※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに移行しようか悩んでいます。子供は7ヶ月で成長曲線がギリギリ。授乳中にストレスを感じ、断乳を考えると虚しく感じる。同じ経験の方いますか?

断乳しようかどうか悩んでいます。混合から完ミ。

読んでくださり、ありがとうございます。現在混合で育てているもうすぐ7ヶ月の子供がいます。
混合といっても、日中は4-5回(うち2回はミルクも使用)夜は寝てくれるので夜間はほとんど授乳をせずにきています。離乳食は最近2回食にして、拒否なく食べてくれています。

元々産まれた時も約2.5kgで産まれた子のためか、いつも成長曲線はギリギリを通っていました。1ヶ月前に体重を測った際約6kgしかなく、助産院指導のもとミルク量を増やした感じです。
元々母乳で育てたい!!という欲はなく、でればいいなという感じでした。乳首トラブルがあった際、何度もミルクにかえてやると思っていました。変えようと思っていたのですが、里帰り中に何度も母乳の出はどう?と聞かれたり、実家や義実家に行く際、母乳は?と聞かされており、でていますと答えたかったことや、言い返せれない自分もいて、頑張って授乳をしていました。

授乳量は90ほどでているらしく、助産院からはでているほうだよと褒められたのですが、1ヶ月前にミルク量を増やしてから段々、授乳途中から唸るようになり、しまいには途中で離してしまう始末…。
うなられれば唸られれるほど、ストレスになっている感覚がわかるようになってきました。旦那とは相談して、旦那は理解のあるほうなので、ミルクでもいいんじゃない?といってくれていますが、何か引っかかってしまうのです。
ずっと母乳で育てていくわけではない、いつかご飯を食べることが当たり前になっていくとわかっていても、ミルクに頼ることが悪いわけではないと頭ではわかっていてもなぜか断乳と考えるたびに無性に虚しく、寂しい気持ちになります。

同じようなかた、経験のあるかたいらっしゃいませんか?
自分でもどうして良いのかわかりません…。

コメント

しんまま

私も人より遅いですが、現在息子と断乳を頑張っている途中です。質問者さんとは状況は少し違いますが、やはり子供が離れて行くようで寂しいですよね。

誰しも理想の母親像があると思いますが、それと違うから引っかかっているのかなと思いました

めろちゃん

ほぼ同じ感じで5ヶ月の時に缶ミに移行しました!
私の息子も2500グラム代と小さく、私も、カンボに関しての知識もこだわりもなく、別にミルクでもいいんじゃない?と思っていて、ミルクあげてたのですが、途中からやっぱり母乳だけで育てたいって思うようになってしまって、、けど3ヶ月ごろから頑張ろうとしたところで息子の満足いく量を飲ませてあげれなくて体重も増えなかったし、
自分だけの願望で母乳だけあげて乳首離せば満足してない息子を泣かせて、ってやってて、結局最終的にはミルク足すことになるし、
途中で私何やってるんだ?って思い初めて。
母乳だけで育って欲しいって思いが独りよがりに感じてしまって、泣いてる息子を見て、5ヶ月になった時に、今日で母乳おしまいにしよう!と思ってキッパリやめました!
そしたら、もうほんっとにスッキリして、ミルクのことしか考えなくていいし、ミルク腹持ちいいから息子もよく寝てくれるし、自分は好きな物食べれるし、これが一番私と息子にとってもよかったんだなって今も思ってます😊
けど体重は体質みたいでミルクにしたからってぶくぶく太らなかったです😅
断乳して、後悔はしなかったですがやはり、授乳室でミルクを作ってる時に、当たり前のように何人ものママさんが授乳室の個室に入っていくのを見るのは少し虚しかったですが😅
今も食事は偏食がちだけど、前日まで風邪も引いたこともなく、元気に育ってるし、
本当にミルクでやっても、母乳でも混合でも子供からしたらそんなの関係ないんですよね😀
なんのための、誰のための母乳、混合、ミルクなのかをもう一度じっくり考えて、後悔のないようにして下さい😆
もしお子さんが必要としてるのであれば咥えさせてあげればいいし、お子さんが全然なんでもOKならミルクにしちゃったって、本当になんも問題ないと思います😊😆

はちぼう

6ヶ月の頃に混合から完ミにしました!
旦那にも授乳して欲しくて新生児の頃から混合でしたが、途中から母乳量減ってきて、離乳食も始まったし混合も面倒になったので、完ミにしました。
周りの声もあって断乳に抵抗あるんですかね🤔
むしろこんなかわいい子にあなたたちもミルクあげられるんだから、完ミで感謝してくれよって感じです。言い過ぎですね笑