※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
家族・旦那

結婚前に義母等に言われていたこと(直接ではない)を未だに根に持ってて…

結婚前に義母等に言われていたこと(直接ではない)を未だに根に持ってて顔見る度にイライラします😥
義母は芸能人で言うと新垣結衣さんみたいな清楚系のふわふわ優しい女の人タイプが好きらしく、戸田恵梨香さんみたいなちょっとツリ目のカッコ可愛いタイプの女の人か嫌いって感じで、、私は決してカッコ可愛いタイプの顔はしてませんが、どちらかに分類すれば戸田恵梨香さんタイプです。
まだ付き合っている時、偶然義母と出会しその場では言われなかったのですが、後々旦那に「あの顔嫌い」って言われ続けてました。
いい大人が顔で区別ってって感じだし、裏でコソコソ言ってくる事も謎だし。まあそれをわざわざ報告してくる旦那も旦那ですがw
その事で付き合っている時に旦那とケンカしたこともあります。「じゃあ親が決めた相手と付き合えばよかったやん。てゆうか、人間顔じゃないし、私も性格良いとか言える性格してないけど、1回数分会っただけでグチグチ言われてどうしたらいいん?てか、反論とか庇うとかした?万人受けするよーな顔しとる人とか居らんと思うけどいちいち息子が選んだ人を顔が〜とか言うのどうかと思うよ」って言ってしまって😂😂
それ以降、この話はタブーと化していますが未だにモヤモヤが消えません😅
根に持ちすぎですかね💦💦
それ以降、苦手というか顔見るだけでイライラして距離を縮めようにも義実家言っても話しかけることすら出来ません😂義理と言っても家族になった以上、多少なりと仲良くしたいなータイプの私ですが、ふと思い出し少しの言動にもイライラしてしまいます。
心狭いなーと思いつつ、上記以外にも結婚の時など悪気あったわけではないかもしれないですが、血液型のこと(義家族親族含め私の血液型が居ない)言われたり、私の両親は私が決めたことは法に触れない限り反対しない、応援するその代わりしっかりやり遂げなさい!タイプで結婚もすんなりOK!旦那に向かって、これからヨロシクね!と言ったことを義両親に報告し結婚したい事を告げたら「すんなりOKで、捨てられてるの?www」と…
義実家行っても、私は居ない存在のように誰からも話しかけられることなく、私の知らない話題で旦那含め輪になり盛り上がり…私ポツーーン。テレビ見ることしかなくテレビ見てたら「愛想もない子ね」と言われてたそうです(笑)

旦那の家族はいわゆる仲良し家族。家族団結って感じのところで数々の言葉を義家族みんなの前で言われていて、義妹は見下してきています。義妹とは特別仲良くしたいって思えない事があるので義妹とは仲良くしたくは無いのですが…(笑)

どうしたらいいんですかね💦
コミュ障なのもあるけど分からない話題。私から離れた所での輪になり会話。付き合っている時からの言葉。
イライラもあり全てにおいて私が根に持ちすぎて苦手意識強すぎなのかなーとか思ったり。だけどやっぱりイライラです!

義家族とずぶずぶ(笑)仲良くしたい!っていう訳でもないですが💦

義実家に行くとストレスからか耳鳴り、頭痛、めまいしてきます😭

やっぱり根に持ちすぎですかね😖?
旦那は人繋ぎが下手なのか、家族Loveすぎるくらいの人なので、どう話を持っていけば良いのか分かりません…

自分自身イライラしたりでも距離を少しでも縮めれないのは悲しいなーって思ったりしてて、よく分からない文章になってしまってます。すいません。

コメント

ブラウン

私だったらそんな義理実家仲良くしません!
二度と行きません!
旦那だけ実家に帰ってもらいましょう😉

• imama

imama

やっぱりそうですよね😖💦
    家族のこと言ってまた喧嘩になるのが嫌で…😣
    もしこのような場合、ストレートに行かない!って言いますか?😅

• 12月7日
  • ブラウン

ブラウン

言います!!
    嫁を大事にしないと孫には会えないんです😁

• 12月7日
  • imama

imama

遅くなりました💦
    そうですよね!また喧嘩になるかもですが、もう一度旦那に打ち明けてみます…!!

