※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

保育園に入れず両親に預けるか、引っ越すか悩んでいます。旦那と意見が分かれています。どちらが良い選択か迷っています。

保育園に入れず3〜5歳の子供を実家の両親に預けて働く選択肢は現実的でしょうか?
旦那とこの件で少し揉めています。

いま子供は2歳まで預けられる園に通っているため3歳から転園必須です。
ただ住んでるエリアが待機児童数全国ワースト5位に入るエリアで保育園超激戦区です。3歳から入れる望みはないです。今入ってる園も滑り込みで運良く入れた認可外です。

そのため私は入れそうなエリアに引っ越すのが良いのでは?と思うのですが、旦那は同じ市内に住む義両親に預ければ済む話だと言います。
3〜5歳の世話を70歳前後に平日日中ずっとしてもらうイメージがどうしても湧きません。大変すぎて義両親が体調崩すんじゃないかと心配なほどですが杞憂なのでしょうか…

どういう選択が良いか悩みすぎてわからなくなってきました😰

コメント

ゆうくんママ

うちの母はもうすぐ70ですが、無理だと思います。
お子さん自身の育ちの為にも同世代の子達とのふれあいは大事です
預かり保育のある幼稚園が選択肢に入ってくるのでは?

• ユキ

ユキ

ご回答いただきありがとうございます!お返事遅くなりスミマセン😣

皆さんもおっしゃる通り高齢者に一日中預けるのは現実的でないですよね。

幼稚園のこと失念していたので早速検討していこうと思います!
    子供のためにも同年代と遊べる環境になるよう夫を説得しようと思います!

• 12月9日
🐻🐢🐰

70歳の義両親に見てもらうのは現実的ではないと思います。義両親が体調も崩しそうですし、ご老人って自分が思っているより注意力がないので娘さんも危ない目に合う可能性もあると思います😢

保育園ではなく幼稚園はどうですか?

• ユキ

ユキ

ご回答いただきありがとうございます!お返事遅くなりスミマセン😣

そうですよね、体調崩したり怪我でもされたらと思うと心労が😫

幼稚園のこと失念していたので検討します!すっかり共働きだと入れないと思い込んで除外しちゃってました。
    情報収集して夫をなんとか説得しようと思います!

• 12月9日
もんもん773

お二人とも働かれていて、認可外に在園しているのにダメなんですか?💦
んー…3歳以上は力も体力もつきますから、ご両親は厳しいと思います
(たとえばもと保育経験者とかなら別かもしれませんが)
片っ端から認可外も含めて探すか、保育つきの幼稚園も含めたり、引っ越しも含めて考えたほうがいいとおもいます

• ユキ

ユキ

在園してても難しくて😭
    さすが待機児童数全国ワースト5入りエリア…

幼稚園のこと失念してたので検討します!と言っても結構こちらも競争率高いようなのでダメだーとなったら引っ越し一択ですね…

• 12月9日
メメ

うちの母が60代後半ですが、毎日うちの子を面倒見れるか?と言ったら厳しいですね。
3歳以上の子って思ってる以上に体力も力もあるし、話が通じるけど通じないです。
実の親だって大変なのにそれを高齢者にお願いするのは難しいですよ。
どんなに元気な人であっても。
そもそも就学前の時期になるので、寧ろ今よりもずっと集団生活に入ることが大事な年頃かと🤔

今、認可園に入れてるなら3歳からは別のところに入れそうですけどね。
それが無理なら幼稚園とかこども園とかもあるし。

• ユキ

ユキ

高齢なのも気になるし集団生活を送れるか否かもめっちゃ重要ですよね。

幼稚園のことすっかり失念していたので検討していこうと思います!少し調べた感じでは保育園よりかはやや競争率下がるようですしワンチャンいけそうでした!

• 12月9日
おもち

駆けずり回るお子さんを
70のじいちゃんばあちゃんが
追いかけられますか?笑
1日そこらならまだしも.....

幼稚園、子ども園はだめなんですか?

• ユキ

ユキ

ご老体に3歳児以降を預けるのはむしろ義両親が追いかけ中に怪我しそうでよね。
    幼稚園のことすっかり忘れてたので検討しようと思います!

• 12月9日
晴日ママ

45の実母
たまにならいいけど
毎日はしんどいって言います😂
言うて預けたことないですが
61の義母も4時間が限界って言います。
あと何かあっても責任取れないとも言われます

• ユキ

ユキ

そうですよね!数時間が限界ですし何かあった時のことを考えると…頼りすぎないのもお互いのためでもありますよね😢
    皆さんのご意見も夫に共有してなんとか説得してみます!

• 12月9日