読むときだけおろします。そして、一緒に読んだらまた手の届かないところへ片付けます。破かなくなるまで絵本は一緒に読む、またはハードカバーのものしか与えてなかったです!
それでも絵本大好きに育ってますよ!

はじめてのママリ

しつけ…と思ったのですが、下の子はとにかく何でも口に入れる子なので、無理でした😢ハードカバーでないものは、2代目になっている本もあります💦

でも3ヶ月くらいから本が大好きで、1人でも見たりしかけで遊んだりしているので、手の届くところに置いています。おかげでガジガジ、べろべろ😭