• 12月7日
はじめてのままり

嫌だ…そんな義母…
最低限の行事(お正月とか)しか、私なら行かないかも知れません。
貴方様のコミュ障とかは全く関係のない事だと思います…
旦那様は自分の奥さんが実家でポツーンってなってたら、気にしないんですかね…💦

• imama

imama

ほんとですよね💦
    私の家族は旦那来ると、旦那に話しかけて仲良くなっちゃうタイプで、きっと逆の立場になって考えれないんだと思います😱
    本当にストレスです😣

• 12月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

普通もう少し気を遣うでしょー元々は他人だった訳だし。
    見た目で判断するとか、何かと文句つけてくるとか…
    子供みたい…
    仲良し家族は素敵な事だけど、きっと1人じゃ何も言ったり出来ない、集団だから強くなる、中学生とかのタチの悪いグループにしか見えない。
    そんな家族にはなりたくない‼︎
    ひどい事言われてもどうにか関係を…と考えられるのは、本当に大人な考えで素敵ですね✨

• 12月7日
  • imama

imama

遅くなりました💦
    見た目での判断…ほんと辛いです😱化粧濃いのもあると思うけど…😖
    ほんとですよね!反面教師!!
    私気が早いけど息子に彼女出来たら絶対そんなことしない!って、思いますもん😅
    ありがとうございます😖

• 12月7日
ゆん

もう疎遠ぐらいでいいんじゃないですか?😡
明らかに嫁いびりですよね💦

そんな環境ならお子さんが大きくなった時にママさんがいないところで陰口聞かされたりしないかと心配です💦

旦那さんも旦那さんですよね😱
義実家行くのもそれだけ何もしてくれないなら1人で行けって感じです🙌

• imama

imama

そうなんです!息子が大きくなった時どう影響するのか…
    現に義妹の子が義実家に住んでるのですが、親戚の方への好き嫌いが義母たちの会話が影響してるなーって思うことがあるんですよね💦

旦那ほんとに気が利かないというかそんな環境で育ってるからこそ、立ち回れないんだろうなって😅
    義実家行っても息子に何かしらしてくれる訳でもこちらへの援助もないので何しに行ってるのか分かりません😂笑

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

頑張って義実家行ってるんですね💦🙌
そんな辛い思いするならもう行かなくて良いんじゃないですか?👍頑張らなくて良いですよ💦
理由はどうこうあれ、、もともとは義母さんの失言。。誰だってそんな事言われたら嫌です💦
しかも仲間はずれみたいで、、嫌な義家族ですね。。
旦那さんフォローもしてくれないんなら、これからは旦那さんだけ行けば良いんじゃないですか?👍

• imama

imama

頑張ってるって言ってもらえてありがたいです😣
    確かに自分の顔好きじゃないけど…って感じです😖
    旦那だけ行かせたいのですが、ストレートに言って喧嘩になるのが嫌で…😭
    でも言うしかないですよね🥺頑張ってみます!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩は嫌ですね。。😭でももはや義家族に喧嘩売られてるようなものですし💦義実家で1人ポツンなんてありえません😭行く意味ない。。旦那さんにはわかってもらいたいですよね。。ストレートに言えないなら、毎回体調悪いでも良いかも(笑)
    どうせ嫌われるのなら、好かれる必要は何一つないですよ👍これから長い付き合いです。やりたいように自由にして良いと思います👍他人だから分かり合えることはないですし🌀

• 12月7日
  • imama

imama

遅くなりました💦
    何で旦那もキレてくるのか…まあ私がヒートアップしたらバチバチ文句言っちゃうせいなんでしょうけど、もう少しこっちの気持ち考えて欲しいです😱
    この前、実家行く予告もされずお出かけ〜そのまま実家行かれて😤😤😤吐き気でした笑

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ええーやばいですねその義家族…💦
家族仲良しっていうか、他人を寄せ付けない、誰もわたしたちの邪魔しないで!って感じですね…じゃあ結婚すんなよ、血縁同士仲良しこよししてろよって感じ…💩
こちらがいくら仲良くしようとしても、無駄な気がします💦
どーせ何しようが「あの顔嫌い」って言われそうですし😅
義家族とはもう一線引いて、ご勝手にどうぞって感じで接して良いんじゃないでしょうか💦

• imama

imama

そうですよね💦結局は、顔嫌いなんですからね😂息子の顔私に似てるけどってたまに密かに思ってたり(笑)
    疎遠になるのが1番楽ですよね🥺

• 12月7日
 まま

顔キライと言われてまで仲良くする必要ないですよ。
私は義母とバチバチのケンカしたタイプなんですが何の支障もなく生きてこれてます(笑)
私は旦那と結婚したんであって、別に家族と結婚したわけじゃないので(笑)

• imama

imama

えー!凄いです🤩
    私も言いたいこと山ほどあるけど、言えなさすぎるので尊敬します👏

• 12月7日
ママリ

私もそれやられたことあります💦
結婚する前の話ですが、旦那に私のこと悪く言ってみたり、わざわざ呼び出して私だけ無視して会話されたりしました。
結婚したら諦めたみたいですが、もちろん根には持ってます笑
自慢の息子と私みたいなのが結婚するのが嫌だったんでしょうね。

