※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。飲む量が減り、暴れて泣く状況。様々な対策を試しても改善せず、別メーカーのミルクを考えています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月のミルク量について

完ミで2ヶ月の息子を育てています。
生後1ヶ月の頃は一度で120~140ミリ飲むことが多かったのですが、2ヶ月に入り急に飲む量が減りました。日中にも関わらず70ミリ~90ミリといった状況です。

同時に、ミルクを飲みながら暴れたり泣いたりします。顔も真っ赤にして哺乳瓶を叩くような仕草をしますが、離そうとすると吸い付きます。

途中でげっぷを出させる、哺乳瓶を変える(広口からスリムタイプへ)、ちくびのサイズを変える、哺乳瓶のキャップを緩める、ミルクを温め直す、体制を変える等は既に試していますが、一向に改善しません。

熱はなく、💩も毎日出ており、体重も増えています。ただ体重の増え方は以前より少ないです。

あとは、ミルク自体を別のメーカーのものに変えてみようかと思いますが、産まれた頃から飲んでいるものに対して、好き嫌いが出てくるものなのか疑問に思っています。。

同じような経験をされた方で、克服された方はいらっしゃいますか?
また、広口タイプとスリムタイプはそれぞれどんな赤ちゃんに合っているか分かる方いらっしゃいますか?

様々な手を尽くしても変わらないので、とても悩んでいます。。
特に暴れて大泣きすることについては、こちらもイライラしてしまいます😭

コメント

ぴくみん

息子を混合で育ててます。

うちも急に嫌がって暴れて飲まなくなった時期がありました。哺乳瓶を母乳実感からドクターベッタに変えたら飲むようになりました(^^)母乳実感でむせたりしてたのでミルクの出方が嫌いなのかなと感じました。

ミルクも味に飽きてくると聞きますのでその時は色々試してみました。母乳はママが食べる物によって味が変わるそうです。

何が嫌なのかわからなくて本当にイライラしますよね(T_T)

• おかゆ

おかゆ

ドクターベッタは試していないのですが、気になってました!何が違うんでしょうね…😅母乳実感はうちもむせてます💦
    そして、今日二度ほど別のメーカーの試供品をあげてみたのですが、心なしか少し落ち着ちついていた気がします😃

• 12月7日
ねね

うちの子もまさに今その謎現象が始まって困っていたところです😫笑

うちも完ミで、いままでは140〜160しっかり飲んでくれていたのに、最近はミルクをあげても途中で遊び出したり(ベロでちくびを左右に動かす)、突然大声で泣き始めたりと、どうして良いか分からず手を焼いています😭

同じくらいの月齢でこのような経験されている方複数いらっしゃるようで、遊び飲みだったりとか、あとは口内炎、鼻詰まりで飲みにくい、ミルクが熱いなどの理由もあるみたいです😫
実際にうちの子は、鼻くそが溜まっていて苦しくて飲めず泣いていた時もありました、、。
最近は空気も乾燥していて鼻詰まりしやすかったりもするので!

ただハッキリした理由が分からない事の方が多いのでこちらも困ってしまいますよね😭

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね😭
    そして様子が似てて、うちだけじゃないんだとわかって少し安心しました(笑)
    ミルクの最中に急に泣くと焦りますよね💦

口内炎!この月齢でもできるんですね😓
    鼻づまりは考えられるので、今日にでも吸引機で吸ってみます!ありがとうございました。

• 12月7日
yuxxx

基本的には、体重が増えていればそこまで問題ないのかなとは思いますが、乳首の好き嫌いはあるかもしれませんね。
うちの子は遊び飲みみたいな感じになったことはあったのでそうゆうときは飲ませるのをやめちゃいました。
お腹空かしたときにまた飲ませて😅

それでもわからないときは地域の保健師さんに聞いてみるといいかもしれませんね💦

• おかゆ

おかゆ

遊び飲みするってことはお腹は空いてないってことなんですかね😅本当に分かりません(笑)

そうですね、、あまり続くようなら聞いてみます😃

• 12月7日