※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、慣れるため補助便座を使っていますが泣いてしまいます。トイレのタイミングを自分で言えない状況で、トイトレのコツを教えて欲しいです。

1歳3ヶ月になる息子がいます。
最近補助便座を買ってもらったので、ゆるーくトイレトレーニングを始めました。
私や旦那のトイレの時にはいつも連れて行っていますしオシッコの間隔も2時間ほど空きます。
うんちは必ず食後にします。

まず補助便座に慣れるところから、と思い座らせてみてますが泣いてしまいます。

トイトレのなにかいいコツはありませんでしょうか??
というか、私が流れを掴めていなく、やり方を教えて頂きたいです><
まだ喋れませんのでトイレのタイミングを自分で言うことはできません。

コメント

いち

私は普段部屋に置いてみて、何となく座らせてみてました。(部屋にポンと補助便座だけ置いていました。笑)
いきなり違う場所に連れて行かれて、何か座り心地が悪い物に座らされた!!って思ってるのかな〜と思って😁
確かにお尻に穴が開いた物なんて、いきなり座ると不安ですよね🤣

あとはトイレに子どもの好きな物を置いて楽しい空間にしてあげるのも良いと思います☺️
トイレに来たらシール貼る!とか。
慣れて来たら、余裕があれば2時間おきにトイレに連れて行ってあげるとオシッコ成功したりもしますよ〜🙂

ゆの

座ることに慣れる所から始めて良いと思います👌
座ることに慣れたら、少しずつタイミングを見て、オムツが濡れていなかったら座らせてみたり、さっき〇時くらいに出たからそろそろかなぁ?という感じで、トイレに連れていき、成功したら沢山褒めてあげる感じですかね??
トイレで成功したら褒めてもらえる!トイレで排泄するのだなという事が分かってきたら、自分から合図してくれるように、なってくると思います😊

座る事に慣れさせるときは、トイレが怖くない、楽しいところだと思えるように、歌を歌ったり、安心できるようにハグしてあげたり、トイレットペーパーを引っ張らせてあげたりしていました!

lalala

座らすのは置いといて、まずトイレに誘導だけしてました笑笑
便座補助もワンワンのキャラクターものを買ったり

トイレに行くだけ行ったら手の甲にスタンプ押したり笑笑
便座に座れたら無駄に褒めてみたり、ハイタッチして抱き締めたり😆

しゅっぱーつ進行!って、掛け声かけたり…笑笑

あとは、私がトイレしてる時は毎回ついてきてます笑笑

トイレ行く?って聞いて嫌だって抵抗したら諦めます笑笑

1歳になった歳の春から初めて2歳9ヶ月ぐらいでようやく
おしっこはクリア
2歳10ヶ月でウンチをクリアして
2歳11ヶ月で自分でトイレに行き始めました笑笑

今は、夜と出かける時だけオムツです笑笑(外のトイレはまだ慣れてないです)

冬の時期は中断してたので、暖かくなって来てから始めると良いと思いますよ👏