今はほどほどには仲良くしてますが、年に1,2回会う以外は基本関わらないし、これ以上仲良くする気もないです。
こちらは経済的に自立してますから、義実家なんていつでも切り捨てられると思ってます。

もし、結婚してもまだ続いてるようなら縁切ってやります😊
こちらを大切にしない相手を大切にする必要ないです。

• imama

imama

同じ経験!やっぱり根に持ちますよね😢
    自慢の息子が選んだんですよー!って感じです😑
    義母ってよーく考えると、あなたも嫁だったこと忘れてませんか?って感じです(笑)

経済的に支援もないし息子へのお祝いなどもなーにもないので、裕福じゃないけど義実家に頼ることもなさそうな(笑)

旦那さんには、嫌がらせされてた時なにか伝えてましたか😖?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ほんと😑
    自分も嫁だったのに忘れるんでしょうね💦
    お祝いもなしですか💦
    孫も可愛がらないならもう尚更関わる意味ないです笑

旦那にはすぐに言いました!
    てゆうか、嫌がらせも旦那の目の前でされてたし、私への悪口も旦那からの報告で発覚してます😅
    でも旦那はまーったく気付いてないんですよ💦
    悪気はないとか、深く考えないで話してるだけとか、とにかく義母に悪意はないと思ってるみたいなんです💦
    そんなわけないでしょって感じですが😅
    最終的に悪意については納得してもらえませんでしたが、今後は全面的に私の味方をすると約束してもらえたので、それでいいかと思ってます。

• 12月7日
  • imama

imama

遅くなりました😭

連れていけばずーっと抱っこ奪われてて可愛がってはくれますが…お祝いとか無いのはビックリでした(笑)

やっぱり男の人って気付かないですよね💦しかも言っても向こうを庇うってゆうか…😖
    優しい旦那さん!見方についてくれればそれだけでいいですね😣💓
    うちの旦那も見方についてくれること願って、もう一度言ってみます😖!!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

そんな義母とうまくやっていける自信がないので私は結婚すらしないかも…。

でも、ニコニコ愛想の良い子か、無愛想な子かだったらニコニコしてる子の方が可愛いって思うかもですね🤔
わたしもコミュ障だしあがり症だからあまり会話できませんが、いつもニコニコしているようにはします😅

愛想良くしてる感じだったらすみません💦

• imama

imama

遅くなりました💦

礼儀はきちんと教わったつもりなので、家に上がる時は玄関でもお邪魔します。と言い、リビング入ってからも「ご無沙汰してます、お邪魔します。」など改めて言ってます。
    ただ、会話なども私から離れた場所に家族みんな輪になり息子も義母に抱かれ私おいでーなど言われず、私の知らない話で盛り上がったり親戚の悪口(←これが主に)を言ったりしてて、それに離れた場所からニコニコ聞いてるのも変だよな〜って感じです😥😥

• 12月7日
こはる

私も同じような経験しました!付き合ってる時に、私にだけ聴こえるように、「彼女に金使いすぎやろ」とか、結婚するときは私の事信用できないから戸籍謄本みしてもらうよ!と旦那にコソコソ言ってたみたいですけど(笑)
それ以来だいっきらいなので何かある度旦那にそのこと持ち出してますよ(笑)旦那も私に何も言えなくなります🤭

• imama

imama

遅くなりました💦
    えー、戸籍謄本見せろって😑💦何を信用出来ないのかサッパリですよね…。
    旦那さん理解のある方というか、良い方で良かったです🥺
    うちの旦那は、言うと何が言いたいと?とか家族庇うタイプでキレてくるのです😱
    仕事も家族と同じで、外を見た事ないタイプなので考えが甘いんだなーって感じです😭
    でももう一度言ってみようと思います😣!!

• 12月7日
  • こはる

こはる

うちも旦那は義家族のほうをかばいますよ!😭💦義母も強いから私じゃなくて旦那にめっちゃ言うみたいで、
    だからもし次義母が何か言ってきたら離婚するけん!って言ってます…お前と結婚したわけで義家族と結婚してねー!って😹😹
    解決方法とか私はまだ出てきてないですけど、気持ちは痛いほどわかりますー😭😭なんでもない日もふと思い出すと1日沈みます🥲

• 12月7日
  • imama

imama

旦那が両親庇うのも分かるけど、こっちは?誰からも助けて貰えない状態やし、この気持ちどこに向けたらいー?って感じですよね😣

確かに!義家族とは結婚してないし、いやする気もないって感じですよね😂
    そうです💦分かります😣ふと思い出した時、悲しいし落ち込む😞
    義母達も自分の息子取られた気分なんでしょうが、その息子が選んだ道を応援しないのって大丈夫?って思ったり🤭笑
    お互いにモヤモヤする時ありますが、、、乗り越えましょ😣❣️

• 12月7日