※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

16週での出血で入院中。胎盤とポリープに関する検査結果待ち。警告出血か不安。同様の経験を共有したい。

前置胎盤(仮)で出血がありました。。。

16週で突然の出血、すぐ診てもらいました。
胎盤の端っこが子宮口にかかっており、そこからの出血だろうと言われました。血腫は決して大きく無いとのことでしたが、小さいのが子宮の入り口にあるので、出血が治るまで入院になりました。
その際、頸管にポリープがあるように見えると言われ、
それまでの検診で指摘されたことがなかったこともあり、
もしかしたら血かもしれないし様子見となりました。
胎盤は、週数が進むと上がっていくだろうから帝王切開になる可能性は低いと思うと言われました。

3日ほどで出血が止まりましたが、
5日目の今日またポタポタと出血があり診察をしてもらいました。
違う医師でしたが、やはり頸管に胎盤がかかっていることを指摘され血腫と言い切れるか微妙だが、ぽいものがあると言われました。
また頸管のポリープについても、多分ポリープでしょうと。
ポリープも出血しやすいので、今回の出血がポリープからの可能性もなくは無い…と言われました。

私が泣いていたのもあるからか、キツいことや不安になるような事は言われませんでしたが、
調べれば調べるほど怖いことがたくさん書いてあります。
また警告出血というワードも知りました。

お医者さんは専門用語を使わないで説明してくれていたのですが、
17週の出血は警告出血に当てはまるのでしょうか?

同じく胎盤が子宮口にかかっていた方はいつくらいから大丈夫になりましたか?

不安が大きすぎて何を質問したいのかも定まっていない文章で申し訳ないのですが、
同じような経験がある方、ぜひエピソードをきかせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

私も4ヶ月の時に茶おりが1,2週間続いてて、健診の時に先生に言って見てもらったんですが、同じく胎盤が子宮口に乗っかってるから、前置胎盤になりかけてるね、と言われました。
でも説明も同じで、週数が進めば胎盤も大きくなって元の位置に戻るから、今は祈るしかない、と言われました😂
前置胎盤は25~30wにならないとはっきりとは分からないらしいです。
私も最初の説明で、もしそのまま前置胎盤になってしまったら、帝王切開になって、そのために出血多量になるから、自己採血もする、とのことで、最悪の場合子宮摘出、と言われました😓😓
先生の話を聞いてとてもびっくりしちゃいましたが、週数進めば正しい位置に戻る、と言っていたので、それを信じて過ごしてます😂

でもはなさんの場合の出血は鮮血ですか?
鮮血だと心配ですよね😞

私は茶おりでしたが、2週間位でなくなり、いまは何もないです。
心配な面もあるかと思いますが、気にしすぎてストレス抱えるようだと、それも良くないのかなぁ、と思うので、なるべくリラックスして過ごすのがいいと思います😊
無理せずお過ごしくださいね😌

長々とすみません💦

• はな

はな

出血は鮮血です。
    繰り返すのがとても怖くて💦

今はまだ胎盤は入り口にかかっているのですか?

• 12月7日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

前置胎盤が分かったのは10月の健診での内診で分かったんですが、先月の健診では内診はなく、分からない状態でした😞
    私も鮮血が出たら連絡してね、と言われてます。
    今はないので特に連絡はしてないのですが…
    ちなみに出産予定の病院って大きな病院ですか??

• 12月7日
かな

こんにちは☺私も昨日前置胎盤疑惑出ました💦二人目ということもあり、一人目のときも多少の出血もあり、二回出血があったのですが、一回目は茶オリみたいな、二回目は鮮血がでました。
一応電話してお腹が張ったりとかはなかったので、様子見してました!その後出血は一切なくなり、昨日が検診だったのですが、胎盤が下にあるね~、、と、いつもより長いエコーを二人の先生に診てもらいました💦💦

私は23週なので、はなさんとはまた違うかもしれませんが、28くらいまでは確定ができないということです!まだお腹が大きくなって上にあがることも十分にあるそうです。そのままだと帝王切開。出血が続くようだったら転院して管理入院といわれてます。。

でも前置胎盤は、もうどうしようもないというか、祈るのみというか、、、着床の位置が関係あるみたいなんですよね。

ちなみにあたしも一人目のとき、ポリープがあるといわれました!出産のときに一緒にとれたかもしれないですが😅なので、その時に取れてなくて、また同じような出血かね?とおもってたら前置胎盤💦💦

いまできることはないけど、安静にしててっていうことしかできないみたいです💦💦普段通り過ごすといいますか。。

もうなにがいいたいのかわからないような文章になってすみません😱😱でもいまはもう信じるしかないだとおもいます!!!あたしはもう信じて信じて信じまくってます😭一緒にがんばりましょ!!