※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっと☆
その他の疑問

注文住宅を考えていたのですが、今日積水で話をして軽く見積もりを出し…

注文住宅を考えていたのですが、今日積水で話をして軽く見積もりを出してもらったら土地込みで6000万くらいになり、衝撃的でしたΣ(;゚∀゚)ノまだ、その他もろもろかかると思います。
旦那さんが帰ってきてから、探している土地周辺の建て売りについて調べてくれ、いいなと思う物件が土地込みで2500万でした。
今の気持ちは建て売りです!シューズクローゼット?やウォークインクローゼット二つ付きが魅力的なので…。
みなさんは、注文と建て売りどちらでどのくらいの家を購入しましたか?また、メリットやデメリットなど何でも構わないのでお話やアドバイスを聞かせてください。

コメント

himahima

検討したのは注文のみですが、やっぱり注文は高くなると思います。最初の見積より高くなりました!結局、キッチンやらお風呂やら外壁やら、せっかく家建てるんだからとレベルを落とせなかったせいです…。値段を下げた建て売りはもしかしたら少しグレード下げたものを使ってるかもしれませんが、もう付いてるんだから仕方ないと、あきらめが付くのかなぁと思います。
シューズクローゼットとか必要なら注文でも自由につけられるんじゃないでしょうか??あと、間取りは自由に決められるのがメリットかな?と思います。

  • さっと☆

    さっと☆

    せっかく家を建てるんだからこうしたいっていうのはありますよね…himahimaさんはそれができて本当にうらやましいです‼私達夫婦の場合、元から貯金がない夫は月10万、貯金がある私は月5万貯金して、趣味や保険などはそれぞれ、家計は分担で…のスタイルで、正直、節約を意識して生活していなかったので、注文にして返済13万を30年してたら、我慢ばかりになりいらいらしたり、子どもの習い事にも影響したりしてくるのかな…という話になりました。
    差し支えなければなんですが、himahimaさんは、どのくらいの大きさの家をいくらくらいで建てましたか?
    キッチンまわりがこうだったらなや隠し部屋造りたいなどやりたいことはあるんですけど、値段がネックです…。

    • 8月1日
  • himahima

    himahima

    さすがに、やりたいこと全部は出来ませんでした(^^;)
    たとえば、私は和室が欲しかったけど、高いので辞めたり。うちは土地は持っていたので建築費だけで4000万ちょっとです。建坪20坪と少し、二階建てです。

    月13万の返済は大変ですよね。うちは35年ローンで月10万くらいです。変動金利でいまは金利が安いので。
    夫婦で15万も貯金していたなんて凄いです!そこまで貯金したなら納得のいく注文を建てたくなりますよね。
    ちなみに、ハウスメーカーは積水しか考えてないですか?積水は高いと思うので…。安いハウスメーカーもありますが、考えてないですか??
    うちは近所の工務店にお願いしてかなり割り引きしてもらいました。

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    建設費4000万…すごい‼やっぱり土地があるといいですね🎵うらやましいです‼
    正直、安いハウスメーカーがどこか分かっていません…笑おすすめありますか?
    工務店もいいなと思っているので探してみます‼

    • 8月1日
  • himahima

    himahima

    私はあまりハウスメーカーを見ていないうちに近所の工務店にお願いしてしまったので、参考までに聞いてください!

    タマホームとか安いので有名ですね。ただ、安かろう悪かろうと聞きました。20年くらいで買い換えるなら十分かなと思いました。
    あと、選択肢としてセミオーダー的な注文住宅もありますよね。ある程度室内の設備は決まっていて、会社が決めている中から選ぶ方式になってますが、その分お安いです。

    注文建てて思ったのは、あんなの全部決めてる時間ないです。何もかもすべて一から選ぶのは本当に大変です。いろんな会社があり、カタログも分厚く、寸法もあるのでよく分からないし…。
    なのでこだわりが強くないならセミオーダーでもいいのかなと思いました。

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    詳しくありがとうございます‼
    セミオーダーというのもあるのですね🎵さっそく、調べてみます☆

    • 8月1日
  • himahima

    himahima

    頑張ってください!(*^_^*)
    良い会社が見つかりますように!

