※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食がまだ完食できず、嫌がる様子。いつ頃食べるようになるか、コツが知りたいです。

離乳食を始めて2週間経ちました
今は10倍粥と1品食べさせています。
カボチャ、ほうれん草、たまねぎ、にんじんは食べさせました
がらなかなか完食できません

スプーンでこじ開けて少し食べるくらいです。
そして嫌そうな顔をします。
潰して裏ごしして愛情込めて手間暇かけてるのになんかショックです😭

いつ頃から食べてくれるようになりますか?
また、コツなどはあるのでしょうか!
よろしくお願いします

コメント

ゆり(*^_^*)

まだ2週間なら無理しないで
機嫌のいいときに数口でいいですよ!
食事が嫌になったら後々たいへんですし
完食しなくても母乳やミルクでまだ十分です(*^_^*)

• ゆり(*^_^*)

ゆり(*^_^*)

ちなみにうちはもうすぐ9ヶ月で
    やっと完食。
    まだまだ残しますし、掴み食べをしだして
    ぐちゃぐちゃにするので
    どのくらい食べたかはわからないこともあります( ̄◇ ̄;)

• 7月31日
  • ちい

ちい

ありがとうございます( ; ; )
    食べるだけいいんですね☆
    ゆっくり焦らず嫌がらない程度に食べさせていこうと思います☆
    安心しました!!!

• 8月1日
かよ

離乳食を始めて2週間なら完食する必要ありません(・∀・)
徐々に慣らしていくものなので無理しなくていいんですよ!

という私もちひろさんと同じで上の子の時は頑張って手作りしてたので同じ悩みを抱えてました…。
無理やり食べさせてたら1ヵ月後離乳食拒否(;゚Д゚)!そこから無理をせず様子を見ながらやったら2週間後にペロッと平らげる位になりました♪

3回食までは慣らしだと思って数口食べてくれればいいとお考え下さいな(*゚▽゚)ノ

• ちい

ちい

離乳食拒否なんてあるんですね( ; ; )
    焦らずゆっくりちょっとずつ食べさせて行こうと思います☆
    ほんと参考になりました!

• 8月1日
ヒロっち

離乳食は口に母乳以外のものを入れて飲み込む練習なので、完食目標よりも楽しくをモットーにした方が精神的に後々楽ですよ(^_^)
愛情込めて作ったのにベーされたり残されるのは母親としてはショックですが無理やり口をこじ開けられて食べさせるのも辛いですよね(´・_・`)
うちの長男は3歳ですが、1人目ということもあり、ちひろさんみたいに、こじ開けてあげてました。それが原因かは分かりませんがかなり偏食です(^^;;
次男はベビーフードを最大限活用し、残してもいいやと適当にあげていたら、パクパクなんでも食べます!
離乳食大変だと思いますが、周りと比べずイライラしない方法で気楽に頑張ればいいと思いますよ(^_^)

• ちい

ちい

周りの友達の子達はすごく食べるみたいで少し焦っていました( ; ; )
    ベビーフードまだ使ったこと無いので私も使ってみようかなと思います☆
    楽しくをモットーに頑張ってみます☆

• 8月1日
たーにゃんたよぴ

うちのこはスープ状のサラサラしたものはあまり好きじゃないので、初期からジャム状のものあげてますよー♪
裏ごししたことないです!

便秘にはなっちゃってるんですが、ジャム状のものやとペロリ完食です!
便秘は離乳食始まるとおこるらしいですし、、

一度違う固さも試してみてはいかがですか?(^^)

• ちい

ちい

今日10倍粥を8倍ぐらいにしてあげてみました(^.^)
    みなさんの意見も取り入れつつゆっくり口を開けたら入れるようにしました(^o^)/
    そしたらいつもより食べてくれた気がします☆
    少し食感あるくらいでやっていこうと
    思います☆

• 8月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

無理やりだと食事が苦痛になって食べるのキライになってしまうかもです( ˃ ˂ )

うちは明日から4週目で完食できる日が増えてきましたが、途中でイヤになったらやめてます。手作りしてると食べきってほしいですよね…離乳食作るの手間暇かかってますし🌀
私はおかゆと初めてのものは手作りしてますが、あまり好きそうじゃなかったものや面倒臭すぎたものはBF取り入れてます◎

あとは機嫌の良いときに、こちらも声ワントーン高くして楽しい演出しながらあげてます。笑

• ちい

ちい

私もベビーフード取り入れてみようと思います☆早速明日買ってこようと思ってます(^o^)/
    色々と工夫して楽しそうに美味しそうにあげたらそんな自分に自然と笑えそうな気がしてきました☆

• 8月1日