※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠38週の経産婦です。血栓の疑いで緊急入院後、胎児の体重が増えず不安。臨月で入院し誘発分娩予定。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

第二子妊娠38週2日目の経産婦です。

35週目までは第一子と同様の個人病院で分娩予定でしたが
36週目前にこむら返りが酷いのと痛いのが治らないのが
気になった為、分娩予定の個人病院に行ったところ
血栓の可能性が高いと紹介状をもらい専門の病院へ。
検査をしましたが血栓らしいものはあるけどちゃんと
わからない為、次は市大の紹介状をもらい行くとそのまま
緊急入院で3日間MFICUに入ることに。
市大でも検査をしましたが大きい血栓はないとのことで
特に治療もないし退院することになりましたが、
個人病院では緊急時の対応が出来ない為そのまま転院し
市大で分娩予定に変更になりました。

37週1日目に転院後初の市大で妊婦健診をしたら
胎児の体重が緊急入院した日から増えてないことが
わかりましたが、母子共に特に問題がないからもう
1週様子を見ることに、そのまま陣痛も破水もないので
昨日38週1日目に妊婦健診へ行きましたが、
胎児の体重は36週から変わらないままでした。
一通り検査をしましたが特に問題はないがお腹の中
よりも臨月だから出したほうがいいとのことで
月曜日から入院し誘発分娩の予定になりました。

個人病院の間は初期から後期まで特に問題ないまま
だった為、臨月で急に変わったのでちょっと不安です。
36週で2200gくらいから増えないです。
母子共に問題ないと言うのですが同じ様な経験をした
方、何かわかることがある方、コメントください。

コメント

かーたん    

1人目の時ですが、36週くらいから、胎児の体重はあまり増えなかったです。羊水量や胎盤に異常はなかったですが。
全く増えなない訳ではなかったからなのか、特に緊急で出産とかは言われませんでしたが、実際産まれたら、推定体重より、300gは大きかったです。
健診ではあくまで、推定なので、病院側で特になにも言われてないなら、そこまで気にしなくて良いかなと。
それでも心配になってしまうものですが、、、