    • 8月1日
こころん♡

6000万(๑°⌓°๑)?!
立派な価格ですね!!

我が家は注文で、
土地込み4000万ほどでした(o^^o)
周辺の建て売りとそんなにか価格差がなかったのと、やっぱり外観から間取り、内装まで全て自分達の好きなようにお願いできたのは良かったなぁと本当に思います♡

  • さっと☆

    さっと☆

    私達夫婦も4000万くらいがいいなと思っていたら、まだ内装の話を細かにしていないのに、家だけで4000万くらいかかりそうと言われました…。自分達の希望を叶えたらいくらになるのか…恐怖をおぼえました笑
    こころん♡さんは希望通りできてうらやましいです‼

    • 8月1日
ゆりちむ

大手じゃなかったら下がりますよ!!坪で金額決まってたりして収納増やしてもビックリする金額にはなりませんでした。
うちが狭いからかも知れませんが(^^;

  • さっと☆

    さっと☆

    今は積水と三井に話を聞いていました。正直、金曜日から探し始めたのでなんとなく入った二社です。
    おすすめの会社ってありますか?金額にびっくりしたくないです…(。>д<)

    • 8月1日
はるる

こんばんわ♪
旦那が住宅営業してますが、積水さんはとにかく高い!と言うてました。
注文住宅でも家の設計次第では安くなりますが、やっぱ土地の値段は大きいと思います(´;ω;`)
建て売りの良いところは間取りも既に決まってるのでいろいろと考え安いとは思いますが…
現物をみにいかないと、設計ミスがあったりと。
やっぱマイホームなら注文住宅のがいいといっておりました。
いろいろな住宅メーカーさんをひとまず回ってみた方がいいとおもいます、いい営業さんに出会えば全力で相談に乗ってもらえますし、予算内で土地を探してくれていい方法を提案して下さると思うので♪

  • さっと☆

    さっと☆

    旦那さんが住宅営業だと心強いですね…うらやましいです‼
    土地は、たぶん1000万くらいかなという感じで、三井の1400万くらいよりは小さい金額でした。同じ場所でも他社だともう少し安く手に入るんでしょうか?
    まだ、三井にしか土地紹介してもらっていませんが、ぴんとくる土地はありませんでした。建て売りゾーンの土地が坂が近くなく魅力的で…。

    • 8月1日
  • はるる

    はるる

    1000万なら安い方じゃないでしょうか?
    ただリッチにもよりますけど…
    土地はそこの住宅メーカーさんが買ってるとかだと他社提供はできないとおもいます(´;ω;`)

    場所をとるなら一度その建て売り見に行った方がいいですよ!
    わりと立地がいい場所はすぐ決められちゃいますし(´;ω;`)
    あとは、三井と話ししながら他社にもいって天秤にかけるとか、三井のほうに他の会社でもって言えば、もっと良いとこ探してきたり出してきたりっていう揺さぶり作戦…←これやられるとカナリ焦るみたいです、営業さんは笑

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    1000万はやっぱり安めですよね…。家や初期費用が高い…‼
    私達は車通勤なので、見に行って子どもにとってどうか考えてみようかなと思っていました。他の会社作戦いいですね‼やってみます‼でも、その間に建て売りが売れたらショック‼
    とにかく、今、育休中ですし、建て売りについて話を聞いてみます。10月完成でまだ中身はよく分からないんですが…。

    • 8月1日
  • はるる

    はるる

    注文住宅はかかりますからねぇ(´;ω;`)
    とりあえずその建て売り見に行って申し込みだけいれといて、たぶん、本契約までに数日あるはずですから、その間に!ですね!

    まだ完成してないんですね!!
    しっかり話し聞いて間取りとか見せてもらったほうが良いですね(((´ω` *)(* ´ω`)))
    ただネットで出てる情報は、良いように書いてるだけってのもありますから必ず自分の目で確認したほうがいいです!

