※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔がバラバラで、母乳やミルクを飲まずに寝てしまう場合、次の授乳はどうすればいいでしょうか?助産師さんには1時間後に飲ませるようアドバイスされた経験があります。

生後11日目の赤ちゃんの授乳間隔がバラバラになってしまいます。
母乳をあげている時に寝てしまい起こしても飲んでくれず、1時間後とかに起きたらミルクをあげればいいのでしょうか?それとも母乳でしょうか?
母乳もミルクを飲んでもちょっとしか飲んでくれず
また寝てしまいます。
次の授乳は前にあげた母乳からの時間か追加で出した分からの3時間後かどっちでしょうか?

産院の時は左右5分ずつ母乳をあげて体重を測って足りない分をミルクで足してました。その時もその量を飲まず、飲みきれなかったのですが、助産師さんには1時間後に飲ませてと言われてました。

コメント

はじめてのママリ

母乳からのミルクなので
私は寝てしまって
次起きた時また母乳あげてます!
25gずつ1日あたり
増えてれば問題ないそうで
寝る=たりてると
思って大丈夫みたいです。
またおしっこやうんちが
それなりに出てれば
母乳足りてます!

ミルクはあげた時間から
3時間ですが
母乳は欲しがった時に
あげれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てれば足りてるということなんですね!ありがとうございます!もしミルクをあげてから1.2時間後とかに起きた場合、母乳を左右どれくらいあげればいいのですか?自然と口から離れるまでですか?母乳を欲しがった時間ではなくミルクから3時間たった時に起こしてまた母乳とミルクをあげればいいのでしょうか?質問攻めで申し訳ありません。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

左右最低5分ずつあげてます!
    でも途中で寝てしまうこと
    そのくらいの時期ならありました!
    自然と口から離れるまでが
    理想なんでしょうけど
    右と左あげる時間
    異なってしまうと思うので
    私は横にスマホ置きながら
    時間はかって5分ずつ!
    もしまだ吸いそうなら追加で3分ずつあげてました!
    今は吸う力もついて10分ずつあげても夜のみグズグズ言うので
    ミルク60足してます!

ミルクあげた時間から4時間以上は開けてはダメみたいです!なので11時にミルクあげて15時になっても起きなければ
    無理やり起こして母乳→ミルクです😊

• 12月5日
ちゃま

あまりそんな厳密に時間にとらわられなくてもいいと思いますよー😊✨ゆるくいきましょ❣️

…なんて思いますがいざ自分のこととなると神経質になっちゃうし、悩みますよね🥺

私だったら母乳量増やしたいのでまた起きてグズったときに母乳あげますー!ミルクでもいいと思いますよ!

バラバラになりますよね😅
うちもです😅

母乳は欲しがったらあげて大丈夫と助産師さんに言われました☺️
ミルクは消化が遅いので3時間おきがいいと思います。
例えば12時に母乳とミルクを飲んだ場合は次は15時に母乳とミルクをあげる。としてます😌
その間に母乳をあげても問題ないです😊
もうちょっとしたら体力もついてしっかり飲んでくれますよ😌
私もその頃すごく悩んでましたのでお気持ちわかります😭😭

伶香のママちゃん

うちは生後1ヶ月ですがまだ授乳間隔バラバラですよ!
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だし、飲んだ後足りなそうならミルクでいいと思います!
体重が増えてるなら問題無しですよ😌
それに咥えさせるだけ母乳の分泌増えるので最初のうちは積極的に母乳のがいいと思います✨