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    さすがに家の衝動買いはしたくないなとは思いますが、縁もありますしね…さっそく、明日…今日ですね!電話してみます。
    こんな時間に相談にのっていただきありがとうございます(*´∇`*)

    • 8月1日
  • はるる

    はるる

    そのとおりですよー!一生物の大きな買い物ですからね(´;ω;`)
    いえいえ、大した答えはできませんでしたがすこしでも参考になれば♪

    • 8月1日
はじめてのママリ

積水ハウスの注文じゃ、そりゃ高いですよ。
上物だけで3000〜4000万と聞きました。

ハウスメーカーの建売はどうですか?
今の見積もりより抑えられますし、間取りも自分達で一から考えなくて済むから楽な上に動線が暮らしやすく作られてます。
だけど、ちゃんとハウスメーカークオリティで住める。

やっぱり、一から1つ1つ練り上げて行くのはとてつもなく大変ですよ。
時間も頭も使います。
たまに聞くのが、もう最初の段階で嫌になってしまうとのこと。
あとは、せっかく練り上げた計画だったのに、いざ暮らしてみると不便…とか。

注文にするだけで、設計費、人員、トラック代と余計な出費も多いものです。
注文の良さもありますが、無駄なお金や時間が多いです。

  • さっと☆

    さっと☆

    マリアさんの家は建て売りですか?
    完成するまで貸家に住み続けたり、どんなに考えてつくっても住んでみてこうしたかったな…こうすればよかった…って思ったりするのかな…と感じています。私達夫婦も、返済でいらいらするのは嫌だね…と話になりました。
    ハウスメーカーの建て売りが近くにあるか探してみます‼

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは、敢えてそうしたわけじゃないんですが、自由設計で建てました。
    注文扱いになるそうですが、間取りを考えて、あとはカタログから決められた会社の商品の中から部品を選んだり、色を選んだりです。
    そんな自由設計でさえも、何度も打ち合わせに集まり、考えて…と疲れました。

    でも、その分愛着は湧いたと思います。

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    考えるのは楽しくもある反面疲れることもありますよね…。
    ちなみに、一番大事にしたところはどんなところですか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    当たり前かもですが、日差しを多く取り入れるようにしたのと、お風呂です。
    お風呂は1日の疲れを取り癒す所なので、私なりにこだわりました^ - ^

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    日当たりは絶対ですね‼
    お風呂好きなんですね(*´∇`*)
    私の場合…こだわり何かなって考えると、仕事が始まると余裕がなくなり家が片づけられないというのが一番ストレスたまりそうだな…と思います‼だから、収納力が大事なのかな…と漠然と思いました。旦那さんともう一度何が大事か考えてみます‼
    ありがとうございました‼

    • 8月1日
おかも

この6月に積水で家建てました(^^)
が、注文でも結局あーすればよかった、こーすればよかったって結構思います(^^;)
今まで暮らしにくいと思ってた部分は注文して工夫できますが、今まで気にしてなかった部分が少し変わると、ここも気になるってなってきました(>_<)
慣れもあるとは思いますが(^^;)

うちも最初は6000万近い見積もりでしたが、営業の人と話してこだわるところとあきらめるところと決めて予算内になりました(´ω`)

  • さっと☆

    さっと☆

    間違って下に質問がいってしまいました…。すみません…。

    • 8月1日
さっと☆

注文でも、やっぱり暮らして感じるところはありますよね…。
話し合えば2000万も安くなるんでしょうか?なんだか、金額が大きすぎてぴんときません…笑
予算内が大事ですよね‼

きりんさん27

積水は高いですよね。
うちも今完全別の2世帯を建てる予定ですが、大まかな見積り出してもらったら上物だけで6000万…

うちもシュークローゼットとウォークインクローゼット欲しいですし、土地はあるので注文住宅を知り合いの工務店にお願いする事になりました。

  • さっと☆

    さっと☆

    家だけで6000万ですか…すごい金額ですね‼
    土地があるのがうらやましいです。旦那さんとだれかぽんと土地くれないかな…なんて話してました笑
    知り合いの工務店だと信頼できていいですね‼

    • 8月1日
  • きりんさん27

    きりんさん27

    土地があるといっても借地を購入するのでプラス3000万円なんです…(╥Д╥ )

    知り合いだから信頼出来るのですが、やっぱり部屋のつくりや内装はハウスメーカーの方がお洒落に出来るらしいです(´Д` )

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    すごい…3000万あったら安い家建ちますね‼同居する家族から補助があったとしても、やはり二世帯は高いんですね…。
    お洒落な家あこがれますよね…。建て売り買ったら、予定より安く買えたぶんでニトリでトータルコーディネートもいいねと旦那さんと盛り上がりました笑

    • 8月1日
みかん

うちは建売ですよ(´∀`)
何の不自由もなく、むしろ支払い余裕なローンで大満足です!!
ちなみに設備も住友のマンションと同じもので、高級感あります♪
注文住宅のオシャレな家にはかないませんが…
そんなにこだわっても、私はいつか飽きるので…(笑)

  • さっと☆

    さっと☆

    余裕なローンは魅力的ですよね‼設備も充実していて最高ですね‼
    一番気になっている物件は8月中に契約すればエアコン5台プレゼントと書いてありました笑
    高級感があるのに余裕があるなんて、最高の物件を見つけられたんですね(*´∇`*)
    住友の建て売り物件だったんですか?

    • 8月1日
  • みかん

    みかん

    エアコンって取り付け工事費もかかって高いからプレゼントって素敵ですね~(*´ω`*)!!

    うちは小さな工務店の建売でした!でも設備はいっちょ前でした(笑)
    ちなみに、建つ前に買ったので、色などは全部選べました(ˊᵕˋ)

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    建つ前に選べるんですね‼工務店だと融通がきくのでしょうか?
    近くに工務店がないか調べてみます☆ありがとうございました🎶

    • 8月1日
おものひ

三井や積水は裕福な人が建てるイメージですよね(^^;;
MISAWAホームなんてどーですか?
三井で諦めた人がMISAWAで建てるなんて聞いた事あります。

うちは建売り買いました!
何件か見て一目惚れで決めました!
3000万ちょいでした!

  • さっと☆

    さっと☆

    うちは裕福ではないので、ミサワに行ってみます‼

    建て売りも魅力的ですよね‼住み心地はどうですか?

    • 8月1日
  • おものひ

    おものひ

    家そのものは一目惚れなので快適です!
    が、周りの環境は住んでみないと分からないですね(^^;;
    風が吹くと風当たりが強かったり、西日が当たり過ぎて夕方は室温上昇とか(^^;;

    うちは8軒の新築建売りで、たまたま周りも子育て世帯だったり、前の家のママと話が合ったりで、色々雑草とか虫対策とか芝生の手入れとか地域の事とか情報交換したりして、楽しくやってます(^ ^)

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    住んでみないと分からないのは注文も一緒ですもんね…☆
    近所のかたとうまくいくのが一番ですね(*´∇`*)
    子どものためにも近い年齢の方がいるといいなと思います♪(o・ω・)ノ))

    • 8月1日
  • おものひ

    おものひ

    ちなみに今の家を気に入った理由はオープンキッチンと太陽光発電、リビング階段と浴室テレビ、収納の多さです(^ ^)

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    うわぁーいろいろとついていて最高ですね(*´∇`*)いい物件だぁ☆

    • 8月1日
  • おものひ

    おものひ

    そうなんです‼︎
    子育てママの為に作られた家で、設計とかアイデアも色んなママさんの意見が取り入れられた家だそうです(^ ^)

    • 8月1日
  • さっと☆

    さっと☆

    注文でもいろいろとつけると金額がかさみますから、たくさんついててその値段はいい買い物したなって思えますね🎵
    私もいい物件に出会えるように頑張ります‼

    • 8月1日